忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

マイコンとシステムLSIの違いが分かりません。
簡単な回答で良いのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そもそも、マイコンとシステムLSIは、対立する概念ではないんですが。


マイコンが入ったシステムLSI、というのもありえますし、
マイコン自体も一つのシステムLSIだ、とも言えますし。

ただ、システムLSIは理想的には、ある用途の特化するかわりに、性能を極限まであげたもの、といえます。

基本的な考えかたとしては、

マイコンは、
1.コード(プログラム)をメモリから読んで、
2.読んだコードを解釈して、
3・実行する、
という一連の流れで動いてます。
しかしながら、もし、プログラムが固定で変更する必要がないのであれば、
1.コード(プログラム)をメモリから読んで、
2.読んだコードを解釈して、
ていう部分は、本当は不要なはずです。
何を実行すべきか、あらかじめわかっているんで、1.2.は、ソフトウェアではなくて、ハードウェアで直接作ってしまいます。すると、
3.実行する、
だけ繰り返せばいいだけです。というわけで、非常に高速になります。
    • good
    • 1

マイコンとシステムLSIの違いというのは段々あいまいになっていますから迷うのはしょうがないです。



あえて言うならばマイコンにマイコン以外の機能を取り入れたものがシステムLSIといえるでしょう。
例えば音声の圧縮/伸張用のコーディックを取り込んだもの等がその例です。
さらに記録用のフラッシュメモリを同じパッケージに組み込んだICなどもあります。(CSPと呼びます)
このICに音声出力用のアンプを付ければ携帯型の音楽プレーヤーが出来上がります。
コーディック機能の付いたマイコンなどもあるので明確な区別はつきにくいです。

究極のシステムLSIはIC一個だけで製品が出来上がってそれ以外の部品を必要としないものをいいますがそこまでのLSIは無いでしょう。
    • good
    • 0

マイコンはプログラム次第でなんでもできるので便利ですが、プログラムの読み出しが必要なので動作速度が遅くなります。



システムLSIは、プログラムではなくハードウェアによって動作するので単一の用途になってしまいますが動作は高速です。

一般的に動画のリアルタイムの圧縮はマイコンでは速度がまにあわないのでシステムLSIになります。

この回答への補足

回答ありがとうございます!すみません、マイコンとシステムLSI共に、入力・出力・記憶・演算・制御という機能をもってるのでしょうか?

補足日時:2009/04/17 08:28
    • good
    • 0

チップの話として、


プログラマブルなのがマイコン。
内部的にマイコンが入ってても
プログラム固定だとマイコンとは
呼ばないことが多いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/17 08:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QアナログICとデジタルIC(メモリ)の違い

よろしくお願いいたします。
タイトルの通りなのですが、アナログICとデジタルIC(メモリ)の違いを教えてください。ネットで調べましたがいまいちよくわかりません。
Panasonicが扱っているIPDというのはどちらか知りたいのです。よろしくお願いいたします。

http://www.panasonic.co.jp/semicon/product/IPDguide.pdf#search='ipd'

Aベストアンサー

デジタルICとアナログIC
扱う信号がアナログ量(連続量)かデジタル量(離散量)か、で分類することになるかと思います。
ただ、中には、アナログ、デジタルが混在するため、分類しにくいものもありますが(たとえば、入力がデジタルで出力がアナログのDA変換、逆のAD変換やコンパレータなど)

IPDはどちらかというと、アナログICに分類することになるかと思います。
(ゲート駆動信号など、デジタル(スイッチング)の要素があるのですが、全般的には、アナログ信号(PWMも時間平均をとればアナログ量)を扱っているので)

Q電気回路と電子回路の違いって

電気回路と電子回路の違いってなんでしょうか?

電気機器と電子機器の違い、電気信号と電子信号の違いもよくわかりません。

電気って電子が流れて発生するんですよね?

Aベストアンサー

最も大きな違いは、電気をエネルギーとして見ているか、情報の伝達手段と見ているかです。
電子管(真空管)、電子銃(ブラウン管)、電子計算機、電子手帳など全て情報伝達だとお思いになりませんか。
昔、弱電、強電と言う言葉が有りました。今でいう電子と電気の違いですね。

悩ましいのは、放送局や音声アンプです。1000キロワットの送信機や1キロワットのアンプでもやっぱり、電子回路です。なぜなら情報伝達のために大電力を使っているわけですから。

例外は電子レンジです。エネルギーを目的としていますが巨大な電子管で、マイクロ波を発生させています。技術的にはマイクロウエーブ回線技術の応用なので「電子」と言う名前がついています。

Q組み込み系と制御系の違いは?

