初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

自分は、二度もパーツをやられてしまいましたが、皆さんは、どのような盗難対策をしていますか?

警報ブザーが鳴るもので、使い勝手のいい物があったら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

私は3度ほど車体を盗まれそうになりました・・・

1度目はハンドルロックに救われました。
※朝起きたら配線が直結でした

2度目は警報機つきU字ロックに救われました。
※ワイヤーを切断して運び出そうとしたようです。
※1度目の後に警報機付きU字ロックを購入

3度目は車体に内蔵したイモビライザーにすくわれました。
※逃げていく若者2名を大家さんが目撃しました。
※車体を買い換えたときに取り付けました。

2、3の間にバイクシートをかけてみたのですが3日でシートを盗まれました。

利用した感覚ではイモビライザーが一番効果が高いと思いますが、センサーの感度が過敏だと無意味に警報が鳴ってしまうのでかなり近所迷惑になりそうです。
※強風やダンプ等の振動でも鳴ってしまう事も有ります。

イモビライザーはキーシリンダー連動タイプと無線ON/OFFタイプがあるのですが好みで使い分けると良いようです。
私はキーシリンダー連動を使っていて別途リモコンが不要なのでセットも解除も楽なのですが、バイクシートを併用する場合は電波無線タイプでないとシートを外す時に警報が鳴ってしまう可能性が大きいです。

因みに私はデイトナのマジックアラーム3を利用しています、振動や傾斜で警報、配線直結ではセルモータは始動しない仕様です。
オプションでペイジングシステムをつけると離れた所にあるポケベルのような機器にも警報を鳴らすことも出来ます。

配線も車体別にハーネスが別売りされていて、それを利用すれば個人でも比較的簡単に取り付けることが出来ます。
※タンクを外す程度の事が出来れば問題ないでしょう。

ただし、セキュリティは一つだけでなくいくつか性質の違う製品を組み合わせた方がより安全になると思うので状況に合わせて組み合わせてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

三度ですか。
自分の方にもまだ来るかもしれませんね。
アドバイスありがとうございます。

こんにちは

脅すわけでは有りませんが 狙われるとプロ窃盗団がユニック付きのトラックであっという間に持って帰るらしいですよ
私がやっているのはこんな感じです 
1.イモビライザ-(揺らすとなります 直結してもエンジン掛かりません)
2.標準のハンドルロック
3.ディスクロック
4.前輪の多関節ロックによる柱への連結
5.後輪のゴジラロック(ワイヤ-と焼き入れパイプの二重構造)による柱への連結
6.バイクカバ-(ロックを通す穴が前後二ヶ所有り)を掛けての4.5.施錠 更にカバ-にチカン撃退ブザ-設置
参考サイト
http://bikesalon.com/theftprevention.html
この方は究極だと思いますが 基本は参考になると思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
防止対策すごいですね、参考にします。

私も色々試しました。

お勧めのは(株)ニッコーのsuper guardです。 しかしこれは値段が同等品より少し高い為に生産中止です。 南海部品で流通在庫ならまだあります。

何が良いか
1)接続はバッテリーかエンジンキー関係の配線に二本の電線をつなぐだけ。
2)エンジンキー連動式
  ここまでなら同等品もあるが、こいつの良い所はエンジンをかけなくてもスイッチを入れた微妙な電圧変化でアラームが止まる
この機能が他社さんには無い。
3)後、リチウム電池内蔵のため配線を切れれても機能維持・5年間有効 本体は8年目に入ってもまだ故障無し。

リモコン式はたった一回、設定を忘れて本体を盗難されたので使用していない。

現在は角度センサー付きのイモビライザーと併用してます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
検討する一つにします。