アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の11月までに、車の買い替えを考えています。
H13年式のスズキのアルトを姉に譲って、姉のH8年式のカローラを廃車にする・・・という感じなのですが、どの車にしようか迷っています。

軽自動車で、四駆を考えています(寒冷地ではありませんが、田舎で坂道が多いので、四駆がいいかな・・・と。現在も四駆ですし)
普通車は、買った後の経費が高そうなので、敬遠しています。

燃費がいい方がいいので、CVT搭載がいい・・・かな?
しかし、昨今人気の、MOVEとか、ワゴンRとか、ラパンは形が好きではない。
さりとて、ミラはちょっと・・・。
でも、安いに越したことはない(笑)

という事で、最終的に候補に上がったのが、スバルのR2、ダイハツのソニカ(ソニカは在庫処分なので、値引きがいいと聞きまして・・・)
昔から、ずっと欲しくて、どうしても諦めきれないけど、燃費悪いのがどうしても・・・なニッサンのMOCO(何で日産なのにCVTないんだ! という心の叫び)

しかし、スバルは来年軽自動車から撤退、ソニカは既に生産中止だと聞きました。
ここで、やっと質問です。

1.撤退とか生産中止だと、後々、どんな影響が考えられますか?(10年くらいは乗る予定です)

2.最終的には好みの問題だと思いますが、貴方なら、どれを選びますか?

3.CVTって、本当に有効?

4.最近話題のエコカーの助成金とか税制優遇とか、マメ知識を教えてください。

とりとめもなく、漠然とした質問で恐縮ですが、皆様の考えとか、知識を参考にさせて下さい。
よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (2件)

日産のMOCOは、スズキMRワゴンのOEMですから…。

日産が開発したわけではありません。

さて1.ですが、特に何も心配することはありません。
生産完了なんてのは、モデルチェンジすればどの車種だって同じ事です。スバルの軽撤退も、軽の自社開発から撤退なだけなので、部品供給は問題ないでしょう。
ただ、生産完了なので、後から純正オプション品を追加したいと思っても、買えない場合があります。普通に乗るならさして大きな問題ではないです。

2.私は他にないオリジナリティがあるソニカですね。
しかしダイハツは売れないと引っ込めるのが早いメーカーですね。ネイキッドとかMAX、YRV…

3.うーん何ともいえないですね。無段変速なので効率が良いと言われていますが、実際はベルトの摩擦抵抗があるため、圧倒的に従来のATよりいいというわけではないようです。でも一昔前の不自然な感触はなくなってきていると思います。耐久性もよくなってきています。

4.詳しくないので他の方の回答を参照願います。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。

>MOCO
そう言えば、スズキ→日産でしたね^^;
昔の記憶が甦ってきましたw

1はそんなに問題ないみたいで安心しました。
せいぜいが、純正のナビ付けて、壊れたらどうするか、くらいの問題ですかね?
車に手を入れるのは興味ないので、普通に乗るだけです。

>ダイハツ
ソニカ、装備がいいんですよね。
標準でターボついてるみたいですし。
あのお尻に惚れたんですが。
MAXのお尻も好きだったんですが、よく考えると、同じ系統ですw
私の好きな車は、どんどん生産中止になりますwww

>CVT
今日、CVT車に乗る機会があったのですが・・・。
あれ、気持ち悪いですね(笑)
加速の感触がないので、変な感じでした。
あと、気がつかないうちにスピードが出ていて、びっくりしました。
メーター壊れてるのかと思っちゃいました^^;
2駆だったのですが、今の車だと、頑張らないと40キロ出せない山道で、普通に40キロだったのが怖かったです。

色々と参考になりました。
お答え、ありがとうございました<(_ _)>

聞き伝えですが・・・・

CVTの弱点は高速道路の巡航だそうです。これは、ギヤ比が大きい状態なので、ベルトの屈曲が大きい状態と直線状態を繰り返すためだそうです。ベルトはトルクを伝えるために頑丈に作られていて、かつ、しなやかにならなくてはならないので、矛盾した状態を保っています。これが小さい半径で回って、戻ってを繰り返すので、熱を持って無駄なエネルギーを消費するそうです。
(多分、ギヤしか持ってない会社が見つけた、CVTへの嫌がらせ記事でしょうね)
対して、ギヤのトランスミッションは、高速巡航が得意ということです。

でも、Fitに乗っていますが、すごい燃費がいいので、CVTはすごいと思います。これ何cc?っていうくらいの力が出てて、燃費が15,16kmというのは革新的です。
軽自動車の場合、車重に注意したほうがいいと思います。バモスターボに乗りましたが、10kmでした。1トンボディーをターボで動かせば、やむを得ないですが、2リッタークラスの燃費はないなぁと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。

詳しく解説していただいて、ありがとうございます。
残念ながら、私、素人なので、あんまり詳しいことは分からないのですが、あんまり高速道路を走るのに向いてないって事なのかな?

興味があるのは燃費だけだったのですが、No.1の方のお礼にも書いたのですが、えらいことスピードが出てびっくりしました。
それが力って事なのかな?
燃費もいいようで嬉しいです。
お答えを参考に、車重を気にしてみたのですが、軽い車は、やっぱり燃費いいような気がしました。

最初は面倒だったのですが、車を選ぶのが楽しくなってきました。
お答え、ありがとうございました<(_ _)>