SE/PGの求人で、組み込み系、制御系を見ますが、
組み込みとは、家電製品などに組み込み、使用者が家電製品を使うときに操作したとおりに動くようにプログラムをつくるエンジニアのことでしょうか?

制御系はどういたことなんでしょうか?
制御とついているので制御するのだと思うのですが、使われる箇所としてはどういった所に使われるのでしょうか?

さっきの組み込み系でも、家電製品に”組み込ん”でも、”制御”もされているのではないでしょうか?
例えば、電子ジャーに”組み込ん”でも、温度調節なども”制御”しているのではないでしょうか?

組み込みと制御は同じような事なのでしょうか?

Aベストアンサー

○○系という言葉自体が広い概念ですので、たしかに重複する意味もありますが。
元々、系列化するものに対して○○系として区別していました。
対象が同じものであっても言い方で混乱しますね。
結論を簡単に言えば、表現の方法の違いなのですが、
1)主機能面から言えば、○○制御系
  (背景には、複雑・多様化、ネットワーク化、ユビキタス、インフラなどの課題が多い)
2)機器内部にコンピュータシステムを組み込むための技術力、対応力を強調させる場合は、組み込み系。(背景には、小型化、省電力、高速化などの課題が多い)

で、SE/PG求人ということなので、「ソフトウェア開発」に絞られます。
一般には、制御系システムの方が範囲が広く、以下のように使われるケースがあります。
「...制御系のシステム(計測・制御用ソフト、組み込み用ソフト、FA用ソフト)の開発経験者を求む....」

一般的には、
組み込み系システムとは、
 昨今の家電・電子機器・自動車(etc.)には、機器を制御するためのマイコン用ソフト・ハードが組み込まれて内蔵されている。その機器内部のコンピュータシステムを指す。組み込み系ソフトとは、機器内部のコンピュータシステムを稼動させるソフトウェアで、組み込み系システム用に開発されたソフトウェアのこと。組み込み系に対しては、PC系・UNIX系と言ったりする。機器の外部にコンピュータを接続する形式が「非組み込み系」と考えてよい。システムの構築の際、形態・方法を指す言葉。したがって、電子ジャーは、組み込み系システムであるとは言えます。

一方、制御系システムとは、広義には、機器を「制御する」システムを対象とする。狭義には、特に制御が主機能になっているものを指す。ここでの「制御系」の概念は、「組み込み系」であっても「非組み込み系」であっても構わない。すなわち、システム構築の目的や用途(機能)を強く意識した言葉。したがって、電子ジャー(炊飯)などの特定の狭い用途で主機能ではない場合には、使いません。自動車のカーナビ(位置特定)なども。敢えて「制御」を使うならば、電子ジャーの温度制御ソフトのように使われる。


制御系の実例的には
主な制御系         具体的システム例       ソフトの対象例
監視・制御系        中央監視盤、照明制御システム 制御端末用ソフト
FA系           製造ライン監視制御システム  PLC用ソフト
プロセス制御系       製鉄プラントシステム
通信・制御系        移動体通信制御システム    携帯電話、基地局
計測・制御系        排ガス濃度監視装置      濃度計測、ロギング
組み込み・制御系      DVDプレーヤシステム     モーター回転数制御
「DVDプレーヤ」では、単に「制御系」とは普通言わない。
「組み込み・制御系」もしくは単に「組み込み系」。

納得がいかないなら、「制御系」などで検索し、
ターゲットの実例を調べてください。

参考にされば、幸いです。

○○系という言葉自体が広い概念ですので、たしかに重複する意味もありますが。
元々、系列化するものに対して○○系として区別していました。
対象が同じものであっても言い方で混乱しますね。
結論を簡単に言えば、表現の方法の違いなのですが、
1)主機能面から言えば、○○制御系
  (背景には、複雑・多様化、ネットワーク化、ユビキタス、インフラなどの課題が多い)
2)機器内部にコンピュータシステムを組み込むための技術力、対応力を強調させる場合は、組み込み系。(背景には、小型化、省電力、高...続きを読む

Qフィルタしたセルのコピーをフィルタしたセルに貼り付けたい

タイトルの通りなのですが、フィルタしたセルをコピーし、別シートのフィルタしたセルに貼り付けたいのですが、
別シートに貼り付けた時見えなくなっているセルにもコピーデータが張り付いてしまいます。

上手い方法がありますでしょうか?

