【3月6日実施】システムメンテナンス実施のお知らせ

 こんにちは。

 質問です。(人間にとっての)ビタミンは何種類あるのですか??A, D, E, K, B1, B2, B6, B12, C, 葉酸,ナイアシン,ビオチン,パントテン酸の13種類が一般的ですよね。
 でも、本やサイトを調べるともっと多かったりするので、何種類が正しいのかはっきりしません。ビタミン様物質とかは入れずに、現在、はっきりとビタミンとして認められているのは何種類ですか??

 ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

http://www.ishizue.com/minnanoie/topics/00003.html

http://www.brain.riken.go.jp/labs/mdmd/pqq/pqq2- …

http://www.riken.go.jp/r-world/info/release/pres …

http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yuuki/mow/050 …

現在の段階では、13種類としか言えないかも知れませんが、最近のPQQの再評価、必要量の算定、ビタミンの取りすぎが危険なことが判明してきたこと、その他の情報を判断するためのものをいくつか用意しました。

最後の
>ビタミンだからといってやたらにたくさん飲めばそれだけ効果が上がるというものではありません

とVEが危険な可能性を持っていると同様の知見がこれに対して出てくるか不明ですが、少なくとも脂溶性ビタミンは過剰症がよく判っているし、今回のものは水溶性ですので、もう少し安全みたいですので、あと10年もすると正式に14個になりそうな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 WHOがビタミンかどうかを決めているのですか。初めて知りました。色々と分かるサイトを紹介して下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!