プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 最近ガソリンについていろいろ興味がわき、加速性能や燃費などから考えてどのガソリンメーカのどのハイオクガソリンが良いのか、あるいは悪いのか気になっています。ちなみに自分は現在まで1万キロほど継続してシェルのシェルピューラを使用し、その効果を多少感じています。ガソリンについての知識を有していたり、実際経験などのある人は是非教えてください。

A 回答 (10件)

ご質問の内容とは多少趣旨が変わってしまうのですが、私はアルコール燃料をお勧めいたします。


最近のアルコール燃料は質が良くなってきていると思います。
確かに、最初の頃の製品にはアルミの腐食があったそうです。
しかし最近の物はガソリンと同等程度の腐食だそうです。
私も入れてますが、支障なく使えてます。
その店の店長は2年ほど使い続けてるそうですが、特に支障はないそうです。
ただ、車によってはガソリンと混ぜたほうがいい場合もあるそうです。
回答者の方にエンジンがかからなくなったと言う方がおられますが、火花が飛ばないのと配管の錆は全くの別件です。
ちなみに配管の錆はご自分の目で確認されたのでしょうか?
私の知人にもアルコールを入れていて、マフラーから煙が出て、ディーラーに修理を頼んだところ、その同じ配管に錆があると言われたそうです。
知人は交換を頼んだのですが、私がディーラーでその錆びていると言うパイプを確認したところ、全く錆びていませんでした。
結局アルコールを入れたと言うことだけでタンクと燃料ポンプ・パイプ・エンジンオイル交換(三回)されたそうです。結局直らず、別のところで見てもらい、コンピュータの交換で直ったそうです。
ディーラーの修理費は10万ほどかかったらしいです。
この件があって、企業ぐるみのアルコール封じ込めを感じ、怒りをおぼえます。
私は京都で入れているので、その腐食の件の製品・時期が違うかもしれませんが、私の意見は以上です。
    • good
    • 0

こんなことが現実にあるんです


一年間何の問題もなくスムーズに動いていた新車が
買い物途中の駐車場で動かなくなった
「セルは回っているが火花が飛んでいない」のを発見したのは駆けつけたjefの点検者
2日前に済ませた1年点検の工場へ運び込み、苦情を言いつつ調べて貰ったら、ガソリンタンクとガソリンがエンジンに届くまでの配管が腐食しているのがわかった
考えられる疑惑はアルコール燃料である
再び乗れるまでかかる費用は12万、時間は2週間
1年間入れていたガソリンスタンドにはトラブル処理の
法律家を雇っているらしいが、訴訟も辞さない考えである
よってアルコール燃料はお勧めできません
    • good
    • 1

高濃度アルコール入りガソリンはダメそうですよ。

国土交通省が言ってる?

一般に売られているガソリンは加速性能は同じ条件で比べないとわからないでしょうからあんまり実感できる差はないと・・・。

圧倒的に違うのは航空機用のガソリンです。主成分が芳香族じゃなくてパラフィン系になって低沸点成分が増えるので性能が圧倒的に違います。
レースなどで用いられているヤツですね。値段もわかりませんし普通に手にはいるか?レースやってるショップに聞けばわかるかも?
    • good
    • 0

GAIAXはどうなんでしょう?


自分はエンジンの調子が悪くなったように感じました。
特に古い車に入れると樹脂パーツを侵してしまう可能性が高いそうです。
高分子アルコールだそうですが、アルコールのため燃焼時に水がでて
エンジンが錆びる原因になるということを聞いたこともあります。
少し前将来ガソリンに何パーセントかのアルコールを混ぜ、レギュラー
は廃止するという案が発表されました。
アルコール燃料に対応しない現行の車の為にハイオクは残すと
いうことだったので、やっぱりアルコール系燃料は避けた方がよいのでは?
ちなみに走り屋の知り合いはENEOSが一番走ると言っていました。
自分もそれを信じてENEOSハイオクしか入れたことはありません。
だから他社と比較できない…。
でもシェルピューラは気になってます。
    • good
    • 0

GAIAXは確かに良いと思います。


アルコール燃料は次世代のエネルギーかもしれませんね

ただ自動車メーカーはアルコール系燃料を使った場合
故障しても保障しない姿勢でいます。お気をつけ下さい
    • good
    • 0

私の経験談ですが・・・



まずは原チャリ小僧、2スト250ccの頃、多少イジってあったのですが・・・
日石(現エネオス)のハイオクだと最高速が伸び
共石(現JOMO)のハイオクだとトルクが上がった・・・ような感覚がありました。
最高速の方は事実5キロ程度ですが伸びていました。

車でMR2(AW11)、ハチロク(キャブ仕様)、ハコスカ(ボアアップ等)
では共石のハイオクが一番気持ちよく回ってくれました。
たまにガス欠寸前で違う銘柄のスタンドでハイオクを入れるとノッキングが出て・・・
こりゃいかんって事で共石もしくは日石にしてました。

一時、ベンツに乗ってた時期もありまして・・・
その時はシェルが一番よかったです。
シェルを使ったきっかけはベンツ乗りの友達の勧めでした。
いろんな車でいろんなガスを試してみましたが
私個人的勝手な見解ではシェル、JOMO、ENEOSがよかったですね。

ちなみに・・・
以前(今もかな?)ESSO、ゼネラル、モービルは同じ精製所で精製されているので中身は同じだったりしてました。
    • good
    • 0

GAIAX(クリアス)は興味ないっすか?


これから油の値段が高騰するでしょうが、現在うちの近所では85円/Lです。
水抜き&洗浄効果があるので、いつもエンジンは快調です。
こないだ給油していたら、RX-7が来て…
『環境にやさしい新燃料、ガイアックスです』と聞こえてくるじゃあないですか。
ちなみにGAIAXのオクタン価は98あるそうです。

今までは色んなレギュラー使ってきたけど、燃費もパワーもあんまり変わらんから
GAIAXばっか使っています。
(レギュラーばっか使っているとエンジン汚れるし、洗浄に金かかるし)
    • good
    • 0

ご質問からは多少ずれるのですが ガソリンスタンドのガソリンは


確か数%(3%だったか5%だったか)までなら
灯油だか軽油だかを混ぜて売ってもいいことになっている
(法律上認められている)と聞いたことがあります
当然、たくさん混ぜた方がGSの利幅は増えます

で、良心的なGSならそういうものを全く入れないで売ることも考えられますし
逆にあくどいGSなら法律違反になる比率まで混ぜ込んでいる可能性も
あるわけです
また、レギュラーには入れてハイオクには入れてないってGSも
あるかもしれません

したがってどこの石油会社のハイオクがいいか と合わせて
良心的なガソリンスタンドをどうやって探すか
も大事かと思います

私自身はハイオク指定の車に乗っているのでハイオクを入れてますが
結局のところどこの石油メーカー、どこのGSのを試しても
差がわからないので まったく無頓着に入れてますが、、、
    • good
    • 0

ENEOSのハイオクが加速と燃費がよくなると聞いてしばらく続けて入れていましたが、最初の1~2回だけ加速がよくなったような気がしましたが、気のせいかもしれません。

燃費は運転のせいかあまりよくありませんでした。
その後は慣れてしまったのか体感できなくなったのでメーカーにこだわらないで入れるようにしましたが、特に変化は感じられないですね。
    • good
    • 0

聞いた話ですが、出光のガソリンがオクタン価が高いそうです。


本当かどうかはわかりませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!