プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしい話ですが、私の妻の車を兄が乗って行ったまま去年の年末前から返却を求めて連絡しても音信不通状態で自宅にも帰っていなく職場も分からす居所も掴めないまま現在に至っています! 兄は去年離婚して現在は一人暮らしで
情報が少なく警察にも再三相談に行きましたが 事件性が無いだけに難しいと言われ 身内にも話して本人に連絡や捜索を続けていますが全く反応なしでいます!車はローン中で現在支払いも迷惑掛け無いと言う兄を信用した自分らにも非があると思いますが、身内でもあまりにも酷く恩を仇で返された状態で何も分からないままで 車の名義は妻が独身の時の名義な上、実家の住所になっていて 何かあったら…と不安な中 先月その実家宛に先月末に駐車違反したまま手続きが出来ていないと言う郵便が届き 兄が自分名義じゃない事をいいことに放置している事が判明し 私も妻に対しても身内に対しても面子や立場を潰され参っています!またその前にも先月兄の自宅近くでクルマを見つけて確認したらクルマは屋根から外観全てに傷が入れられ ぶつけた跡がある状態でクルマを引き上げたくても鍵が無かった為 どうしようも出来ず 今だ本人はうすら顔して平気な様にクルマを乗り続けて誰からの連絡も無視、行方知れずにいます!
ちなみに駐車違反の件は警察に連絡して一部始終話し、弁明を送付しましたが、毎日気が滅入ってどうしようもありません!興信所や弁護士に相談するにも経済的に余裕なく、警察もあてにならない、毎日自分たちを責めながら探し続けています!何かいい解決方法やアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

非常に微妙な問題ですね。



・車は返して欲しい。
・無理やり取り返して仕返しされるのが怖い
・警察が取り合ってくれない。

ここで怖いのが、駐車違反もさることながら、人身・物損事故などの
賠償でしょうね。

最悪のシナリオを避ける手立てとして、所有者権限における
車両の強制抹消でしょうね!

現在ローン残があるようなので、所有権はローン会社にあると思われます。

残債を一括→車検証再発行→奥様の所有権に変更→強制抹消

これで車に対する責任は滅します。
ただし、車の価値も滅します。

貸した自分たちが悪いと自覚されている様なので、車のことは
あきらめて、被害拡大を防いではいかがでしょうか?

車両によっては数百万とか数千万するものもあるかと思いますが
人身事故や高額の物損事故を起こされた場合、所有者管理責任を
追求される恐れもありますので早急な手立てを講じてみては?
    • good
    • 2

お金がないのであれば自治体の法律無料相談会なり弁護士会の無料相談会なりを利用して専門家の指示を仰ぐことが必要だと思います。


何かあってからでは遅いです。
貸した物でも本人の了解なしに勝手に持ち出すと、窃盗になるというのも本当です。
無料相談の結果、実際に弁護士に何かしら作業をしてもらうのにお金がかかるにしても、相談しに行けば自分が負担できる範囲かどうかも判明しますよ。車を買える位ですからまったくお金がないわけでもないですよね。

警察も民事不介入を盾にサボり癖がついているのは確かだと思いますが、貸した物を返さないって単なる約束違反ですよね。警察からすると兄弟同士の物の貸し借りの約束違反なんかかまっていられるかという話ですよね。車の場合、物が高価である事と、事故の時の責任の所在が怖いという事でお気持ちは分かりますが・・・
    • good
    • 0

盗難届という話が出てますが、盗難されたわけではないですよね?


要は貸した車が返却されないということですから、盗難届は受理されませんよ。
それを盗難されたと虚偽の申告をすれば、逆に罪に問われかねませんので、気をつけて下さいね。
また、正当な持ち主といえ、貸している車を勝手に回収すると盗難となる場合もあるので、兄を見つけてしっかり話をつけることが必要です。
    • good
    • 1

同居親族でないのなら被害届は成立するはずですが


窃盗ではなく横領として出してみたらどうでしょうか
そのままですと事故等された場合賠償責任が発生する恐れもあります
その場合同居親族でなかった場合家族限定特約になっていた場合は
任意保険は支払われません
全額自己負担です
駐車違反の反則金も最終的には所有者が支払いしなくてはいけません
裏ワザとして強制廃車手続きしてしまうという手もあります。手続き的には法解釈の問題がありますから
司法書士 行政書士に協力してもらうのが一番かと
こうして廃車にしてしまえば
お兄さんが運転しているときに検問等で引っ掛かれば
最悪逮捕です
    • good
    • 0

合い鍵ぐらい作ってもらえるでしょう。

    • good
    • 0

このまま放置しておいて、あなた名義の車で事件でも起こされると、あなたにも管理責任などで、罪が及ぶ可能性があります。



一刻も早く発見し取り返すべきですが・・・・

ここは考え方を変えて、「盗難届」が出せないなら(今からでも出せれば出した方が良いけど)、家族が行方不明と言う事で「捜索願」を出すというのはどうでしょうか?
    • good
    • 4

警察に相談に行ってなければ、盗難届けを出せば簡単だったのにね。


今からでも盗難届けを出してみますか?
でも、散々相談に行ってるなら、受理してくれるかなぁ。
    • good
    • 0

盗難届けにしなかった迂闊さでしょう。



鍵なんかJAFに頼めばナンとでもなります。JAFでしたら開錠してくれます。ただし、その車の正当な持ち主の証明が要りますし、警察立会いです。とにかく引き上げです。キーはコードを直結します。
そのままデーラーに入庫されて、キーは交換します。

貸した迂闊がこのような事態になっただけです。生死に関わらなかっただけ良しとするしかないでしょう。

この回答への補足

ちなみに言い忘れていましたが、鍵は予備は妻は持っていますが 見つけた際に運悪く所持していなかった為 引き上げたくてもできなかったのです。また、警察にも話していますが、本人は引き上げた腹いせに何するかは分からない人格だけに自分たちの自宅や他のクルマなどに危害を加えられたらと 不安がありつつも警察の返答は盗難届は出来ないそうです!

補足日時:2009/04/17 17:10
    • good
    • 0

盗難届けにしてもどうしようも無いのですか?



名義は奥さんでも、車の所有権は車を購入した店のはずですので、店からも盗難届けを出してもらうとか出来ないんですかねー…。

見つけた時に鍵屋を呼べば良かったですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています