アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までAKGのK601というヘッドホンで音楽を聴いていましたが、
やっぱりスピーカーで聴きたいと思い、オーディオ環境を作ろうと思いました。

そこで、
・ONKYO CR-D2
・KENWOOD R-K711
などのシスコンの上位クラスにするか
・ONKYO A-973+C-773
・KENWOOD R-K1000+DP-K1000
などの単品のエントリークラスにするか非常に迷っております。
またこの中の組み合わせなども迷っていて、

解像度の高く高音の綺麗なONKYO
厚みがあり暖かいサウンドのKENWOODという認識がありますが

求めるサウンドとしては、
澄み切った伸びのある高音と厚みのある低音
矛盾している気もしますが。。。
K601のサウンドに厚みを持たせた感じでしょうか

スピーカーはSANSUIのS-700Diというものがありますが
音は鳴るみたいですが、使える物のかどうなのか・・

シスコンか単品か
どちらのメーカーがおすすめか
これらに合うスピーカー
など、どんなことでも結構です。
思ったことがありましたら教えてください。

よく聴くジャンルは女性ボーカルのバラード・ロックとサウンドトラックなどです。

A 回答 (4件)

はじめまして♪


すこし違う路線を提案してみたいと思います。

前提として
パソコンにヘッドホンで音楽を楽しんでいる。
特にノイズ等のトラブルが無い。

と言う事であれば、PC用スピーカーの飛躍的グレードアップなどいかがでしょうか?
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
実物大の大音量だと音が崩れると評価されている方もおりますが、、


http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
こちらは けっこう大音量の時に実力発揮のようなレビューでしたが、、

さてと、かなり評判の良いヘッドホンをご愛用ですね。 ヘッドホンを基準に考えたら、上記モニタースピーカーでは役不足の感があります。
 価格帯だけでも スピーカーに20万(×2台)アンプに20万、CDPに20万、部屋の音響対策は日曜大工からリフォーム、音響設計師のクラスだと数千万の投資になるかもしれません。
(私なら お金がないので 夢のまたユメですけれどね、、、、苦笑)

ミニコンポや入門クラスの単品コンポじゃヘッドホンのクオリティーにかないません。 でも 現状のPC用スピーカーと比べたら100倍も良くなる可能性はありますね♪

家電店のオーディオ機器以外にも楽器店が扱う分野のスピーカーやアンプ等もあります。(昔は驚く程高価な製品ばかりでしたが、パソコン利用で自宅録音等のパーソナルシステムが充実していて、しかも家電店のオーディオコーナーは減る一方、楽器店では音にコダワル人が集まるので、各社よい製品を少数だけ売っていますね♪)

私はMac愛用で パソコンのヘッドホン端子からMDR-CD900STをメインにしてますが、へたって来たのでイヤーパッド等消耗品交換したいのですが、単価の安い物はネット通販すると送料等が割高ですので ついでに万単位の物~って K601 興味津々です(苦笑)

直接の回答にはなっていませんが、寄り道のアドバイスとかになってたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PCスピーカーをグレードアップするという選択肢もあったのですが、
PCはどうしてもファンの音がしてしまいますし、
別々でも使えるようにしたかったのでアンプなどを購入することにしました。

現在K601を愛用しており、音質などは非常に満足していますが、
友達の家の10万足らずのオーディオ環境(スピーカー)でも十分に
音質がいいと感じ、ヘッドホンにはない魅力がありました。

また、CR-D2などはデジタル入力があるので
パソコンから音質劣化を少なく繋げることも可能と思い、
有力な選択肢として考えております。

さまざまな角度からのご意見ありがとうございます。
非常に参考になります。
まだまだご意見など募集しておりますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2009/04/16 22:58

今はどういう環境でお聴きですか?


SANSUIのS-700Diを鳴らしてみることはできないのですか?

何もないわけじゃないのですから、使えるものは使いながらグレードアップしていけばよいと思うのですが、状況を教えて下さい。

>組み合わせなども迷っていて
沢山ありますから迷うのが普通です。迷っている時が一番楽しいのかも知れません。

>シスコンの上位クラスにするか~(中略)~単品のエントリークラスにするか
これで再生環境を固定してしまうならシスコン、将来グレードアップをしたいなら単品コンポ、という考えでいいかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
アンプがないので鳴らすことはできないですね。
ヘッドホンとONKYOのアンプ内蔵スピーカーのGX-20AXをPCに繋いでます。

とりあえずグレードアップはせず、この環境でしばらくやってくつもりです。

補足日時:2009/04/15 18:29
    • good
    • 0

私は部屋の影響も大きいと考えるクチですがそういうのを電気的に補うようだとどんどんエスカレートする気がするのでスピーカーシステムを自作して自分好みに時間をかけて仕上げていくのが好きです。

既成品に物理的な改善(?)を試みるには知識も経験も無いからではありますが(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンプよりセッティングなどによる影響が大きいのは承知しております。
それでもやはり傾向があるなら自分の好みに合わせたいです。

自作もありだと思うのですが、まだ自分には敷居が高いかと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 20:42

そのS-700Diというスピーカーがもしも完動品ならば継続使用されるつもりですか? それとも早々に新しいスピーカーを購入する予定ですか?



どうしてこういうことを聞くかというと、オーディオシステムの音を決定するのはスピーカーだからです。アンプやプレーヤーではありません。

もしもS-700Diを継続使用される予定ならば、アンプ類は何を買ってもあまり変わらないと思います。デザインや使い勝手、価格を勘案して機種を決めて下さい。ただし、ごく近い将来にスピーカーを更改されるつもりならば、スピーカーから選びましょう。

スピーカーを選択するためには、まず試聴です。特にスレ主さんの場合は今までずっとヘッドフォンで聴いていたこともあり、ひょっとしてスピーカーからの音に違和感を抱くかもしれませんから、とにかくスピーカーの実物に触れて音を聴くことが第一かと思います。ショップの一覧は以下のURLを参考にして下さい。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7

スピーカーが決まれば、それに合うアンプやプレーヤーを選んでいけばいいのです。それがCR-D2などのレシーバーになるか、あるいはA-973+C-773のような単品になるかは、スピーカーとの相性次第だと思います。

とりあえずS-700Diを使うのならば、試聴で気に入ったスピーカーと相性の良いアンプ類だけ先に導入すればよろしいです。あとは予算が出来たときに、そのスピーカーか、あるいは同じメーカーの製品を買えばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり聴いてみるのが一番早いですよね。

S-700Diがどういう傾向スピーカーなのが調べてもわからないのは痛いです。
格安で手に入れたものですから、だめだった場合は予算を組んで
スピーカーを新たに購入したいと思います。

丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!