プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の愛犬ビーグル(オス)9歳の肛門線が化膿してます。
家でも絞ってますが、病院でも時々絞ってもらいます。
いつまでたっても治りません。(半年は経ちます。)
病院でも『絞ってください』としか言われないのですが、
治療はないのでしょうか?
毎日お尻を引きずって歩いて、可愛そうなんです。
このまま病院の言う通り、絞っているだけでは不安です。
病院を変えてみようと思いますが、手遅れだったら?
と思ってしまいます…。
うちのワンコは大丈夫でしょうか…(泣)

A 回答 (5件)

人間の医師に聞いた言葉ですが、


「なにもしなくても治る怪我や病気は、7日もあれば治る。それ以上治らなければ、治療しなければ治らない」
だそうです。
別の獣医を受診しましょう。

それだけの長期、治っていないのなら、普通なら最低でも化膿止めの飲み薬や、肛門腺の正しい絞り方指導などがあるはずです。

なお、大丈夫かどうかは、お書きの文からだけでは誰にもわかりません。
ただ、肛門腺の分泌物が絞りにくい、炎症しやすい体質の子はいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
元々、弱い子だろう…と今通っている病院で
言われたことがあります。

最近は散歩もろくにせず、ご飯もあまり
食べません。走り回るほど元気ではありませんが、
一応、熱はないです。

やっぱり、治療は必要ですよね。

ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2009/04/20 20:52

化膿してるとは?肛門線が破裂とかしてるのですか?


膿が常にでてるのですか?
化膿してると言う事は抗生物質などを処方してもらってるのですか?

絞るだけの処置ってもしかして肛門線がただたんに溜まりやすい子なんじゃないかと思ったりもしたのですが。。。

一度、違う病院で診てもらったらいいと思いますよ。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます!

絞ると膿が出るんです。膿が出るので化膿してるんだと
思ったのですが、破裂すると見た目で分かるのでしょうか?

薬等の治療は一切ないです。ただ絞ってくださいとだけ
言われるんです。それでも一向に良くなりません。
知り合いの方が、同じ症状で内臓をやられて飼い犬が
亡くなったと言うので、心配です。

やっぱり、病院を変えてみます。
破裂したときの状態など、教えて頂けたら
助かります!
よろしくお願いいたします<(_ _)>

補足日時:2009/04/21 01:38
    • good
    • 1

心配ですよね。

。。

私は肛門線を絞るのが下手なのかたまにトリミングに出すとトリマーさんから
たくさん出ました。と指摘される事があります。
そんな話を獣医さんとしていたら肛門線は摘出できますよ。との事。
実際に獣医さんの飼われているワンちゃんは摘出したそうです。
時々ワンちゃんにも会いますが元気いっぱいです。
でも全身麻酔なのでリスクもありますから簡単に摘出は進めませんが。と言われました。

きちんと絞れないと化膿したり破裂したりするそうで、そのリスクと全身麻酔
のリスクの違いをきちんと説明してくれる獣医さんを見つけては?と
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

今まで、ずっと同じ病院で先生を信じて
通ってました。ワンコも先生が大好きでそんな
先生を裏切るようで心苦しいですが、実際どうなのか、
他の病院で診察してもらいます!

ワンコの為ですからね!
ありがとうございました!<(_ _)>

お礼日時:2009/04/21 15:16

話を聞いた限りでは



おそらく肛門線の分泌物の事を「膿」と言ってるのでは?という気になっています。

肛門線の分泌物は誰しも持っているもので普通です。臭い液がでます。
ただ毎日お尻をこすりながら歩くと言うのはきちんと絞れていないのでは?と思います。

病院で絞ってもらったあともすぐにお尻をこすって歩きますか?
おそらく数日から1-2週間はへいきなのでは?

お返事待っています。

一応、参考URLを明記しておきます。

参考URL:http://pet.goo.ne.jp/contents/cn_142.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当は、茶色っぽい色をしたものが絞ると出ていたのですが、
それが黄緑色みたいな色になっていたんです。
病院の先生が、『膿んでますよ』っておっしゃて、
『貯まった状態は良くないから絞ってください』
と指導され、最初の一週間だけ薬が出てそのまま半年です。絞ってもお尻を引きずってました。
絞りに行っても同じことを言われるだけで、薬はくれませんでした。

そして、皆さんからアドバイスを頂いて
違う病院に今日連れて行きました!
そこの先生が絞った分泌物を検査してくれて
『肛門線の炎症で、長い期間経ってしまってるので
中の袋状の貯まる所の細胞がボロボロですね。
抗生物質と整腸作用のあるお薬をお出しして、それでも治らない
場合は洗浄してみましょう。』
とのことでした!洗浄も出来るのか!とびっくりしたんですが、
アレルギーもあるらしく、足先が赤くなってたり
していたのも、全身診てくれて本当に良かったです。

ただ、肛門線の破裂はなかったようです。破裂したらどうなるんですか? 命に関わりますか?!

もっと早くに皆さんに相談したら良かったです(>_<)
ワンコに申し訳ないことをしました…。

また、相談にのって頂けますか?
まだまだ分からないことがあって、本などを読んだだけでは
理解できません。
アレルギーのことも気になります…。
二週間後にまた病院に行きます。
良くなるようにワンコと一緒に頑張ります!

お礼日時:2009/04/22 22:28

肛門線の分泌物の色もいろいろありますからね。


茶色の子もいれば黄緑ぽい子もいるような気がしますが。(あまり真剣には見てないのでw)

破裂すると肛門の周りに穴があきます。
気が付かないうちに破裂すると舐めて、舐め壊して真っ赤になる事がおおいかもしれません。

洗浄もできますよ。
アレルギーは食べ物が関与していることが多いので食べているものが
なんなのかよく考える事も必要です。

よい獣医さんに出会えたようでよかったですね^^

うちのもアレルギーがある子がいて(うちのメインフードはチキンベース+鶏生肉等)
アレルギー対応のフードに変更し肉も馬肉に変え綺麗なコートになりました♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アレルギーも何のアレルギーかという特定は
まだ出来ないみたいですね。
とりあえず、ご飯は考えながらあげることにします。
好き嫌いが激しい子なので大変ですが(^_^;)

馬肉がアレルギーには良いんですか…!
初めて知りました。

万が一、肛門線が破裂してしまった場合は
穴が開くんですね!
全く無知でガックリです…

hotdog55様、助かりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/24 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!