アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風呂に小バエがいっぱいいて、たまりません。
冬になると少なくなりますが、春先あたりから増えます。
なんとか退治したいのですが、方法がわかりません。
いい知恵を授けてください。

A 回答 (2件)

チョウバエ というものですね。



うちにも発生してましたが 退治に成功しました。

うちのシステムバスの風呂釜のはしが少しだけあいていて
そこがあやしいと常々思っておりました。
壁や排水溝を徹底的に塩素系漂白剤できれいにしたあげく
その隙間にもふりいれました。
塩素系漂白剤は あらゆるものを使いました。
カビキラー から 緑色のキッチン系漂白剤
一番効き目があったのは ドメストなど トイレ用でしたね。

とりあえず お風呂を清潔にたもつことが肝心です。
汚いと 思うところは徹底的にきれいにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドメストですね。
やってみます。。

お礼日時:2009/04/18 10:04

とりあえずハエトリ紙で捕獲。



その次はハエトリトラップを自作。
1.適当な大きさのペットボトルを用意し、途中で切断。
2.ベース側に、ペットボトルの口を下にして差し込む。
3.中に果物の皮や蜂蜜など、ハエの好みそうなものと水を入れる。

発生場所が風呂場とのことですが、かならず卵やさなぎの集まっている場所があります。汚い水のたまる場所です。部屋の中では冷蔵庫のドレンパンに発生したりします。そこを徹底的に掃除し、5回も繰り返せばいなくなるでしょう。いなくなったら、今度は発生しないよう、水がたまらないようコンクリートやモルタルなどで盛り上げ処理をするか、風呂上りにちょっと流すようにしたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハエ取り紙って現在も売ってるのでしょうか?
さがしてみよっと・・・。

お礼日時:2009/04/18 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!