プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンが熱暴走によって突然電源が落ちてしまいます。

冷蔵庫のように電源が取れて、冷える箱の中にパソコンが入れられるような装置があれば紹介してください。

探してみたのですがどうも見当たらなくて・・・

あれば早急に購入をしたいと考えているので宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

どぞ。


http://www.ideaxidea.com/archives/2008/05/post_5 …
http://www.shopping.santec.co.jp/c/cooler.aspx

ただ、ノートpcが熱暴走する場合、設置環境も問題である可能性も
少なくありません。通風孔周囲を清掃し、周囲に障害物が無い机上で
動作させるだけで何とかなる場合もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみたところ少しは改善されましたがやはり熱暴走は起こります。

上の方のサイトはとても面白いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 18:47

そのようなものはありません。

内部で露結してショートして
しまいます。
普通は熱暴走はしません。内部ファンや冷却装置が故障してるのでは?。その問題を見つける方が先でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりありませんか。

ノートパソコンなので自分で分解できなくて故障箇所が見つけられません。

新しいパソコンを購入することを検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 18:48

化学式ノートPCクーラーというものが発売中だそうです



参考URL:http://buffalo-kokuyo.jp/product/acc/pc-cooler/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外部から内部を冷やす方法がよく理解できませんが

使ってみるといいかもしれませんね。

検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 18:52

冷蔵庫程度のスペックでは、ノートPCの発熱の方が上なので、逆に密閉空間で廃熱した熱が籠もりますので、放熱不良になります。


又、PCに限りませんが使用温度・湿度範囲が決まってますので、冷やしすぎは結露等の原因になり最悪ショートします。

一応、各社ノートPC用の冷却台は販売してますので、お使いのPCの冷却構造にあった製品を検討して下さい。

参考例
http://www.vshopu.com/cooler.html

尚、通常使用で熱暴走するって事は、吸排気口にホコリ等が詰まったり、冷却ファンが正常に回転してない可能性の方が高いですけど。
まず、熱暴走する原因を改善した方がいいと思いますけど。

又、外部モニターやキーボード等の使用している為に、ノート側の液晶パネルを閉じたまま使用しているような場合は、パームレストやキーボード面からの放熱が出来ませんので、注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンの周りのホコリは取り除きましたが、まだ熱暴走が起こります。

放熱についてもう少し工夫してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 18:57

冷却シートという製品はありますけど、熱暴走を起こすようなパソコンには効果は薄いです。


メーカへ連絡して冷却モジュールの掃除を依頼して下さい。

この回答への補足

冷却シートはやはり効果は薄いですか。

冷却モジュールの清掃なんてあるんですね。
清掃の件は検討してみます。

ありがとうございました。

補足日時:2009/06/02 18:57
    • good
    • 0

修理したほうがいいですよ


対処法では、根本的に直したほうが良いです。
最悪マザーボード不良なんてこともありますがね
通風孔入り口から扇風機で強制空冷したら落ちないんですか?
厚紙でエアーダクト大型のじょうろがた作りためしたらどうですか
当方体験談
フアンモーター故障停止
部品探すまで角型ファン12V電源は持つてましたで底の通風孔から
強制空冷でしのぎました、やかましかったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

扇風機で強制空冷なんて思いつきませんでした。

やってみます。
音は仕方ないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!