
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
やはり OILじゃ ない見たいですね!
クラッチの貼り付き(プレートとヂィスクの)と思います。
アイドリングは 上がっていませんか?
たぶん2 3 4 5 6速にチェンジするときは 成らないと
思いますが。
>エンジンが温かい方が症状が出るように思えました。
アイドリングが高いか 熱でクラッチが膨張しますので貼りついて
いる可能性も考えられます。段付きも!
1速に入れる時だけなるのは メインシャフト(スプロケの付いている
側)回転してませんね!ニュウトラルのとき カウンターシャフト回転
してますね!ここでクラッチが切れないと カウンターシャフトも回転
します そうすると回転差ができ(大きい) ギヤを入れるとガシャかガリガリ
といゆう 音が出るとおもいますよ。
1500gt様
ありがとうございます。
アイドリングは上げっていないと思います。
今日はちょっと下げてみました。
下げた後に交通量の少ない所を走ってみたのですが、ニュートラルに入りにくいということはありませんでした。
1速に入れたときのショックはありました。
No.5
- 回答日時:
>こういう症状の原因はどのようなことが考えられますか?
アイドリングが 基準の回転の 回答
クラッチが 完全に切れてませんね!
総走行距離は30000キロぐらいです。
クラッチディスクの爪が クラッチハウジングの溝に入っています
ここに 段付き摩耗が出てきていると この様な状態になりますね。
私個人の考えですが あまりOILの粘土でこの様な現象のバイク
修理したこと有りません。(90番のデフオイル入れたら成りますが
セルの回りも遅くなります)一瞬の貼りつきと 思います
エンジンが 温まっても成るようでしたら 段付きを 疑って下さい
参考まで。
1500gt様
ありがとうございます。
構造等に詳しくないので分かりませんが、
クラッチはおもいっきり握ってもしっかり切れていないことがあるのですか?
交通量と信号の多い所で症状が出て、その後に交通量の少ない所を走ったのですが、
そのときは症状は治ったようでした。
エンジンが温かい方が症状が出るように思えました。
No.4
- 回答日時:
ANo2です。
>店に任せているのでグレードや粘度は分かりません。
20W-50を入れたんじゃないですか。
エンジンが温まっていないうちが調子悪くて十分にエンジンが温まるとトラブルが消えるなら、たぶんこれです。
あまりお店にお任せにしなほうが良いですよ。
lifeja4様
ありがとうございます。
交通量の少ない所では症状は出てなかったのですが、交通量と信号が多い所に行って、信号で止まったときに症状が出ました。
エンジンは熱くなった方が症状が出ているんだと思います。
自分でもオイルのことなど勉強してみます。
ずっと前に違うバイクで交換してみたことあるのですが・・・
No.3
- 回答日時:
エンジンオイルの粘度が高過ぎに1票。
純正指定でも実際には硬過ぎ、という事はあります。うちのBMW・F650GSと言うバイクは普通のバイクと同じ湿式クラッチですが、指定の純正オイルは20W-50、推奨されてはいませんがもう一つが100%化学合成の10W-40なんですが、20W-50を使うとニュートラルでクラッチ握ってるのにセルモーター回した途端にゆるい坂を上りましたから。現状は色々試してみて下が5Wか0Wのオイルに落ち着きましたが。純正オイルの時はシフトもえらい硬くてガッチャンガッチャン言ってましたし。
gsbaka1150様
ありがとうございます。
オイル交換、前々回は冬の寒いときにしてもらって、前回は暖かくなりはじめた頃にしてもらいました。
冬用の硬いオイルが入っているのかもしれないということですね。
店でオイルの種類を聞いてみます。
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