プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違いでしたら、すみません。
今月、小学校に入学したばかりの子供をもつものです。
まだ、実際に目の当たりにはしていないのですが、子供が同級生に傘でランドセルに傷をつけられたと、家内から聞きました。
家内が見た感じでは、まだまだ新品同様でしたので、目立つぐらいに傷がついてるとのことです。
我が家にとっては、ランドセルは高価なものですし、それ以上に傘で遊ぶと危ない、今回は物ですんで、ケガすることはなかったのですが、このままでは、相手の子供は同じ事を繰り返すのではないかと思い、どういう対応をすべきか、私自身が子供の頃とは時代も違うこともあり、なにかアドバイスをいただけないかと思います。
相手の子供は幼稚園の時から同じで、小学校ではクラスは違っています。
ただ、幼稚園時代からも、いじめとまではいっていないですが、うちの子供より力があるぶんだけ、かなり強くたたかれたりしてるところは見ていて、もう少しやり続けてたら止めなければと思ったほどでした。
まずは担任に報告すべきか、相手の親に言うべきか、傷の状態では弁償を要求すべきかなどなど、何かアドバイス、よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

まずは確かな状況を掴む事だと思いますが


その場に居ない限り判断は難しいと思います。
一応担任の先生に報告と言う形でお知らせしてみたらどうでしょうか。
学校での様子を尋ねてみる事も必要だと思います。

ワザと遣っている場合は許せませんよね。
でも
そうなる前後のお互いの感情も見極めなければ
問題解決には繋がらないと思います。

ただひとつの策として
こんな事があったんです。
学校ではどうでしょうか・・・
尋ねてみる事から始めるしかないのかも。

私ならということで解答させて頂くなら
その場を目撃していたら
当然親に伝えます。
弁償云々は相手の判断に委ねますが
その対処如何では
親と担任を含めて話をさせて頂くかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校での様子・・・同じクラスなら、そこから聞いてってのもあるのだと思います。
クラスが違うのですが、今は学校が始まったところなので、帰りが同じ方向ということで、集団下校を
momoituka様のご意見も参考にさせていただき、家内と相談してみようと思います。
お早い回答ありがとうございます。
と思ったところに家内から連絡がありまして・・・家内が相談した方と、相手の親御さんが偶然会って、うちの話をしてくれたのか、相手の方が我が家にこられて、ランドセルをどうにかしてくれるような事を言って帰られてしまって・・・傘があぶないということをどう伝えるかというところが主だったので、どうしたらいいのか・・・仕事が終わり次第、相手の方のところへ行って、ランドセルはそのまま返してもらおうかと思ってます。
十分、誠意は伝わってきていますので、私もその気持ちがいただければ、私も十分でありますので。

お礼日時:2009/04/21 16:15

先ずはお子さんにその時の状況を詳しく聞いてみましょう。



仮にお子さんも一緒になってふざけていた中で起こった事であれば、子供同士の事で不可抗力であったと諦めましょう。
もしも、お子さんが嫌がっているのに一方的に手を出されたのであれば、お子さんは被害者に成りますので、その場合は担任に報告をして担任の判断を仰ぎましょう。
ただしこの時には、お子さんにもどうして欲しいのかの意見を聞きましょうね。子供の意見を無視して親が動き出す事は懸命ではありません。

落し所としては、担任から加害者の子に厳重注意をしてもらい、傷の弁償については質問者さんとしては今回は請求しない。
ただし、同じ様な事が再発した場合は次回からはキッチリと損害賠償を請求すると担任に伝えておく所では無いでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、私は家内からの話しか聞けていない状況です。
落ち着かないといけないですよね。

お礼日時:2009/04/21 16:38

こんにちは。



私は小さい頃カッターで友達の手提げかばんを切った事があります。
ちゃんとした動機までは憶えていませんが、おそらくこっちへ気を引きたかったのではないかと。
切ってしまった後は、先生に呼び出され本人に謝るように促された事を憶えています。自分は悪い事をしたんだなと、分かりましたし。

傷をつけた本人に、その理由を聞いて対処してあげるべきだと思います。その際には、先生に相談しご両親を呼ぶべきかどうかを決めれば良いんだと。
何の理由もなく、そんなことしませんものね、きっと。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・これから話させていただくことは失礼かもしれません、お許しください。
私自身も、好きな異性にわざとスカートめくりしたりしてました。

お礼日時:2009/04/21 16:42

まず、前提の話として?