Aベストアンサー

Ctrlキーを使用すれば、できますよ。
(例)
Aシートのコピーしたい部分を選択し、Ctrl+右クリックショートカットからコピーをクリックします。
Bシートの貼り付けたい部分にカーソルを持っていき、Ctrl+貼付…

これでできませんかね…ご要望と違う内容でしたらすみません。

Q半導体・LSI・チップ・CPUの違いを教えてください

有識者の方々へ
半導体・LSI・チップ・CPUの違いを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

半導体:ICやLSI、LEDや太陽電池の原料になる物質の総称。
http://e-words.jp/w/E58D8AE5B08EE4BD93.html

LSI:大規模集積回路
http://yougo.ascii24.com/gh/16/001694.html

CPU:中央演算装置(LSIの一種、パソコンの中心部とも言うべきパーツ)
http://yougo.ascii24.com/gh/47/004783.html

チップ:LSIやICの事
http://e-words.jp/w/E38381E38383E38397.html

チップ≒LSI≒CPU

Q8D Reportの意味を教えてください。

電気系の海外メーカーより、品質改善を目的とする不良解析報告書を入手したのですが、タイトルが "8D Report" と記載されています。この意味はなんでしょうか。

Aベストアンサー

disciplineのようですね。詳細はサイト見てください。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Eight_Disciplines_Problem_Solving

Q機構設計と構造設計

機構設計と構造設計の違いがよくわかりません。
例えば、カメラの機構設計と構造設計といった場合、どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

>機構設計
機械の構造の設計で機械的働きを持つ構造を設計するものと思います。
カメラであれば、フィルムを巻き上げるとシャッターがチャージされると共に巻き上げにストッパが掛かる。
レリーズすると先幕が開き決められた時間がくると、後幕が閉じる。などメカ式のクラシックカメラでした。
>構造設計
組み立て構成して形を作る設計ですね。メカニズムが入らないものと思います。
カメラであれば、ボディーシェルの形やトップカバーの作りや組み合わせなど。裏ブタの止め方、締め方くらいは入るかな。
この場合機構と構造と工業デザインと綿密なコミュニケーションが必要そう。
境界領域は、柔軟に解釈した方が実用的かも知れません。

どちらかといえば、カメラは、機構設計と電子回路設計、ソフトの設計。
建物などは、構造設計かな。
船舶でしたら、構造も機構も電気も機関もっとあるかな。分りません。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

QCC,CVってどういうことなのですか?

Control Voltage,Carrentっていったいどういうことなのですか? なにか装置があってそれに例えば12Vの電圧をかけたいときにCVの状態で12Vを設定し,接続すると電圧が下がって,電流が増加しCCのランプがついたりします..あれはいったいどういうことなのでしょうか?よくわからず電圧をかけたらいきなり電流が増加して,過電流で装置を壊してしまったぽいです..怖くて電源が触れないです..初歩的な質問だと思うのですがよろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

CCのランプが点灯するということは,電流リミッタが動作したのではないですか?電源装置の設定など諸条件がまったく同じならば,負荷が短絡したのかもしれません。また,電磁ブレーキに詳しくないのですが,磁気回路に何か問題が発生したのではないでしょうか?

私の使ったことのある直流電源の場合で考えますと,CVはConstant Voltageで,定電圧制御です。負荷をつながない状態でCVのつまみを回すと,電源装置の出力電圧の範囲で任意の電圧が発生します。
一方,CCのつまみもあり,こちらはConstan Currentで定電流制御です。

CVで12Vに調整した状態で,CCの設定が2Aと仮定します。ここに12Ωの負荷を接続した場合ならば,電流は1Aしか流れないので問題はありません。しかし,4Ωの負荷を接続した場合,計算上3A流れる事になりますが,CCの設定が2Aなので,CVをいくら調節しても,8V以上の電圧は出ません。

以上ご参考にならないかもしれませんけど。

Q自分のパソコンのIPアドレスやホスト名を知りたいのですが

とあるオンラインのゲームで「あなたのIPアドレスを入力してください」
と言う表示が出たのですが、自分のパソコンのIPアドレスが分かりません。
見方があるなら教えてください
うちの家は、家族がそれぞれ別個に始められるようになっているのですが、ホスト名とはそのときににいれるパスワードの上に入れてるものなんですか?
そのことについても教えてください。

Aベストアンサー

IP Checkというソフトがありますので、それを使ってみては?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se249767.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング