アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

昨日就職試験(面接)を受けてきました。
両親曰く「合格者にはすぐに連絡があるもの。今日届かなければ無理」と
いうことですか、やはりそうなのでしょうか?

ちなみに今回は一次面接で、全部で5日間実施されています。
昨日が最終日でした。
今週の金曜までに合格者には通知するとのことでしたが
もう少し待っていてもいいですよね?

A 回答 (5件)

すぐには連絡ありませんが、通常、遅くても7日以内です。


できるだけ採用したい人へは、3日以内とかにします。
当日、電話するとか、昨日面接で今日通知が来る(つまり昨日夕方までに文書出した)なんて普通ないよね。
金曜日までに来なければ、ダメです。少し待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今週の金曜までに通知ということですので
6日以内には来るはずです。
早くても3日以内なのですね…もう少し待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 17:38

文面から、正社員としての就職と勝手に推察しましたが・・・。



正社員の雇用は、会社にとっても軽軽しく考えられることではないと思います。
会社の規模にもよりますが、面接官以外の人の意見もあるでしょうし、1日で決定するのは、無理だと思いますよ。
ご両親の「合格者にはすぐに連絡があるもの」はそこそこあっているように思いますが(他者に取られたくないという企業側の思惑)
面接の翌日に連絡がなければ無理、というのは、私からしてみると、違うと思います。
「届く」ということは、郵送を指していますよね?郵送でしたら、面接をした直後に投函しなければならないじゃないですか。
バイトならともかく、そんな即決は無理ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです。新卒採用(正社員)での就職です。
通知はEメールなので翌日に届いてもおかしくはないのですが…。
もう少し待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 17:40

元採用側です。


新卒社員の一次面接…ということであれば、相談者の方を含めて、大勢の方が面接に訪れたことかと思います。
一次面接の結果、次のステップに進んでいただく方を選定するに当たっては、それまでの面接結果の比較検討を詳細におこなうことになります。
私は「採用会議」と呼んでいましたが、そりゃ将来有望そうな新卒の方々を選定する作業は、骨が折れます。求職者の方々にとっても大事なことですが、莫大な費用をかけて、会社の今後に貢献していただけるような方々を、会社側も必死になって採用しようと努力しています。

まともな企業であれば、1週間から10日の期間くらいで、採用・不採用に関わらず、何らかのリアクションをおこします。逆に、「即決!」となるのは、よほどのすばらしい人材、縁故などなら考えられないでもないですね。

もうしばらくお待ちになってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

採用側からの回答ありがとうございます。
そうですね、東京以外の都市も含めて全部で5日間開催された
面接試験だったのでかなりの人数だと思います。
ただ人数が多いだけあって一人あたりに対する面接も
「じっくり」というよりは「あっさり」終わったようです。
(皆さんそう仰っていました)
とにかく今は待つしかないですね。

お礼日時:2003/03/03 20:40

うーん、「今日の合格者」とかそういう決め方はしないと思うので、全ての面接が終わった後に合格者の検討をしていると思います。


連絡手段がメールでも、次の日に合否結果が来るなんてことはまずあり得ないと思います。
最低でも1週間くらいは待っても良いと思いますよ。

>今週の金曜までに合格者には通知するとのことでしたが
>もう少し待っていてもいいですよね?

相手がそういっているのなら金曜日まで待ちましょうよ。
金曜日になってもこなければ、その時初めて「駄目だったのかなぁ」って思ってください。
今はまだ早すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうしばらく待ってみます。

お礼日時:2003/03/03 20:41

けっこう、しっかりした会社のように思われますので、


二次面接の段取りとかもあるでしょうから時間がかかるんではないでしょうか?
今週金曜まで待たれてみてはどうでしょう。雰囲気からすれば不採用でも
書面にて不採用通知と履歴書が送られてくる感じがします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、企業側も次への準備の時間が必要かもしれません。
頑張って待ってみます。

お礼日時:2003/03/03 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!