いちばん失敗した人決定戦

QuickSilver 800Dualを使っています。
HDDをシリアルATAに換装したり、それなりに手は入れていますけど、どうにも老朽化は否めず、OS10.5も対応していない現状でどうしようかと考えています。
動画環境をWindowsに移したため、現状ではPowerPointの編集なのですけど、一番やりたいのはPowerPoint2008の画像をPhotoshopで編集。
PowerPoint2008からは「ベクトルスマートオブジェ」としてペーストされるようになり、確かに画像の劣化は少ないようですし、重い画像も単純なコピペのように壊れることがないので、画質優先としては良いのですけど、私のG4では処理にかなり時間がかかり、イライラしてきます。
こんな状況なので、予算的には中古を考えており、ショップを巡るとMDDの1.2GHzクラスが3万円程度で出ているのに出くわしますけど、この程度で体感できるほどの差は出るでしょうか。
もう少し待って、G5の1.8~2.0GHzを探そうか悩んでいます。
やる作業もこれだけですから、あまりお金をかけたくないし、そうかといってMacのファイルも来るので、全く無しではお話にならず、中古ショップで見るたび悩みは尽きません。
お金があれば、MacProをドンと買ってしまいますけど・・・。

A 回答 (2件)

>お金があれば、MacProをドンと買ってしまいますけど・・・。



必要ありません。一番安いMac miniで十分ですから新品にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてみれば、PowerMacに拘るということもなさそうですね、盲点でした。

お礼日時:2009/04/17 20:53

>PowerMacに拘るということもなさそうですね、



ご存知だと思いますが、デザイン・DTP・印刷など、ソフトのバージョンを上げるに上げられない業界がマックにはあります。
このため、こういう業界人にとって「使える」中古パワーマックは新品よりも高くなります。逆に言えば安い中古パワーマックは、仕事では「使えない」仕様のマシンだということになります。
つまり、2、3万程度のG4はスペックとしてもう使えないわけですよ。

Mac proは動画編集や3DCG、音楽製作以外の用途ではオーバースペックでしょう。ですので普通ならiMacですが、できるだけ安くというのならMac miniしかないというわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘗てはPremiereとAfterEffects、SoundTrackをインストールして動画編集に使っており、大容量メモリを積んだり、ビデオカードを差し替えたりして、当時の廉価版のiMacあたりは使えないと馬鹿にしていましたけど、現在の使い方は静止画の変換だけですから、どうもMac miniで十分のようです。
MDDもちょっと前はけっこう高値でしたが、時代は変わっていますね。
当初の予定ではMac Proを買って、Windowsも入れる予定でしたが、DELLと富士通のワークステーションを購入し、こちらで動画編集やBGMの制作をやっており、ソフトもほとんどWindowsに切替えたので、MacはPhotoshopとイラストレータが動けば良いという状態です。
Macユーザーとしては寂しい状態ですけど。

お礼日時:2009/04/17 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!