dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは
変換ケーブルもしくはアダプタ等について教えてください。
8cm角のケースファンを回したいと思います。その際、電源供給をPCのUSBポートからできたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

過去には下記のような製品はありましたが・・・・



http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/10/11/6 …
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/05/12/6 …

USBは規格上は5V-500mA迄ですので、通常の+12Vのケースファンを接続すると、電圧が低すぎて回転しないか、回転しても回転数が上がらず風量を確保出来ない可能性があります。

下記のようなACアダプタを使う方がいいかと。
http://www.area-powers.jp/product/spsu/syachi/sy …

ちなみに、私はジャンク品の+12V・ACアダプターを使って、ケースファン繋いでノートPC冷やしてますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZENC888さんから頂いたURLの商品をみて はたと 気づきました。
HDDをUSBポートに直接つなぐ 変換ケーブルの4ピンをたこ足化したら
どうにか使えるの の かも....
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/20 21:57

質問さんは、これと似たことをやりたい訳ですね。


http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2008 …

これらは、USBのコネクタを持っていますが、+5Vの電源しか取り出していません。このようなグッズを投売りで見つけて、ケーブルだけ流用するというのはどうでしょうか。

+5V 500mAまでは規格内ですので(まあ、本体の仕様によって500mA目一杯つかえない場合もありますが)、ペリフェラルの4ピンを繋いで(余っている電源コネクタや延長ケーブルがあれば、短絡しないように注意して線同士を接続)しまうと言う手もあるかと。

PSP等の電源ケーブルがUSBから取るようになっているものがあります。あと、USB機器の補助電源用ケーブルです。
http://home.cybergadget.co.jp/products/psp/45448 …
http://www.logitec.co.jp/products/cable/cbusbpb. …
プラグが付いていますので、合致したものが手に入ればスマートに接続出来ます。

ファンの方は、
"12V/0.18Aです。使い方ですが、余ったケースファンをノートを冷やすためのクーラー用として活用しようと考えています。"
回るかどうか試してみればよいと思います。回るケースが多いように思いますが、風量が十分かどうかは不明です。

この回答への補足

お世話になります。
ファン3ヶぶら下げてみました。よく回っているようです。が、
現状でUSBハブを2つつなげてまして本体部含みで8ポート使っています。
そこで、古いPCの電源を取り外しそれをファンの電源にする事にしようと考えました。電気代はかかると思いますが心置きなくファンを増設でき、使わなくなったPCを使えるので何かecoっぽくてい~ような漢字です。
弁当を暖めたり、飲み物冷やしたり、HDDレコーダーやCRTモニタを冷やしてみたいとおもいます。
有り難うございました。

補足日時:2009/04/22 23:15
    • good
    • 0

 #2です。



>HDDをUSBポートに直接つなぐ 変換ケーブルの4ピンをたこ足化したら
どうにか使えるの の かも....

 USBのバスパワーに対応しているのは2.5インチHDDまでです。3.5インチだとどうしても12Vが必要となるので、その手の製品には大抵ACアダプタが付属しています(付属していない製品もあるが、外部電源が別途必要となる)。

http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/n …
http://www.area-powers.jp/product/adapter/powerk …

 従って、電圧不足を承知でUSBのバスパワーを使うようにするか、もしくは#3さんが最後に挙げた製品を使うかのどちらかでしょう。
    • good
    • 2

 USBとケースファンとでは電圧が違うので、そのままでは無理です。

下記サイトにあるような電源アダプタを使って、電源供給コネクタから供給するようにするのがよいかと思います。

http://www.area-powers.jp/product/others/adpue-s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ボード増設ができませんので ご紹介頂いたボードは今回使えません。
でもデスクトップには 使えそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/20 21:49

5V/500mA以下で動作するファンですか?

この回答への補足

こんばんは
12V/0.18Aです。
使い方ですが、余ったケースファンをノートを冷やすためのクーラー用として活用しようと考えています。

補足日時:2009/04/19 23:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!