電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代男です。最近録音して気づいたのですが、私は声がとても気持ち悪いのです。
元々いわゆるオタク系の人間ですので、決して良いとは思っていませんでしたが、
これほど酷いとは思っていませんでした。

舌足らずで鼻声、活舌も悪く、声量もありません。
また話下手で、言葉が続かない。アドリブが効きません。
なんというか歯切れが悪くネチョネチョした喋り方のようです。
どうにかして治したいと思うのですが、どうしたら良いのでしょう?

目標としては歌手やアナウンサーレベルというわけでなく、
まずは人並みに、欲を言えばちょっと営業の上手いセールスマンみたいになりたいのです。
もっと言えば漫才師とか、そういった方面でのキレの良い発言みたいのが出来たらいいなぁと思っています。

今はボイストレーニングの本を読んで勉強中ですが、イマイチ効果が分かりません。
貧乏で収入も低いので、正直お金はあまりかけたくありません。
このまま自分でボイトレを続けて様子を見た方がいいのか、
話し方教室に通った方がいいのか? ボイストレーニングの教室に通った方がいいのか、
あるいは声楽なんていうのもあるそうですが、
どれが良いのかイマイチ分かりません。
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

現役アナの立場からお答えします。


声楽と普段のしゃべり声は響かせるポイントが
全く違います。
お悩みを解決するには話し方教室が一番いいと
思われます。

本でボイストレーニングを独学されていらっしゃる
ようですが、それはかなり難しいです。
理論は分かるかもしれませんが
声を出すのに普段理論を確認する作業は
していません。体で覚えこむものです。
よって独学で会得するのはかなり厳しいです

しかし、一番大切なのはあなたの気持ちです
気持ちが変われば面白いほど声も変わりますよ

何よりも自分に自信を持つこと!
それでも物足りないなら、話し方教室などに通うのも手だと
思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは気持ちですね!なんだか元気が沸いてきました。
色々な人と話すことを楽しむところから始めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 07:35

声楽は結構本格的にクラシックを歌う為のレッスンですよね。


話し方教室は文字通り「話し方」を教わるところでボイストレーニングは声の出し方ですね。
最近ではかつぜつ等を中心にした話す声を対象にしたボイストレーニング教室などもあるようですので、そういうのを受けてみるのも良いかもしれません。

参考URL:http://www.sonic-voice.com/speak.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!