理論は13問中、何問正解したら良いのでしょうか…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

理論も実技も60%で合格ですね。


理論は約80点、実技は約170点くらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事遅れてすみません!

参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/14 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秘書検定の解答速報

秘書検定の解答速報をネット上で探しています。
第86回(11/9(日)に受験)の、私はダブル受験でしたので、2級と準1級の筆記試験の解答を探しています。
キーワードで「秘書 検定 第86回 解答・・・」など入力してみましたが、なかなかヒットしません(TT)
受験日より1ヶ月後くらいに検定協会が正式な解答を発表するみたいなのですが、ドキドキして待てません。。。
模範解答例でいいので、サイトをご存知の方、教えてください。 

Aベストアンサー

2級ですが…お役に立てますように。


http://ktaik.jp/q/page/133;jsessionid=EB9E995229C326E23CE48479BDD16A33

参考URL:http://ktaik.jp/q/page/133;jsessionid=EB9E995229C326E23CE48479BDD16A33

Q秘書検定に部分点はありますか?

11月に3級を受けました。 
秘書検定の最後の方の記述式の問題では部分点はありますか?

Aベストアンサー

部分点は付くことがありますが、問題の種類によります。語句を補足
する問題には解答が複数考えられるものなら付くでしょうし、グラフ
作成の問題なら、基本的な考え方が正解なら付く可能性が高いです。
(グラフの種類は正しく選択し作図したが、単位や目盛を付け忘れた等)
今回、どのような問題が出たか分からないので何とも言えません
が・・

Q秘書検定

こんばんは!takochikoと申します。

6月19日に行われる秘書検定を受けようと考えています。
その次の週の26日にAFTの色彩検定も受ける予定です。

優先順位としては・・・
(1)色彩検定
(2)秘書検定
               です。

秘書検定を受けたことのある友達に秘書検定を受けることを話したら、
「3級は簡単だから2級と併願したら?」とアドバイスをくれました。

どちらの検定も初めて受けるので、不安がいっぱいです。
同じ月に2つの検定を受けるので、秘書検定は3級のみにした方がいいのでしょうか?

ちなみに独学で土日中心にのみ勉強する予定です。

Aベストアンサー

こんばんわ。
就職などに秘書検定は必要ですか?
でしたら2級以上とらないと意味がないので
2級を狙ったほうがいいですよ。次回の2級でも間に合うのであれば3級を今回受けたらいいと思います。
正直、秘書検定は独学で十分1級とれます。
ただ他のかたが書いていらっしゃるように素質があるかでも変ってきますので質問者さんが向いているかはここではわからないですね・・

下記の出版社から出ている秘書検定の過去問題を解いてみて点数を出してみてください。
自分の今たてるべき目標が決まりますよ!

4ヶ月もあります!二頭も追えると思いますが
計画立てて頑張ってください。

早稲田教育出版

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q秘書検定

秘書検定は

秘書検定
http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/index.html


全経の秘書能力検定
http://www.zenkei.or.jp/

がありますが、どちらの秘書検定を取得した方が
企業などから評価を高く見られるのでしょうか?
ちなみに2級から受験しようかと思います。

Aベストアンサー

秘書検定 の方です。ズバリ。
http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/index.html

「全経」なんて、なんの意味もなし。簿記も日商簿記でないと意味無し。
いずれも2級以上必須です。3級では見劣りします。
もと採用担当者でした。

Q秘書検定1級の受験資格について

秘書検定1級を受験するにあたって、秘書検定準1級合格は必須条件でしょうか?
調べてもわからなかったので、どなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

数年前までは秘書検定の1級は準1級合格+α(英検2級合格とか、ワープロ検定2級合格とか……)が必要でした。
でも、現在はどの級から受けても良くなり、更に+αの部分もいらなくなりましたし、問題レベルもかなり下がったと思います。

なので、秘書検定準1級合格は必須条件ではないので、是非頑張って1級を取得して下さい!

>前の検定合格が必須のモノは見たこと無いですけど
とありますが、かなりありますよ~。
CAD利用技術者検定は3級合格で、更に半年以上の実務経験がないと2級を受験できませんし、
施工管理士の1種は2種取得後実務経験5年以上(だったかな?)が必要です。
技術を必要とする(机上ではすまないような)資格に関しては、
段階を経ないといけないものが多いと思います。

Q秘書検定を受けようと思っています。

事務職で10年ぐらいの経験です。

これから転職するというよりも
自分自身のスキルアップのために
(知識やマナー等のために)

秘書検定を受けようと思っています。

しかし年齢が40代後半なため
少々 恥ずかしい感じがあり
ちょっと躊躇しています。

40代後半のおばさんが
秘書検定を受けようとするのはおかしいでしょうか?

