プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ケ月前に大変立派な胡蝶蘭を頂きもう花もおしまいのようです、これを枯れさせず、また花を咲かせたいのですが、初めてのこと、どうすればいいのか教えてください。

A 回答 (3件)

以前、枯らしてしまいました…(Q_Q)


無事に咲くことを祈っております。

こちらのサイトがわかりやすかったですよ。

山本ガーデン:胡蝶蘭◇胡蝶蘭の育て方
http://www.asf.ne.jp/yamamoto-g/qabook_list_koty …

トップページはこちら↓
http://www.asf.ne.jp/yamamoto-g/default.asp

参考URL:http://www.asf.ne.jp/yamamoto-g/qabook_list_koty …
    • good
    • 0

先日ホームセンターに行ったら、ビデオ売ってましたよ。

いろいろな花の種類によってビデオが販売されていて、たまたまデモで胡蝶蘭が流れていたのでチョット見ただけなのですが、花は終わったら葉を残して根本から切り(茎を切るのは葉に栄養がいくようにとのコト)5月になったら株分けをする・・・んだそうです。映像なので結構解り易いと思いますよ。でも、ごめんなさい 何処で出しているのかは不明です。NHKの趣味の園芸だったような気もします。
    • good
    • 0

こんなサイトは既にご存知でしょうか?



でも、実際はこんなに細かく温度設定をしなくても、
また咲いてくれたりします。
要所要所を押さえて管理することが大事です。

私の両親は毎年、何十もの鉢植えの胡蝶蘭を、
適当な管理で見事に咲かせていますw。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/hu_00014g.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!