違う県で受験できるというのはわかるのですが、同じ年で、A県で合格した科目はB県で受験しなくてもいいという事はあるのですか?実技も同様です。
よろしくおねがいします。

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A 回答 (1件)

 保育士の試験についてですが、ご存知のとおり3年間で8教科を合格すれば、いいシステムです。


 その合格教科は、どの県でも通用します。
 ただ、同じ年の場合は、合格発表まで、時間がかなりあるので、よほど合格の自信がある場合は別ですが、何県かを受験することをお勧めします。

 沖縄は、比較的受かりやすいみたいですけど。
 パーセンテージ的にですが・・・

 実技についても同様です。ただし、実技は、ペーパーテストとセットですので、ペーパーテストだけを違う県にすることはできません。
 実技は、実技科目のペーパーテスト合格者のみあとから行うところと、同時に行うところがあります。

 以上
 わたしも、独学で3年間で資格をとりました。
 がんばってください。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回が初めてだけど、頑張ります。

お礼日時:2001/03/13 21:06

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Aベストアンサー

英語ですと、大きく分けて、英文法・英単語・長文とあります。
日本史は、全体の流れ(総合)とテーマ(文化・政治・経済・外交等)史
古典、古文で宜しいですか、古文法(活用)、古単語、文章読解。
仮に漢文がある場合、句法、漢字。

課題というか、学習テーマを上記のように10~12項目程度に設定すれば、
短いスパンで科目を変えながら暗記をしても身に付きます。

それぞれの課題に沿った、参考書・問題集を用意し、年間計画から作成し、月間、週間計画まで作成し、
一日の学習計画に沿って、着実に進めていけば、飽きる事はないと思います。

暗記の方法は、五感をできるだけ多く使うことです。
書くときは声を出しながら書く、教科書・参考書は黙読せず音読する、地図・年表も書く事です。

また、記憶のシステムというか、脳の仕組みから考えると、前夜100個の人名を覚えたとして、
寝て起きると、一般的に50~70忘れると言われています。
それを克服するには、翌朝15分から20分早く起きて、投稿前に前日暗記した100項目を、
声を出して読み上げることです。それで、定着率が格段に上がります。80~90定着。
それでも定着しない場合はもう一日、間を空けて朝学習することです。
 例 3/25 夜 英単語  3/26 夜 日本史テーマ史 3/27 夜 古単語 3/28夜 英文法
   3/26 朝 英単語  3/26 朝 英単語・テーマ史 3/27 テーマ史・古単語 ・・・
   

暗記系の科目が多い場合、コツコツ努力した生徒、学習時間の多寡が合否を分けます。

逆に言うと、国・英・社が得意な生徒だけが受ける大学と言うことになりますので、
油断は禁物です。

繰り返しの学習と、根気よく何度も学習することですね。

健康管理に気をつけて、合格されることを、祈念いたします。

参考までに。

英語ですと、大きく分けて、英文法・英単語・長文とあります。
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頑張ってくださいね

偏差値65くらいまでの大学なら、問題集を一冊パーフェクトに仕上げれば、手が届くと実感できます

東大とかの最難関に挑んだ経験はないので、その大学に対応できる勉強レベルは私にはわかりませんが、私は同志社出身なので、その程度のレベルなら、問題集を繰り返し解くことで十分到達できます

近畿大学レベルなら、例えば英語で言えば、基礎英文法問題精講などを50パーセントくらいの正答率で受かると思います

私は英文法は基礎英文法問題精講をやりましたが、このレベルの問題集がパーフェクトになると、センターや関関同立、明青立法中などの大学の問題は、ほとんど間違えなくなります
もう20年前ですが、法政大学の文法問題はクソ簡単だった記憶があります
90分の制限時間なのに20分で解き終えて寝てました

それくらい、一冊の問題集すら皆ができてないのが現実です

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初めは頑張れるのは誰でもですが、それが1日なのか、10日なのか、3ヶ月なのか、丸一年続くのかが、核心部分です

必ずできるようになるので、頑張ってください

できるようにならない原因は、初めに話した、一つの問題集を仕上げられないことにあります

とても単純ですが、皆ができないことなので、それなりに大変なことを覚悟してのぞんでください

頑張ってくださいね

偏差値65くらいまでの大学なら、問題集を一冊パーフェクトに仕上げれば、手が届くと実感できます

東大とかの最難関に挑んだ経験はないので、その大学に対応できる勉強レベルは私にはわかりませんが、私は同志社出身なので、その程度のレベルなら、問題集を繰り返し解くことで十分到達できます

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Q「よろしくおねがいします」と言う言葉

こんにちは。
小1の甥の通う小学校の話なのですが・・・小3になる、かなり激しい暴力を隠れて行う児童がいて問題となり、下校時間を狙って自分たちよりも弱い子を狙って暴力を振るう為(甥もかなりひどい目にあいました)校長と話し合って、子供を守る為に担任が校門まで送り、そこから母親が連れて帰るように決定しました。
ところが、我が子だけのつもりで行ったところ、他の同じ方向の児童までぞろぞろ連れてきて、「じゃあお母さん、よろしくおねがいします。」と・・・
義姉は「え?」と言う感じだったそうですが、仕方なくその日は連れて帰りました。その後、兄と話し合って「『よろしくおねがいします。』と言われると、そこにはやっぱり、自分たちへの責任が生じる。やはり、他の子供に対しての責任まで負えないので、先生にお話して責任の所在だけははっきりしてもらおう。」と言う事になり担任に話をしたところ、「よろしくおねがいしますって、普通に言う言葉でしょう?!何でそんな風にしかとらないんですか?普通、保護者の方が来たら、じゃあこの子達もお願いしますって言うのはおかしいのですか?」と言い返されたそうです。
やっぱり、よろしくおねがいしますと言う言葉を責任譲渡として考えるのはおかしいのですか?保護者は他の児童も一緒に連れ帰らねばならないのですか?先生の言い分を是として、では連れ帰ったときの事故等の責任はどうなるのですか?私自身はどうも、先生の言い分の方がおかしいと思うのですが・・・もし先生の言葉が違うとするなら、今後どう対処すればよいでしょうか?義姉も兄も心痛めているのを、私も何か力になれればと思っています。どうぞお知恵をお貸しください。

こんにちは。
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義姉は「え?」と言う感じだった...続きを読む

Aベストアンサー

あら~、双方感情的になってるみたいですね~。

ここはひとつ、たんたんと事実を確認したほうがよくはないですか?

「私は連れて帰るのは自分の子だけにしたい、
なぜなら粗暴なお子さんの今までの行動を見ると
とてもよそのお子様までご一緒にお連れする自信はない。
大変申し訳ないが、この件に関してだけは
よそのお子さんも一緒にお願いします、
と言われるのは精神的にも現実的にもかなり負担であり
ほかのことではいくらでも協力するがこれについてだけはご容赦いただきたい」
と、
校長先生も交えて ←これ絶対にポイント!
お話しましょう。

ご質問の意図はともかく、内容は言葉の意味云々の問題ではありませんよ。
現実的に対処しましょうよ。


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