アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文で色々質問してしまい申し訳ないのですが、とても悩んでいるので、ご回答いただけたら本当に嬉しいです。

新築で住み始めて2年程経ちます。(因みに大阪です。)
部屋は適度に綺麗にしていたと思います。
(掃除機は毎日、拭き掃除は週1です。←拭き掃除は毎日やるべきなのでしょうか・・。)
先日深夜、台所に初めてゴキブリが出てしまいました・・。
3センチ位のチャバネという種類だと思います。
ゴキブリを見たのが人生で初めてだった為、恐怖でいっぱいでしたがその場は何とかスプレーで退治しました。
その時は、台所の三角コーナーに1つだけ片付けていなかった卵の殻があったので、そのせいだと思い、その日から一切生ごみを置かず食事が済み次第カビキラーをかけています。(元々生ごみは放置していなかったのですが、その日は偶々片付け忘れてしまいました;)
翌日薬局でブラックキャップという商品を買い台所付近に置きました。

しかし・・昨日、台所の下の棚を整理しようと全て中の物を出してよく見てみると隅に何やら黒い点々が・・多分糞か卵ですよね・・。
排水管(というのでしょうか)の周りに特に多く有りました。
ゾッとしながら全て取りましたが不安でいっぱいになりました。
(その後まちぶせ用のコックローチをかけ、湿気取り(水取りぞうさんのようなもの)をさらに1つ追加して計2個置きました。)

そこで、霧タイプのバルサンをたいてみようと思うのですが、質問があります。

1.排水管の周りに少し隙間があるのですが、バルサンをたく前にガムテープなどで塞いでしまった方がいいのでしょうか?
(黒い点々は目で見える分には全て取り除きましたが、隙間部分にまだあるかもしれないので、先に塞いでしまうとその部分のバルサンの効き目がなくならないでしょうか?)

上記の隙間をガムテープで埋めるという方法をよく見かけたので、試してみようかと思うのですが、効果はどうなんでしょうか?
(テープをはがした時に、卵がついていたりするのでしょうか・・;)

2.バルサンは晴れた日に行ったほうが効果的でしょうか?
3.ノートパソコンがあるのですが、ゴミ袋で2重にくるめば大丈夫でしょうか?
他には、MDコンポや炊飯器などもゴミ袋で包むべきですか?
(電気製品に進入しやすいとも聞いたので、バルサンしてしまった方がいいのでしょうか)
4.家は3畳ほどで、6~8畳用を1個使おうと思っています。
(お風呂、トイレ(便座は上げなくても良いのでしょうか)の扉も全て空けて)
狭いですが、ロフトもあるので、2個たくべきでしょうか?;
また、たくのはやはり卵があった台所近くが効果的でしょうか?

また、現在ブラックキャップを置いていますが、効果があるという方と、逆に呼び寄せてしまうという方の書き込みを見かけてどうしたら良いか悩んでいます。
とりあえず、今は更にハーブやミントの消臭剤を置いています。
(ミントの臭いを嫌がるらしいのですが・・効いてるのか微妙です;)
上記の消臭剤はバルサンをたく際に室内に置いたままでも問題ないですよね?

一人暮らしで、虫がとても苦手なので非常に不安です・・。
上記どれかでも構いませんのでお答えくださるととても助かります!
宜しくお願いします。
長文失礼致しました。

A 回答 (2件)

1.焚いてから塞ぐで良いと思います。

塞ぐのに、隙間を埋める粘土のようなパテ(200~400円ぐらいだったような?)がホームセンターなどで売っていますのでオススメです。
2.晴れた日のほうがバルサン後の換気がしやすいでしょう。
3.精密機器や電化製品はくるむ程度でOK
4.焚く数はバルサンの説明書に書いてあるぐらいでOK

勘違いしているようですが、バルサンはゴキブリの卵にはききません。
家の中にいる、ゴキブリにだけ効力を発揮します。
ですので例えば配管などに産卵している場合、(←この場合がほとんど)いくら家の中でバルサンを焚いても孵化して進入してくれば意味がないので、ホウ酸ダンゴを置くわけです。

おすすめのホウ酸ダンゴは「ゴキブリキャップ」です。
(※ブラックキャップと名前が似てるけど別物です)
置いてしばらくはあんまり効果ない…と思うかもしれませんが、巣に持ち帰ってから効くので1ヶ月ほどでみなくなります。
ゴキブリは夏場の暖かくなる時期に大繁殖しますので、この春の間にダンゴを設置して退散してもらうのが一番です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

バルサンは卵には効果が期待出来ないのですね・・;;
ゴキブリキャップというのは見たことがないのですが、評判が良い商品なんですね!ピーナッツの匂いのものもありますがこちらの方が効くのでしょうか?
とりあえず、現在ブラックキャップを置いているので、あまり置き過ぎるとかえって呼び寄せてしまいそうなので、次回こちらを購入しようと思います。

アドバイス本当に有難うございました!

こんにちは、

黒い粒はゴキの糞とおもわれます
タマゴは小豆を大きくしたようなカプセルの中に入ってます
(どこかでコレを目撃して長いこと小豆が食べられませんでした)
糞を掃除しても、また数日で落ちているようなら
室内にまだいるかと思います

それと、ゴキブリは、外からたやすく侵入してきます
排水管を伝ってきたり、
換気扇などのちょっとした隙間なんぞでも難なく入ってきますので
これはバルサンしたからといって防ぐのは難しいかもしれません・・・
今いるのには効果的だと思います

でもすぐに侵入してくると思います・・・

糞が再び落ちていない場合、
侵入してきそうな隙間を埋める、
進入経路に待ち伏せタイプの殺虫剤をまく、
可能なら台所のガス台は隙間が多いのでIHクッキングヒーターに変える
ゴキブリキャップをおく(コレすごく効きます!)
http://www.tanisake.co.jp/
(置き型殺虫剤で私が試した中では一番効果的でした)
この当たりがいいかと思いました・・・

実家の話なのですが、
IHとゴキブリキャップでめったに見なくなりました
(たまーに進入してきたのを見ますが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

黒い点々は糞だったのですね・・。
卵は結構大きいのですね;;
一応糞を取り除いて数日経っていますが、今のところは見当たりません。

ガス台はIHを使用しています。
進入経路にスプレーはまいているので、継続してまいていこうと思います。
ゴキブリキャップ、効くのですね!
ピーナッツの匂いのものもあるのですね。
ブラックキャップと併用しようかと思いましたが、あまり置き過ぎると逆に呼び寄せてしまいそうなので、次回はこちらを購入してみようと思います。

アドバイス本当に有難うございました!