アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車は1992年式ダッジ、ステルス(三菱GTO)オドメーターは505,000kmを超えてます。。。
古くて走りすぎでディーラーにももうこれ以上この車にお金を使うななんていわれもうほとんどあきらめてますが、
なんとかもうちょっと延命したくて投稿させていただきました。

教えていただきたいのは「エンジン不調」についてです。
かなり前からアイドリングが不安定でディーラーにてプラグコードとスパークプラグを見てもらいましたが、
問題ないといわれました。ネットで調べ、スロットルバルブを清掃したら一時症状が良くなりましたが1週間くらいで元に戻り、
エアフロセンサーも清掃しましたがあまり変化ありません。
信号待ちでシフトレバーDで回転数600くらいで「ドッドドド、ドドドッド」とくるのでシフトレバーをNにして
(アジャストスクリューにて回転数1000くらいにした)エンストをかろうじて防いでいる状態です。
また加速時の吹き上がりが悪くアイドリングと同じような感じで「ドドド、ドド」と特に60km/hから80km/hの間が顕著で
100km/h、回転数2000くらいで定速走行中はエンジンは安定しています。
情報が少ないかもしれませんが、原因がわかる方ぜひとも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

エアインテークホースは大丈夫ですか?特に蛇腹になった箇所の


下側が裂けていると、Dレンジに入れた時にエンジンが前後に揺れますのでその時にエアフロで計量されない、エアーが吸入されてそんな症状になることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホースはこないだエアフロセンサーを
清掃したときに確認しましたが、漏れているような箇所は
なかったと思います。今度また注意深く点検してみますね。

お礼日時:2009/04/24 12:35

はじめまして。


私は、50万キロ!!も走っているので、燃料フィルターや、インジェクターを疑いました。
 エンジンは、『良い圧縮・良い火花・良い混合気』が大切だったような…

見えないものを追いかけるより、見えるところから良否の確認をしてみたらいかがでしょうか?

時間がかかるかもしれませんが、昔のように元気に動くと良いですね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。sarugettyuさんの車はどうですか、やっぱり
いろいろ修理されているんでしょうか。50万もいってしまうとホント
車が疲れてくるんですよね。。。なんとかしてあげたいですが
難しいかもしれませんね。。。直すとどこかまた悪くなってその
繰り返しで。でもとても気に入っている車なんでホントつらいです。
動いているうちに乗り換えようかななんて思ったりしてます。

お礼日時:2009/04/24 12:33

No1です。


バキュームセンサーの調べ方はテスターで調べれますが
テスターをお持ちじゃなければ、
センサーを買ったほうが安いかもしれません?
センサーとテスターの価格を調べて
安いほうで決めたらいいかもしれませんね?

他社なので電圧は違うだろうから、参考までですが解りよいため…
http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2002/j_1407.h …

自力で解決するなら、テスターとサービスマニュアルは
購入したらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。テスターは持ってます。今度調べてみます。
サービスマニュアルはまだ入手してませんが、やっぱりあったほうが
いいですね。ネットに頼ってます。。。

お礼日時:2009/04/24 12:27

相変わらず、三菱は高飛車な物言いなのですねw



バキュームホースの劣化でエアを吸ってる。
これは、E/Gかかってる時にCRCをホースに吹きかけて
アイドリングが下がればエア吸ってます。

あとは、センサー類が壊れかけかもしれません。
症状を聞いてたら、バキュームセンサーっぽいかな?
センサー類の中でも壊れやすいし、
価格もそんなに高くないので交換してみたらどうですか?

E/g不調のは、ココが原因ですとは言いにくいです。
トヨタや日産に持っていって調べてもらった方が確実でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
バキュームホースですか。ちょっと目からうろこです。
センサーも然り自分で交換できそうであれば挑戦して
みたいですが、そのバキュームセンサーが壊れてるかどうか
の見極め方法などはありますでしょうか。

お礼日時:2009/04/20 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!