プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私では無く彼氏の事なんですが、タイトルにも書きましたが勤務時間が
バラバラなのでうまく寝れないようです。勤務時間は

朝勤務 8:30~16:45(5勤1休)
昼勤務16:30~AM0:45(5勤2休)
夜勤務AM0:30~AM8:45(5勤2休)

です。朝勤務を5勤1休したら昼勤務で昼勤務を5勤2休したら夜勤に
なります。1ヶ月交代とかならまだマシなんでしょうが、1週間も経た
ない内に勤務体系が分かるので睡眠サイクルが崩れ、朝勤務は晩ご飯食
べた後、休憩してる時に本人も知らない間に寝ています。
お風呂は最悪朝入ればいいと思うので、寝てる彼氏に歯磨きだけしても
らいその後すぐに寝るようにします。本人が辛そうなのと、歯磨きを催
促する時にケンカみたいな言い合いになるので困っています。
本人が1番辛いのは分かってるのですが、絶対に病院に行かないので、
虫歯が怖いし冬場などはコタツで寝ると風邪を引くからそっちを避けた
くて・・・・。(どんなに高熱を出しても、しんどくても、ケガをして
も絶対に休まない人で、自己都合で休んだ事が10年以上勤めた今でも
1回も無いような人なのでなるべく体調不良は避けたいのです)

昼勤務はAM1:30くらいに帰ってくるのですが、ご飯食べてお風呂に
入ってその後寝付けないそうで、朝の5時~6時に寝るそうです。私は
晩ご飯を作っておき、帰って来たら温めなおし後寝ます。彼氏が1人時
間が好きで私に寝てくれた方がイイと言うので。
この昼勤務は寝付けないので、会社から睡眠導入剤(寝つきをよくする
薬・マイスリー5mg)をもらってきましたが、寝つきはよくても起きて
しまうので最近は飲まなくなりました。

夜勤はお昼の12時~13:00に寝るのですが、たまに夕方5時頃に
起きてしまいそのまま寝れず、出勤直前に最高に眠くなると言う最悪な
事があったり、起きてこないにしても布団で熟睡出来ない事が多いそう
です。

彼氏はもともと睡眠大好きな方で、20代前半の時は休みの日は昼の
2時まで起きないと言う生活を送ってたそうです。今30代なんですが
寝れなくなってるのは年のせいでもあるのでしょうか?
今の勤務体制になってから2年近く経ちますが、慣れる傾向は全く無く
『眠い』と言う言葉を頻繁に聞きます。仕事は大きな機械を扱うので、
巻き込まれたりするのが怖いですし、前に眠くてでは無く不注意なんで
すが、手に重度の火傷を負って帰って来ました(熱湯とかぶったそう)
なのでとても心配です。睡眠が辛そうなので、私が少しでも役に立てる
事があればしてあげたいのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

すごい人ですね。

そんな過酷な条件で10年間休み無しですか。
尊敬します。

ご存知かと思いますが、睡眠剤には導入剤と中途覚醒に効く中時間作用型のものがあります。
中時間作用型のほうが依存性もすくないので、検討してみてはどうでしょう。

あと、蛇足ですが30過ぎた男にとって、身近な女性からいちいち寝る前に
歯を磨けといわれるのは、たとえ相手が善意で言っているのが良くわかっていても
また相手の言い分のほうが正しい(虫歯予防)としても、子供じゃないんだから
と反発したくなるという心理はわかる気がします。
もちろん、質問者さまを非難しているのではありません。
ただ同じ男として、そこら辺の心理も汲み取ってくれればと・・・わがままでしょうか
    • 1
この回答へのお礼

今の勤務体系になったのは2年ほど前からで、その前は土日休みの普通
の朝勤務でした。18歳から勤めてる会社なんですが、それでも1回も
休みは取った事無いそうですし、7年付き合ってますが1度も知りませ
ん。学生時代(小・中・高)は皆勤賞で賞状をもらったと言ってましたし
同じ勤め先だった事があるのですが、40度近くの熱を出しても真っ赤
な顔して働いてるのを見た事があります(汗

睡眠薬なんですが、中時間作用型と言うのがあるのですね。ドリエルと
言うのを使った事があるのですが、いまいちだったみたいで・・・・。
前に使ってた水色の睡眠薬?導入剤?は気に入ってたのですが、常用す
るのが怖くなって辞めて、でもやっぱり欲しいってなって探したら無く
てドリエルを買いました。
お時間があれば、中時間作用型のお勧めの商品名を教えて欲しいです。

歯磨きの件は、私もうっとしいやろな~?思ってるのですが、何より彼
氏本人が『寝る前歯磨きするから起こして』とお願いしてくるんです。
なので眠くなってしまう前に磨くように言うのですが『今日は大丈夫!
眠くないから』と言った1分後に爆睡でして(汗
私が今日はもう歯磨きいいかな?と思って1~2時間寝かせてから『お
布団行って』と言っても必ず『歯磨きしないと・・・』とよろよろ洗面
所に行くんで私自身も『辛いやろな~』と思いながら起こしてます。
男心が分からなくてスイマセン><

回答ありがとうございました。

そうかー、市販の睡眠薬がお望みですか。

そういえば、病院に絶対行かない人でしたね。
私は病院で出る薬の知識しかありません。
一応サイレース、ロヒプノール、ユーロジン、ベンザリン、ネルボンなんかが中時間作用型です。
病院だと保険が利くので安いんですけどねー。ジェネリックならなお安いし。

あまりお役に立てませんでした。
    • 1
この回答へのお礼

わがまま言ってすいません><
病院行かない人ですが、1度彼氏に言ってみようと思います。もしかし
たら、私が思う以上に苦しんでるかもしれないので。
あくまで決めるのは彼氏なんですが、楽になる選択肢を少し広げてあげ
たいなと思ったので。ですが無理強いは絶対にしません。

回答ありがとうございました。