アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のパソコンですが、
昨日、USBメモリをノートPCに挿したところ
ウイルスバスターにはじかれ
「Win32/Tatorf.B」
という名前で検出されました。

隠しファイル、オペレーションシステムを表示する設定にし、
エクスプローラーでUSBの中身を見ると
(1)「6hbb9d1d.com」、(2)「Autorun.inf」
が存在しており、(2)には(1)を開くプログラムがありました。
私の見解ですが、普通にUSBを開くと、自身のコピーをシステムに残し
違うUSBがあると、自身のコピーをUSBに作るワームではないかと考えました。

しかし、私の調べ方が悪いのか、これについてのデータが載っていないという現状です。

私が調べてわかったことは、
『オンラインゲームのパスワードを抜き、仮想マネーを不正に利用するものではないか』
というところまでで、対策や駆除の仕方、システムのどこに本体があるのかまではわかりませんでした。

詳しい方、ご助言をお願いいたします。

A 回答 (3件)

私もかかっていました


駆除ツールを使っても 退治することができませんでしたので
以下のサイトを探し 参考に やってみました
それでも なかなかうまくいかなかったんですが
同時に 各ドライブには
o.exe や hbs.exe のほかの ワームもいました

ワームがいる状態では 該当ファイルを削除しても
USBをフォーマットしても 数秒後には ファイルが作成され
らちがあきません
参考サイトの方法 (セーフモード)と
バッチファイルを作成し ワームファイルとautorun.infを
削除し 同名のフォルダを 作るように しました。
(すべてのドライブを連続して実行するように)
以下のほかにも 参考になったサイトがあったのですが
紛失してしまいました  (サンプル バッチファイル)

参考URL:http://www.cyber-concierge.co.jp/pc_tama/other/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感染ルートが社外からの持込であることは判明したのですが
その感染したUSBを持ち込んできた人が
一体、どういうプロセスで感染したのかが不明です。

パッチなどをあてて試してみます。
詳しい説明ありがとうございました^^

お礼日時:2009/04/21 22:02

「Win32/Tatorf.B」ではなく


「Win32/Taterf.B」ではないかと思います。

「BitDefender Removal Tool」をお試しください。

1.「http://www.bdtools.net/」へアクセス
2.画面左のメニューで「Download Removal Tools」をクリック
3.画面中央の「Single PC Removal Tool」の下の「Download Now」をクリック
4.「bd_rem_tool.zip」をダウンロード・解凍
5.解凍されたファイルの中の「bd_rem_tool_gui.exe」を実行
6.「BitDefender Removal Tool」の画面で右下の「Start」をクリック

参考:ThreatExpert Report: Worm:Win32/Taterf.B, Packed.Win32.Krap, Trojan:Win32/Inhoo.A
http://www.threatexpert.com/report.aspx?md5=c8c5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく試みようと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/04/21 21:58

 パソコン暦30年の高齢者です。



 最近流行し出した「トロイの木馬型」のワームの様です。
 ウイルスバスターで駆除出来ないのでしょうか?

 取り合えず以下のURLから駆除出来そうですが、自信は有りません。
 (何せ英語の解読力がプアーな者で)
 http://www.prevx.com/filenames/X1828495425939440 …

 又、システムの在り処は以下のURLを御参照下さい、レジストリーも書き換えられているようです、システムの復元でダメなら、NTREGOPTを御試しになるか、regeditで自分で書き換える必用が有りそうです、dll迄引き連れた質の悪いワームの様です。
 http://www.threatexpert.com/report.aspx?md5=c8c5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスターで駆除はされるものの
感染しているパソコンには、入っていないのでどうしようもない状態です。

もう少し調べてみようと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/04/21 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!