電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月初めに発売された新型ウィッシュ(1.8S)の購入を考えています。
今もウィッシュに乗ってるのですが、ドアのロックが走り出しても自動でかからないところが嫌なのですが
、新型でもロックはやはり走り出しても自動ではかからないのでしょうか?
あとバックガイドモニター(オプションで3万くらい)をつけたいのですが、他に色々と付けたいので、
追々追加してもらおうと思うんですが、後からでも追加ってできるのでしょうか?
新型ウィッシュを近々買うにはどのくらいの値引きが相場でしょうか?
今買うべきか、もう少し値下げが大きくなってからが良いか、アドバイスがあったら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まずドアロックの件ですが、


おそらくウィッシュには装備されないと思います。

私もその機能が欲しくて探してたんですが、
それを後付けできる部品を作ってる人を見つけました。

車速が15kmになると自動でロックされ、
ギアをパーキングに入れると自動でドアロックが解除される優れものです。

その部品の値段は8000円くらいだったと思います。
ちかくの自動車電装屋に持ち込めば取り付けてもらえると思います。

ドアロック 八木 で検索してみてください。

次にオプションの後付けですが、
工場で付けられるオプションは後付けできません。
ディーラーで取り付けれるオプションは後付け可能です。

発売直後だと話題性もあるので、値引きは殆どしてもらえません。
後、フルモデルチェンジの最初の頃の車は品質が安定していない場合が多いのであまりお勧めできません。
買うのに1番良い時期は、改良の設計変更をたくさん盛り込まれたマイナーチェンジ後だと思います。
長文ですみません。
参考にしていただけたら、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
この後、ディーラーにロックの件を確認したら
やはり装備されていないとのことでした。
でも後付けで、しかも割りと手頃な価格でつけてくれるところが
あるんですね。調べてみようと思います。
フルモデルチェンジの後よりマイナーチェンジ後の方が
良いと言うのは全然知らなかったので貴重なご意見ありがとうございます。
色々考えてどうするか決めようと思います。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/22 00:06

私もホンダストリームを徹底的に真似て売り出した、旧型のデザインがまとまっていたので、新型に期待しましたが、デザインははっきり言ってカッコ悪いです。

前モデルの方がよほどスマートでがっかりしました。前も横も後もすべて「華」がないので、あえて新型を買うという意味がなくなりました。また1.8リッターはパワーが弱いので、買うなら2リッターでしょう。やや大きくはなりますがオデッセイにしようと思っています。
値引きの件は売れ行き次第でしょうが、当初の数か月は様子見ということでせいぜい10万円程度ではないでしょうか。たぶんあまり売れないと思われるので、早々と大幅値引きになる可能性は高いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ご意見を聞いて気付いたのですが、全然デザインのことを
気にせず、中身ばかりに気が行ってました。笑
今一度デザインをしっかり確認してみようと思います。
今の車の使い道、必要性から考えると、あたしにはウィッシュが
ちょうど合っているような気がするので、あまり売れないで
値引きが大きくなってくれると助かります。
もう少し買うのは控えるかゆっくり考えてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 00:13

まず結論ですが


新型ウィッシュには車速感応ロックが
標準装備されています。

さて、
かつては
集中ドア路億のある車には
全車車速感応自動ロックが装備されていた時代がありました。

しかし、自動的にドアロックが常にかかっていると
事故時に外部から救出作業が出来ない為、
人命尊重の見地から
車速感応の自動ロックが禁止されました。

その後初代セルシオが登場するにあたって
メーカーサイドからどうしても
車速感応ロックを付けたいという要望があり
運輸省(当時)から
衝撃検知センサーを装備し
事故時に自動的にロックが一斉に解除されるようになれば
車速感応ロックを付けて良いという事になりました。

ここ1~2年では
多くの車種に標準で装備されるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
この後ディーラーのほうに確認をしたら
新型ウィッシュには自動ロックが装備されていなとのころでした。
事故のことなどで禁止になったことも知らず、
その後色々な要望で状況が変わってることもまったく知らなかったので
勉強になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 00:09

>新型でもロックはやはり走り出しても自動ではかからないのでしょうか?



多分無さそうですねぇ。
装備を見てみましたが、上級モデル(クラウンとか、アルファードとか)には「車速感応ドアロック」などと言う記載があるのですが、wishには無いですから・・・
#大体、車両の価格帯が300万くらいの車種から付いてるのかも?エスティマあたり?

>追々追加してもらおうと思うんですが、後からでも追加ってできるのでしょうか?
オプションがディーラーオプションなら可能でしょうけど、メーカーオプションは製造する段階で付けるので、不可能です。
#と言うか、製造するときに付けないと、ものすごく面倒な?ものがメーカーオプションですけどねw

ただ、値引きなんかも考慮すると、後付けより一緒の方が期待できると思いますが。
#工賃何かも。

値引きに関しては、出たばかりなので基本0?
まぁ、5万とかが良いところでは?
オプションの値引き含めても10万クラスかと。

>今買うべきか、もう少し値下げが大きくなってからが良いか、
こればっかりは、購入意欲というかwww

ほぼ値引きなしで即買いして新型車という優越感に浸るか、しばらく待って値引きも拡大した頃にオプション含めて考えるか、でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
装備を見ていても何が何だかさっぱり分からず、ロックが
自動かどうかも調べられなかったので助かりました。
この後ディーラーにも確認したらやはりロックは自動では
ないそうです。
バックモニターも本当は一緒につけたいのですが、
以外にナビなどでお金がかかり予算オーバーです。
でもできれば購入時がお得そうですね。
ゆっくり考えてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 00:01

<今もウィッシュに乗ってるのですが、ドアのロックが走り出しても自動でかからないところが嫌なのですが



21世紀に入って発売された車は皆そうではないのですか?
(ドアロックすると事故の時に救出が手間取るから任意でかけられるようになったはず?)
<あとバックガイドモニター(オプションで3万くらい)をつけたいのですが、他に色々と付けたいので、
<追々追加してもらおうと思うんですが、後からでも追加ってできるのでしょうか?
バックガイドモニターとか工場のラインで取り付けのものは後付けできません。
ディーラーオプションのものは後付け出来るものは多いと思います。
これもディーラーで確認した方がいいですね。
この車は4WDを抜かして取得税や重量税が50%減税ですよね。
あと13年たってなくても低燃費車であれば10万円の補助が受けられるとかありますよね。
値引きは出始めは苦しいでしょう。
これもディーラーで確認した方がいいですね。
私なら9月頃まで待つかな?
車が今後も売れなくなれば主要産業である自動車産業を保護するために
また政府は更なる減税や購入補助の増額の施策があるかもしれないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ドアロックってそんなことが決まってたんですね。
全然知らなかったです。
ディーラーの方に確認してみました。
やっぱりロックは自動ではないそうです。
バックモニターは後からでも大丈夫とのことでした。
値引きはやはり厳しいようで悩むところです。
10万円の補助の方は今年の4月購入者も対象とのことでしたが
アドバイスにあるとおり、さらなる対策や大幅な値引きを
考えると悩みどころです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!