電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校教員免許には中学や高校とは違い科目区分は無いようですが、
音楽や体育などの実技科目でも教職で必要なのは小学校教員免許だけなのでしょうか?
それとも、実技科目の場合は別の資格が何か必要なんでしょうか?

A 回答 (1件)

>音楽や体育などの実技科目でも教職で必要なのは小学校教員免許だけなのでしょうか。

の部分が、どういった質問なのかはっきりわかりませんが、とりあえず私のわかる範囲で答えさせてもらいます。

小学校教員になるには、各県または市の教員採用試験に合格する必要がありますよね。
そこで、受験資格となるのは教員免許を持っている、取得見込みである、ことです。
ここで、もし教科の専門が体育や音楽の実技教科であろうが、国語であろうが、小学校の免許は同じです。(教科では分かれていません。)
ですので、小学校教員免許というものを持っていれば受験資格がありますよ。
ただ、いくつかの県で、試験の中に実技があります。水泳や、マット運動、縄跳び、ピアノなど。
でも、これは高い技術を要求しているのではなく、最低限(子どもに教えられる)の技術はあるかです。

とにかく、県によって、まったく違いますので、もし教員採用試験を受ける予定であるなら、希望の地域を調べることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また時期がきたら調べようと思います。