アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダをガーデンにしています。
すべて鉢植えです。
ミニバラとハーブ類を植えています。

ナスタチューム(キンレンカ)に白っぽい線(虫が這った跡?)みたいなのがあります。
あと、ミニバラが、少しだけウドンコ病や黒点病らしき葉のあるものがあります。
その他、緑と黒のアブラムシがついている鉢も有ります。

家にあるもので、病気・害虫予防ができればと思っています。

唐辛子が良いと聞いたのですが、焼酎や酢が無いのですが、水で煮出した液でも効果はあるのでしょうか?

ドクダミやミント、ラベンダーも植えてあるのですが、それも煮出して効果有りますか?

煮出すことで、熱や水に溶け出して、効果が薄れるのか疑問です。

A 回答 (3件)

>唐辛子が良いと聞いたのですが、焼酎や酢が無いのですが、水で煮出した液でも効果はあるのでしょうか?



さすがにこの組み合わせで実験をしたことはないですが、唐辛子のエキスが入ったものは使ったことはあります。これはゆっくり効き始めるようでアブラムシなどが沢山集った状態だとムシの繁殖力が勝ってしまいますから発生前か発生後少数ならば使えるでしょう。

ただこれ皮膚に付くとちょっとヒリヒリした感じになりましたね。使うときは長袖の作業着とマスクが必要かもしれません。付いてしまったら石鹸で十分洗い流せば大丈夫です。

病気ならばも木酢液が使えるでしょう。木酢液の酸性物質が殺菌作用が強いので使えます。

そこでなんですが木酢液に唐辛子を付けこんで成分を抽出したらどうでしょう。それに焼酎を添着剤といって液を付き易くするものの代わりをさせるわけです。たしか酒や焼酎などアルコールがあるものはそのまま乾かすと少しベタベタしたように記憶してますがね。

割合に関しては経験を積めば判ってくるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

木酢液は、以前100円ショップで購入して、水で薄めて撒いてみたのですが、、、
そのせいかハッキリとは解らないのですが、羽根がついた黒い虫(小バエよりも小さい感じ)が湧きました。
土から湧いたっぽい感じでした。

全くお酒を飲みませんので、焼酎ってどれを買えばいいのかも分かりません。。。値段も知りません。。。「いいちこ」とかですか?

お礼日時:2009/04/17 09:07

 こんにちは。

趣味で園芸を楽しんでいますので、良かったら参考にして下さい。
 ナスタチウムの白っぽい線は透明の粘液でなければエカキムシだと思います。これに効くのかどうかは分かりませんが、ミントは虫除けに効果があります。濃い目に煮出して冷ましてからスプレーで吹き付けると良いそうです。またアブラムシは牛乳も良いと聞いた事がありますが、たぶん臭くなりそうで、トライしていません。私は被害が少しだけならガムテでペタペタと取るようにしています。
 あとうどん粉病は桐原春子さんの「ハーバルライフ」という本によるとスギナ1つかみを1リットルの水で20分間にて蓋をして、1日置いたものを漉して噴霧すると良いようです。
 木酢液もそうですが、あまり即効性はありません。無農薬で育てるには風通しをよくする(蒸れると枯れますし、うどん粉病を発生させます)。虫を見つけたら早目に手で採る、土の使いまわしを出来るだけ止めるなどの対策が必要です。コバエが湧くのは多分水のやりすぎで、土の有機物に湧いたんだと思います。清潔(卵の殻、米の研ぎ汁などの有機物は良くありません)で質の良い培養土で、表土が乾いたら下から水が流れるぐらいタップリ与えるとコバエなどの発生はないと思います。
http://superpuppy.ca/monjardin/tea_break/ogspray …
http://home.yomiuri.co.jp/soudan/gardening/20040 …
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0

>羽がついた黒い虫(小バエよりも小さい感じ)が湧きました。


土から湧いたっぽい感じでした。

ああ家でも条件が整えば出てきますよ。だいたい良く湿った土に集まってきますね。おそらくは土の水分を吸いにきてるものと考えます。逆に乾燥した土には集まっていないのではないですか。?それと木酢液とは直接の関係はないと思います。

ただこの100円ショップで売っているものというのは何の材から取ったものかが判らないし、採取してからどの位寝かせているのかをちゃんと明記してますかね。?これくらいは判らないと質を判断し難いところがあります。

>全くお酒を飲みませんので、焼酎ってどれを買えばいいのかも分かりません。。。値段も知りません。。。「いいちこ」とかですか?

うーん飲まない分にはどれでもかまわないと考えます。とりあえずは手軽な紙パックのもので十分でしょう。飲まないということでおそらくは余ってしまうでしょうからその分は風呂にまぜちゃえばいいのでは、温まるし肌にツヤがでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

湿った土に湧くのですか。。。
水はたっぷり与えることが多いです。

昨日ホームセンターで見ると、100円ショップのものより、大きなボトルですが、量と値段を見ると結局ホームセンターの方が安いみたいですね。

昨日霧吹きを買ってきたので、今日は焼酎を買いに行ってみようかと思います。

お礼日時:2009/04/18 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!