プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。
我が家のビニールクロスがかなり変色して、汚れも目立ってきました。さりとてクロスを綺麗に張り替える技術がありません。思い切って水性塗料で塗り替えようと思っていますが、その際の問題点(施工に対しての注意点)はありますでしょうか?たとえば、油性の方が効果的だと思うのですが、臭いの問題がありますよね。よろしくアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

クロスの上に塗装することは出来ます。


使用する塗料は、出来れば油系より水系の塗料の方がよろしいと思います。
現在の油系、水系の塗料はホルムアルデヒドを含まない、シックハウス対策の塗料となっています。
しかし、油系の場合弱溶剤を使用しますので化学過敏症の方がおられますと、匂い等で体調を悪くされる場合があります。
したがって弱溶剤を使用しない水系の塗料をお薦めします。

最初の準備として、クロスの汚れの酷い所を洗剤など使用して落します。
その際、クロスが剥がれている所や膨らんでいる所に、化学糊や木工用ボンドなどで直します。
また、釘や画鋲などは取っておき、穴やヘコミなどは、エマルションパテやコークボンドで補修しておきます。

そして、マカーやマスキングテープを使い養生を行います。
この養生が塗装の中で一番重要ですので、ペンキで汚してはいけない所をキメ細かく行ってください。
天井の廻縁、巾木、ドアや窓の枠廻、床、コンセントなど。
養生に便利なものとしては、処分する様なカーペットやシーツ、毛布などを使い、テーブルや食器棚、冷蔵庫、テレビなどの家具類を被うとよろしいでしょう。

一通り準備しましたら、クロスの上にシーラーを塗ります。
シーラーにも色々な種類があります。
タバコのヤニなやシミがある場合は、水系のヤニ止めシーラーやシミ止めシーラーを使用してください。
それほどでなければ、水系の透明シーラーでも構いません。
ヤニ止めシーラー:http://www.nippehome.co.jp/prd/sy_007.html

塗る際は窓を開けて行ってください。
水系とはいえ塗料ですので匂いもありますし、乾かす際も早くかわきます。
塗装用のローラーは毛アシが13mmを使用。
一面づつ塗るつもりで塗装する。
小ハケは使用して、細かいところを最初に塗り、塗り終わればローラーで大面をコロがす。
初めは塗料を広げる感じで塗り、広げたらローラーをタテ方向に揃えてローラームラを消す。(消す時点では塗料を余り付けない)
巾木などに溜まった塗料を、小ハケで横に切る。
それを繰り返しシーラーを塗り終わったら良く乾かす。

乾いたらエマルション系の塗料を塗ります。
室内用塗料:http://www.nippehome.co.jp/prd/sy_002.html
この塗料にはクロス用の塗料がありますので、塗料屋さんなどに相談すると良いでしょう。
塗装方法は、シーラーと同じ方法で2回塗ります。
乾いた養生を外せば壁の塗装は終わりです。

ローラーの毛の部分は、次回は使用できませんので処分し、ハケは水で良く洗い、綺麗になったら水の中に漬けて置くとハケは固まりません。
室内壁の塗り方:http://www.nippehome.co.jp/guides/guide8.html

参考URL:http://www.nipponpaint.co.jp/personal.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

kaze-mapさん
ご回答ありがとうございます。
塗装作業についてかなり詳細にそして大変に解り易い御説明に感謝します。お陰様で作業に挑戦する自信が出来ました。今後とも宜しくお願いします。本当に有難う御座いました。

お礼日時:2009/04/26 10:30

◆クロス用塗料を使うのがいいと思います


http://store.shopping.yahoo.co.jp/paintjoy/a1dac …
◆クロスの塗装
http://www.geocities.jp/penkiya_sugimoto/page/d3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
クロス用の塗料が有るとは知りませんでした。
 ご紹介のサイトを参考に調べてみます。有難うございました。

お礼日時:2009/04/26 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!