電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2007年3月に購入したノートPCが、4日程前からおかしいのです。

とても軽く快適だったのですが、日を追う毎に酷く重たくなっています。
PCやアプリの起動は問題ありませんが、ネットの反応が遅いのです。MSNトップの画像のダウンロードが遅いことで異変に気づきました。
PCの知識は殆ど無く、何が原因か判らないのですが…

・ウイルスチェック
・デスクトップ、ファイル、プログラム等の整理・削除
・デフラグ、システムの復元、メモリ診断実行

を、してみました。
特に問題は無く、改善しません。
一つ引っ掛かるのは、関連があるのか判りませんが、下り速度が11Kbpsという点です。
これだけの情報では、原因を特定するのは難しいと思いますが、他に何かしらの対策や改善方法があれば、どうかご教授頂きたく存じます。
〔使用PC〕
東芝Qosmio F30/85A
Windows Vista HomePremium
Intel(R)Celeron(R) M CPU 440@1.86GHz 1023MB
NVIDIA GeForce 7300
回線はフレッツ光です。

A 回答 (5件)

>11Kbps



光にしては異常に遅いですよね…
その100倍や1000倍出ていても普通です。

プロバイダ自体に規制されてはいませんか?
転送量が異様に多かったりすると、一時的に規制をかけられることが
あります。
お使いのプロバイダに聞いてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答大変ありがとうございます。

結局、原因の特定には至らなかったのですが、回線速度が上がると症状が回復しましたので、回線が原因と推測しています。

お礼は、一番最初に回線ではないかとご指摘くださったNo.1様へ20ptを、二番目にご指摘くださったNo.4様へ10ptを差し上げたく思います。

お礼日時:2009/04/27 10:49

原因は何かわかりませんが回線速度が異常に遅いです。

フレッツ光であることを考えると今の1000倍の速度が出ても遅いと思います。私も一度回線速度が遅くなったことがありますが、この時はルーターを再起動させることにより直りました。これで直らないようでしたらNTTとプロバイダに問い合わせたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

「PCやアプリの起動は問題ありません」とのことですので、


回線の問題のように思います。
まずはダメもとで下記を試してみてはいかがでしょうか?

回線に繋がっている機器の電源を全て切った後、再度電源を入れなおしてみてください。
(ルーターやハブを使用していればハブも)
ルーターなどには電源スイッチが無いものもありますので、
その場合はコンセントを抜いてください。
あと、代わりのLANケーブルがあればケーブルを交換してみてください。

それでも回復しなければ、No.1さんの回答のようにプロバイダかNTTに問い合わせになると思います。
    • good
    • 0

>Intel(R)Celeron(R) M CPU 440@1.86GHz 1023MB


原因はこれでしょう
Windows Vista HomePremiumですから、特にメモリ不足が顕著ですからHDDが痛んで駄目になりかけだと思います
    • good
    • 0

2年経過してますから、いろんなプログラムの抱え込みすぎじゃ無いですか?



何かをするために全てのプログラムは、呼び出しに応じられるように、常に待機してるのですから、常時必要ないものや、全くいらないようなものは、処分するつもりで大掃除するか、圧縮するかです。

みんな必要だとなるなら、メモリーの増設です。

あるいは、もう一回最初からやり直しだと、リカバリします。

大掃除なら参考URLをご覧ください。
無料でインストールできます。

参考URL:http://www.ccleaner.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!