電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニコンのD40を使っています。
デジイチ、超初心者です。

フラッシュの不自然な光方がイヤなので、いつも発光禁止で撮影しています。
そしたら、何だか私の写真は暗い感じがします。

他の方の写真を見ると、フラッシュをたいたような不自然な明るさではなく、自然に明るい素敵な写真をブログ等に掲載されていますが、どうやったらそういう風に撮れるのでしょうか?
設定があるのですか?

ご回答お願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

またまたNo.2です、


すみません、言い忘れていましたが、「露出補正」は撮影前に設定するものです、
それと、一度設定するとその後も解除されないので(設定値が保持される)、
撮影後には、露出補正を解除しておく必要があります、
最後に外付けストロボの情報を貼っておきます、
http://www.nikon-image.com/jpn/products/speedlig …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

わぁ!高い!!
D40を格安で買ったので、もう少しで本体が買えちゃうような値段ですね!
でも欲しいなー。
もう少し安く手に入らないか調べてみます♪
(そういうのは得意なんです!笑)

というか、外見だけ立派になっていっても・・基本的な事は何も知らないのに・・って感じですよね。涙

お礼日時:2009/04/30 18:31

お礼、アリガトウございました。

No.11デス(^^

コレを最後の回答とサセていただきマス。
hihinanaサンの疑問を解決スルのは、レフ板を使用せず、アシスタントも
居ない状況で、光を回す方法は「スピードライト」以外ナイ!!

色々な回答者の方々もいらっしゃいマスが、お子サマに「じか打ち」シナイなら、
ストロボ「天バン」以外ご希望の写真は「撮レナイ!!!」と、
私の経験から、断言!!出来マス。(私は出産直後のムスメをじか打ち」しまシタが…)。

お子サマの今しか撮レない写真を撮ルなら、SB-600以上のスピードライト
を購入されルことが、ベターだ、と思いマス。

どうぞ、お子サマの今しかナイ、イイ写真を残してくださいネ。
今の、スピードライトは、私の頃にくらべて圧倒的にカンタンに使用できマス。

一度、お試しを…。と、いうか、スピードライトを使用スル以外…
レタッチをスル以外「撮レない!!!」デスよね。

個人的経験でいえば、動画より写真の方が、子供たちは興味がアル!
みたいデス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
かなり参考にさせていただきました。
アドバイス頂いた事で出来そうな事を少しずつやっていったら、あれ?なんだか明るくなった!という写真が撮れるようになりました。
ビックリです。
写真撮るのが更に楽しくなりました☆

本当にお世話になりました。
またお礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

お礼日時:2009/05/15 18:50

撮影データーがあった方が正しい回答が出来ます、



例えば
IS0800 
シャッター速度 1/60
絞り 5.6
なら
少し明るく撮ることは可能ですIS01600
シャッター速度 1/30
絞り 5.6

この状態であれば明るく撮ることはストロボを使わない場合不可能です、

過去にも同じような質問がありました
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4867239.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4867239.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません・・
無知すぎて、自分のデータというのが分かりません。

前の質問の回答も読んで、勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 18:44

露出や補正について調べたり勉強したりするのが難しければ、とりあえず今撮ってらっしゃるオートで、ホワイトバランス(WBと表記されていると思います)をいじるだけでもずいぶん色調が変わりますよ。



室内だとどうしても赤っぽく(または黄色っぽく)なるので、マニュアルで白を設定するといいです。
マニュアル設定の仕方は取説をみてください。
赤ちゃんのいる部屋にある白いものを画面いっぱいに撮って(このときのモードはなんでもよい)その白をカメラに覚えさせるのです。
もちろん光源が変われば、忘れずに解除しないとおかしな色合いになりますが。
難しそうに聞こえますが、いったんやり方を覚えると意外と簡単で、予想以上にきれいに撮れますよ!
かわいい赤ちゃんの写真をたくさん撮ってくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

白をカメラに覚えさせる・・って凄いですね!
カメラもいろいろ覚えるのですね!!

もっともっとキレイな写真が撮れるように・・
宝の持ち腐れにならないように頑張りたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 18:42

生後間もないお子さんにはフラッシュ直当てはNGらしいですね。


外付けフラッシュで天井バウンズという手もありますが、購入費もかかるし、それなりにテクニックも要りますしね。
とりあえず露出補正してみましょう。

▼まず、シーンモードでは露出補正が出来ませんのでモードダイヤルをPにしましょう。
▼測光モードが3種類あるんですが「中央部重点測光」にしましょう(取説59P)
▼たぶん室内での撮影と思いますが、人間の眼で見た以上にカメラにとっては暗かったりします。日中なら窓のそば、夜なら照明の良く当る場所で撮影しましょう。
▼ISO感度は思い切って1600まで上げちゃいましょう(取説49P)
感度を上げると一般的にノイズ(画面が汚くなる)が気になりますが、D40は意外に大丈夫なカメラです。
どうしてもノイズが気になるときには「ノイズ低減」をONにしましょう(取説105P)
▼とりあえずそのままで撮影してみてください。
画面の中に日中の窓や夜間の照明など極端に明るいものを入れないように注意してくださいね。
▼それでもまだ暗く写るようなら、やっぱり露出補正です(取説62P)
1/3刻みで調節できますから何枚か試し撮りしながら+側に調節していってください。
逆に明るく写り過ぎる場合は-側に調節すれば良いのです。
補正値はその撮影場所だけで有効なものです。ほかの場所で撮影するときには補正値も変ります。
その場所での撮影が終わったときには露出補正を元の0に戻しましょう。

以上は撮影のときにすることですが、撮影後にする調節もあります。
本格的にはパソコンで専用のソフトを使ってしますが、カメラ内部でも簡単な調節はできます。
取説131Pに載っている「画像編集メニュー」がそれです。
明るくするときには「D‐ライティング」が有効だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
確かに、生後3ヶ月のムスコ、フラッシュを当てるのには抵抗があります。

取り説のページ数までご丁寧に載せてくださり、とても分かりやすかったです。
カメラは持ってやってみたのですが、まだいろいろ撮っては試せてないので、また試してから改めて御礼文を書きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 18:37

D40は、観光地などで「シャッター押してもらえますか…?!」で、2~3度


触った程度ナノで、間違ってルところもアルか、と思いマスが…。

みなサンが回答されてイルヨウに、撮影モードダイヤルを「A]絞り優先で撮ル。
コマンドダイヤルを左に回スことでF値を明るくスルことが出来マス。F値は、
ファインダーで確認出来ルのでは?と思いマス。

露出補正は、撮影前にシャッターの右手前にアル「+-」表示のボタンを押して、
コマンドダイヤルで、右に回スことで、「+」側に設定出来ル、
と思いマス。メニューで設定されていル露出ステップ幅、初期設定の
ママだと、「+-0.5」ずつ設定値を変えルことが出来た?と思いマス。
設定値は、ファインダー・背面液晶で確認出来ル?はずです。
とりあえず、同じ被写体で「+0.5」~「+3.0」程度まで0.5ステップで
補正値を変えて、6枚撮ってみれば露出補正がどのヨウな機能か、確認
出来ル、と思いマス。

ただ、露出補正では、光を回した撮影ではナク、ワンポイント補正レベルなので、
hihinanaサンの言われル写真は恐らく外部ストロボを使用シタ
「天井バウンス」で撮影されたモノでは?!ナイかと思いマス。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/ …
http://kakaku.com/item/10602510086/

SB-400は、所有シテいますがコンパクトで軽量、室内・ヨコ位置撮影なら
バウンス撮影も出来マスし、とれも重宝シテます。D40とならバランスも
イイ!と思いマスよ。

操作に関しては、もう一度「撮影モード」「露出補正」や「撮影応用編」
などで、ご確認くださいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これです!
貼り付けていただいた写真の上の方の写真は、何だか暗いですよね。
わたしの写真はみーんなこんな感じになってしまいます。
やっぱり外付けストロボっていうやつを付けるとキレイですね!

でも、自分で出来る事をもう少しやってみようと思います。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 18:40

再びNo.2です、


なるほど、本当にただ買って使った、という事でしたか、
「露出補正」については、
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/s …
を見てもらって、
その中の前面写真の5番を押しながら、
背面写真の同じく5番のダイヤルを回せば、露出補正がかかります、
回す方向によって、+か-になります
補正がどの程度かかっているかは、ファインダー内表示の13番に表示されます、
詳しくは説明書を見てください、
それと、撮影後に写真の補正を行う「Dライティング」という機能もありますので
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/s …
活用してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またもやご丁寧にありがとうございます!!

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。

早速やってみました。
5番を押しながら、ダイヤルを回してみたのですが、13番が分かりませんでした><
ファインダー内という事なので、中を覗いてみて・・という事ですよね?
左に回しても、右に回しても、何も表示が変わった感じはありませんでした・・。
見るところが間違っているのでしょうか?

画像まで張って頂き、丁寧に説明して頂いたにも関わらず、本当に無知ですみません・・。

お礼日時:2009/04/30 18:29

まずは露出について調べられた方がよいでしょう。



簡単にいってしまうと、一般的にカメラの露出は写るものをグレーになるように露出を自動制御しています。
例えば、被写体に白の成分が多ければ、薄暗くなりますし、逆に黒の成分が多ければ明るく写ります。

ですので、被写体によって若干露出補正をしなくてはなりません。
問題視されている被写体の服の色、背景はいかほどでしょうか?
白っぽい服装や背景が白ければ、他の方が回答されているようにプラス補正をしなければ薄暗くなります。

なお、暗い写真は白く跳んでしまった写真よりは画像処理ソフト等で救済しやすいです。
ブログ等で使用されている写真はひょっとしたらフォトショップなどの画像処理ソフトで補正されているかもしれません。
私は、少なくともそのように加工してからブログに掲載しています。

せっかくのデジタルカメラ(しかも一眼レフ!)ですので、色々撮影されてご経験を積まれるのが一番です。

ご検討お祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

被写体は、生後3ヶ月になったばかりのムスコなので、黒よりは白い服や背景が多いです。

シャッターを押すだけで、絞りなどは何の事かさっぱり知りませんでした。

もっといろいろいじったら、素敵な写真が撮れるのでしょうね。

もう少し勉強してみます。

ありがとうございました

お礼日時:2009/04/21 13:07

こんにちは



露出モード「M」以外で撮影されているのなら
他の方が回答されているように露出補正を+側に補正
すれば明るくなります。

しかし、自分の撮りたい明るさが決まってるのなら
露出モード「M」で撮影してみて
シャッタースピード、絞り値を自分で設定した方が手っ取り早い
かも。

自分で設定してみて、その上でシャッタースピードが遅いのなら
三脚や一脚を使うとか、ISO感度を自分の許容する範囲で上げて
みるとか。

カメラ任せだと何がどうなってるのか分からず帰って遠回りになるかも
しれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりみなさんもおっしゃっている絞り補正ですね!
変更の仕方が分からないので、今から勉強してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 13:03

>写真は暗い感じがします。



設定 露出補正を+にする

あと設定ではありませんが

F値の明るいレンズを使う。(室内ならF2以下がお勧め)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みなさまからも教えて頂いた露出補正について自分でも勉強しようと思います。

露出補正は、撮った後に変更するのですか?
それともそういう設定にしておくのでしょうか。
難しいです(∋_∈)

レンズはD40は、基本的に変えれるレンズが少ないと言われましたが、レンズについても勉強してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!