プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週買った合いびき肉を、買った次の日までは冷蔵庫、
その後冷凍庫へいれました。(買ったパックのままです。)

今日、使おうと思い(買ってから10日目です)冷凍庫から
出すと、お肉がなんともいや~~な色に変色しています。
茶色というかグレートいうか・・・
解答してにおってみると 生肉の匂いといえば生肉の匂いなのですが
ちょっと臭いような気もする・・・?

合い挽きは、冷凍すると変色するのでしょうか?
今夜のメンチカツにしても・・大丈夫そうですか?

A 回答 (3件)

不安のある食材はすぐ、捨ててください。


食中毒は死にも繋がります。
(捨てる前にレンジで一度火を通すと生肉で捨てるより臭いません。)

普通ひき肉はひき肉にされた日に調理された方がいいですね。
なぜかと言うと、ひき肉にされる分空気にさらされる表面積が増え、酸化するのが早くなるからです。ひき肉を生で冷凍するのも避けた方がいいと思います。

また、ひき肉ほど、信頼の置ける店で買った方がいいです。
食品偽造と言ってはなんですが、店によっては売れ残りの肉を翌日ひき肉にするとか、パック詰めにする際に表面は新鮮な肉、内側は売れ残りの色の変った肉と、偽造するのも簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね ひき肉は捨てました!
いつもひき肉も冷凍していたのですが、
これからは買った日に調理するようにしようと思います

ひき肉の偽造、怖いですね
味付け肉はなんだか古いお肉のような気がして・・
(けっしてそうではないお店が大半だと思いますが)
あまり買わなかったのですが、ひき肉も買うお店に
気をつけようと思います!

先ほど新しいひき肉を買いに行ってきたので、
それで作ったメンチを安心して食べようと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/15 19:07

傷んでいそうなものはやめたほうがいいと思います。


丈夫な人もいますが、お腹を壊しては損です。

http://kumamoto.lin.go.jp/shokuniku/kisochisiki/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとそうですねよね・・;
何百円をケチってお腹を壊したら損だな・・
と思いなおし、ひき肉を買いに行ってきました

分りやすいURLもありがとうございました!
ひき肉はもちろん、その他の冷凍も気をつけた方が
よさそうですね;
じっくり読んで勉強しようと思います

ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/15 19:02

変色します。

やめておいた方が良さそうですね。急いで買いに行きましょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~~~ん 残念!(笑)

メンチカツに入れようと思っていた野菜を
すでにカットして炒めてしまったので^^;
合いびき肉を買いに行こうと思います

ありがとうございました☆

お礼日時:2009/04/15 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!