プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、アナログTVで、PSXの5100を使用しています。
来年ぐらいに地デジ対応のTVを買う予定ですが、
PSXで普通に録画とか出来るのですか?(デジタル放送)
もし、おわかりになるのであれば、どんな不具合があるか
教えて下さい?

A 回答 (4件)

ソニーKDL-40X2500(地デジ液晶テレビ)とDESR-5700(PSX)とを接続して使っていました。


今時の地デジ対応液晶テレビは外部出力端子があるので、これをPSXのLINE1または2に接続して録画することができます。
ただし、同じソニー製品でありながらPSXはBRAVIA付属のAVマウスには非対応です。※対応予定は「無い」とのこと
なので、テレビ番組を録画するときは液晶テレビとPSXの両方で予約操作が必要です。
しかも横長の地デジ番組をPSXで録画すると、リアルタイムでテレビで見るより画質は汚くなりますし、縦横比がおかしくなるので見るのがつらいです。

私は画質や予約操作が面倒なので、けっきょくHDD/Blu-rayレコーダを買ってしまいました。
    • good
    • 2

映像出力端子の付いたテレビとの組み合わせならPSXのHDDに録画できるけど、


予約録画はテレビとレコーダー両方で予約するので手間がかかるし、
PSXの5100はHDDに録画したデジタル放送をDVDに移すことができません。
DVDにデジタル放送を直接録画することもできません。
    • good
    • 1

アナログレコーダーでデジタル放送を直接受信・録画することはできません。

また、地デジ完全移行後は、内蔵チューナーは全く役立たずになります。従って予約録画が一切できなくなり、番組表も取得できません。元になるアナログ放送がされなくなってしまうわけですから、これはどうしようもないです。

デジタル放送を録画したければ、外部にデジタル放送チューナーを置いて、そこでアナログ変換する必要があります。後はテレビでアナログ変換できるものを選ぶかです。運が良ければ、テレビのアナログ出力端子でレコーダーとつなぎ、リモコンの機能を果たすもの(ソニーが言うところのAVマウス)で予約録画できる可能性はあります。ただし、レコーダーがテレビ側で対応していない機種だとお手上げです。

ということで、使える可能性がないではないが、かなり手間がかかるので、素直にレコーダーを買い換えた方が楽でしょうね。
    • good
    • 0

PSXのチューナーはアナログチューナーである為デジタル録画は出来ません勿論2011年以降は受信出来ませんゲーム機としてお使いください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!