アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供に質問されたのですが「木工用ボンドってなんで白いの?」と聞かれて答えれませんでした。
というか自分でもあらためて考えると「なんで?」です。
私たち大人にしては大したことではありませんが子供にとっては大切な事かと思います。
何故白いのか・・・どなたかお願いいたします。

A 回答 (3件)

色がついていないと、どこに塗ってあって、どこが塗ってないのか、判らないではないですか!!


「白」に関しては、まあ、とりあえず無難に。ということなのでは。

コニシ株式会社(よく見かける木工用ボンドは、このメーカーの製品でしょう)に質問の「問い合わせ」をすれば、喜んで答えてくれると思いますヨ。
    • good
    • 1

 この手の接着剤は水溶性なのですが、本来水に溶けない合成樹脂を溶けるようにするために「乳化」という状態にしています。

簡単に言うと、油と水など本来解け合わない物質がうまく混ざるようにするために、両方と相性のいい物質(親和性といいます)で片方を覆ってやることで、混ざり合うようにするのです。
 このような液体は物質の粒子が大きくなるため、透明性が失われます。白濁化しているのはそのためです。このような物質をエマルションといいます。木工用ボンドはエマルション系接着剤の一種で、酢酸ビニルという物質をエマルション化したものです。
 同様に乳化させているものにマヨネーズがあります。又、牛乳もエマルションの一種です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9E% …

 酢酸ビニル自体は無色透明なので、木工用ボンドも水分が蒸発して固まると透明になります。ただし、再度水分を加えると白濁化します。
    • good
    • 2

何故白いのか・・・は知りませんが、


乾くと透明になるので、
「白い」→「まだ乾いていない」のが分かるので、使いやすいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!