秘書検定が受かったら
日商PC検定も受けようと思っています。
(こちらは年齢的に恥ずかしくないので)

Aベストアンサー

私も35歳を過ぎ、しかも男性でしたが、準1級を受検し、合格しています。
確かに、周りは20代前後の女性が多いですが(男性の受検者は下手する
と会場に自分しかいません、自分の時も二次の面接はそうでした・・・)、
必要があるという思いがおありなら気にされず受検されたほうがいいですね。
何か得られるものがこの検定には必ずあると思いますから・・・

Q秘書検定2級について

こんばんは。

私は11月の秘書検定2級受験のために秘書検定の勉強をしている者です。

質問なんですが、秘書検定2級の合格点というのは何割程度なのでしょうか??
また最後の方の問題の記述問題というのは、どのような点数配分となっているのでしょうか??

教えて下さい、お願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは。一年前に秘書検定2級に合格した者です。

2級は筆記試験だけなのですが、
「理論」と「実技」の分野に別れています。
それぞれの分野の得点が6割以上であれば合格です。

ちなみに理論分野の内容は、秘書の資質、職務知識、一般知能
実技分野の内容は、マナー・接遇、技能
となっています。


記述問題は「実技」分野の内容ですが、
「実技」分野の中には選択問題もありますので、
点数配分は普通の選択問題と同様のような気が致します。
確かではありません。きちんとお答え出来ずに申し訳ありません!

ただ記述問題は実務経験があればすらすらと、
未経験でも感覚で解けるような簡単なものだと思います。
(実際僕は高校2年生(商業科ではありません)の時に取りましたので…)
過去問題を繰り返し解くと良いでしょう。
ぜひ頑張って下さい!

Q秘書検定2級の対策本について教えてください!

11月の秘書検定2級を受けようと思い、本日書店へ対策本を購入しに行きました。

・早稲田教育出版「クイックマスター」
・高橋書店「秘書検定2級・3級頻出ポイント&実践問題」

この2冊で迷い結局分かりやすかった後者を買いました。
しかしメジャーなのは早稲田教育出版のテキストであり、秘書検定のHPにも紹介されているので、やはり前者を購入した方が良かったかなと後悔しています。
私は秘書検定を受けるのは初めてなのでこの1冊でいきなり2級に合格できるかも不安です。

実際に高橋出版のテキスト1冊で合格された方はいらっしゃいますでしょうか?
変な質問をして申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昔、秘書検定を受けました。
あれ? 私って2級を持ってるんだっけ・・・・忘れてしまいました。。。
たぶん持ってます。

さて、最も定番とされている問題集をあとで知ると「あらー」と思いますよね。
秘書検定ではないのですが、最近そういう経験をしました。しかも高かった・・・。
でも内容が解りやすければいいかな、と私は考えています。

クイックマスターは早稲田教育出版から「実務技能検定協会」が出しているんですか?
主催団体の出してる本なら、売れますよね。。。

高橋書店さんは英語検定の参考書も出しています。
でも昔からメジャーなのは、旺文社なんです。
高橋書店の参考書で合格した人の書き込みを先日見ました。
私も買ったことあります。買っただけで受けなかったので、意味ないんですけど。

高橋書店の本で理解できるのであれば、それで悪いということはないと思いますが、後悔したくなければ早稲田教育出版のも買ってみては?

全然違う出版社のもありますけど。
アマゾンやその他書店で、買った人の感想を読んでみては?
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4806110116/250-5784457-6455402?v=glance&n=465392&s=gateway

レビューを読んだ感じでは、私ならもう1冊買うなら、クイックマスターでなく実問題集にします。

昔、秘書検定を受けました。
あれ? 私って2級を持ってるんだっけ・・・・忘れてしまいました。。。
たぶん持ってます。

さて、最も定番とされている問題集をあとで知ると「あらー」と思いますよね。
秘書検定ではないのですが、最近そういう経験をしました。しかも高かった・・・。
でも内容が解りやすければいいかな、と私は考えています。

クイックマスターは早稲田教育出版から「実務技能検定協会」が出しているんですか?
主催団体の出してる本なら、売れますよね。。。

高橋書店さんは英語...続きを読む

Q秘書検定3級を何ヶ月ぐらい勉強して受験しましたか?

秘書検定3級を何ヶ月ぐらい勉強して受験しましたか?

私は10月17日の宅建に向けて今から猛勉強する予定です。
宅建試験一ヶ月後の11月14日の秘書検定3級も受けようと思っています。
理由は一般常識など自分のためになると考えているからです。

そこで質問なのですが、秘書検定3級を1ヶ月独学で勉強し合格することは可能でしょうか?
もちろん人それぞれでバラツキがあると思いますが、
経験されたかたアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

個人差もありますので、あくまでも参考として読んで頂きたいのですが、私が学生時代に秘書検定3級を取得した時は、約1ヶ月くらいの勉強で合格できました。

断言は出来ませんが、勉強時間が充分取れるのであれば、宅建の試験が終ってからでも間に合うのではないかと思いますよ。

ただ、秘書検定3級は、資格試験の中ではさして難易度が高い資格ではありませんが、ちょっとしたひっかけ問題も結構あるので、気を抜かずにしっかり過去問題をやりこんで試験に臨んでくださいね。

宅建と秘書検定のダブル合格を私も陰ながらお祈りしていますので、頑張って下さいね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング