天使と悪魔選手権

恥ずかしい話ですが、職歴が多く就職の度に短い勤務期間の職場は省いて書いてきました。
周りも、当然のようにそうしてたし、実際に職場から一度も何か言われた事もなく…

しかし今回、初めて派遣会社を通して就職が内定したのですが、色々調べたら、この行為は詐称に当たるという意見と、現実問題、多少の省きは必要だ…という意見がありました。
もし詐称に当たるなら、私自身だけならいいですが、派遣会社まで迷惑をかけると申し訳ないので、派遣会社に相談してみようと思っています。
周りは、わざわざそんな事しなくても、知らん顔していていればバレないと言いますが。
当方、看護職で今回の就職のために引っ越し手続きまでしてしまい、あとは勤務初日を待つばかりの身です。

職場も人手不足で、電話も面接で、話の内容も面接というより、すでに内定したかのような職場の説明のみでした。
勤務可能と当てにされてるのに、こんな事になって、
どう対処したらいいのか…
どうなってしまうのでしょうか…
各種保険にも入るので確実にバレますよね

A 回答 (2件)

事前に説明しておくべきです。

ばれてからでは取り返しがつきません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
派遣会社に問い合わせたところ、特に問題ないとの事でした。安心しました。

申告していなかったことは、詐称にはなりませんよ。

在籍してもいないのに、在籍していたと書けば、詐称になります。
でも在籍していたけれどそれを申告しなかったことは、詐称になりません。
なぜなら、必ず申告する義務があるわけではないからです。
私はハローワークでキャリアカウンセリングを受けた時にももそのように案内されました。

申告していなかった事実があとになって判明した時、「短期間の職歴は書きませんでした」と言えば済むことです。
私はいつもそう言っています。

>こんな事になって、
>どう対処したらいいのか…
>どうなってしまうのでしょうか…

そんなに不安になるなら、言わなければいいではないですか。

>各種保険にも入るので確実にバレますよね。

保険に入るからって、過去の職歴がどうやってまったく別の会社にバレるのでしょう?

派遣会社に相談するのはいいですが、「詐称しました」という前提で話せば「そうか、詐称したのか」ということになってしまいますよ。
「短い職歴は書きませんでした。ハローワークでもそのように指導していたので。何か問題になりますか。」
というように話してみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
派遣会社に問い合わせたところ、特に問題ないとの事でした。短い勤務期間は省いてる方が多いから、職場で何か言われたら、短いのは省略しました…で良いとの事。
問い合わせの際の言葉、参考になりました。