当事者で無い限り、教師(学校)側は不介入です。
"いじめ"が有っても?普通は、見てみぬ振りを押し通します。
"いじめ"が実際起きると現場の教師に全て、責任を押し付ける
のが?現在の教育委員会なので…最悪、各都道府県の弁護士協会
に届け出る事をお勧めします。相談だけなら、無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時代のせいなのか、他の何かのせいなのか・・・私自身が子供だった頃には想像がつかないことが起きてる気がします。
今後、もっと大きな問題に直面した時には、Rrll様の仰られていることを行ってみようと思います。

お礼日時:2009/04/21 16:44

>ランドセルの件


どうせそのうち傷付くものです。そんなことで親が出て行って、目くじら立ててどうするんですか。

>傘遊びの件
確かに危ないですが、現行犯ならともかく、よその親が出て行って、いまさらながら文句入れるんことに、何の意味があるでしょう。拡大解釈は無意味です。

まあ、このような質問に「お怒りごもっとも」「親が出て行ってでも」という回答が多数になるようだと、はやりのクレーマーとか、温スター何とかってのが増殖する根底が垣間見れるということですよ。

そもそも、親なら、それぐらい自分たちで解決する方法を知ってなきゃいけません。指導する立場に人間がぶれてたら、それこそどっかの総理大臣と同じで、下が慌てるだけです。刹那的ではなく、大局的に考えましょう。
あなたがやるべきは、せいぜい担任に「報告」する程度までです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
総理大臣の例え、ものすごくわかりやすいです。
確かに、私自身が子供の頃にも、大なり小なり同じような事はあった、でも、親が出てくることはなかったように思えます。
モンスターペアレント・・・給食費払わないとか、学校の写真の写りが少ないとか、塾の試験と修学旅行の日が同じだから就学旅行の日ずらせとか・・・一歩間違えれば、私自身もそうなりかねないですね・・・気をつけないといけないですね。
まだまだ、親として大人として未熟なので、勉強していけないといけないですね。
貴重なお話ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/21 16:24

相手の親御さんに正直に話しをして(担任を介してでも)耳に入れておいてもらったおいた方が良い事だと思いました。

その後の相手の対応によって、弁償なり、謝罪なり、和解なりの方向が決まっていくのだと思います。泣き寝入りが双方にとってよろしくないのではないでしょうか?

といいますのも、私には息子が二人おりますが、正直に忠告してくれるお方には本当に感謝しているのです。後々になって全く関係ない場面で知らされた時は悔やまれてならないのです。恥ずべき事だと。子供にとっても悪事を悔い改める機会となるのです。もしも、質問者様のお子さんがやった側だったらとすると、知らされずにいるのと、知らされるのとどちらが良いと思われますか?やはり、知らされて何らかのアクションをとったほうがよいと思うのではないでしょうか。。。

また、実際に現場を目にされておらずご子息の証言だけということですので、何故そのような事に至ったのかを詳しく知るという意味でもお話をされてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですよね、今回の事が逆で、うちの子供がお友達に同じ事をしていて、k-y-h-k様の仰る状況に出くわしたときはつらいですね。
未熟な親なので、色んな考え方をお聞きでき、ありがたく思います。

お礼日時:2009/04/21 16:47

うちの子供も、小1の時に同級生に少し大きめな


石でランドセル傷つけられました。

新品ランドセルを他人に傷つけられる!ってそれ
は頭に来ます。
また石が子供の頭に当たらなくて良かったと思い
ました。

でも子供っこういうのはふざけているだけで悪気
はまったくないんですよね。

tak_yさんは、相手の子供は同じ事を繰り返す!と
いう心配よりも、自分の子供のランドセルを傷つ
けられた事に頭にきていませんか?

本気で、相手の子供は同じ事を繰り返す!と心配
しているのであればランドセルのキズウンヌンは
さておき、相手の親に「おたくのお子さんがカサ
を振り回していますよ」と事実を言ってはどうで
しょうか。
わざわざ担任経由で言う事もないと思いますが。

それともランドセルを何とかしてもらいたい!と
言うのであれば、キズ付けられたことを言って、
相手の反応をみてはどうでしょうか?
相手の好意で弁償してくれるなら波風もたたない
し。

波風たててもいいからどうしても弁償して
ほしければきちんと弁償しろ!と言うべきでは。

で、俺も悩みました。
石を投げられた!ということよりもランドセル
に傷がついた事で相手に言うべきかどうかを。

でも、ランドセルは使えば傷つく物です。
いつまでも新品同様であるはずもありません。

だったら、これくらいのキズくらいいいか!と
諦めました。子供はランドセルのキズなどこれ
っぽちも気にしていないし。

で、反対にうちの子供が相手の親からなにか
言われたらきちんと個人賠償の保険に加入し
ていますから補償はしますけど。

カサを振り回しているくらいで担任に言う事も
ないと思いますが。
誰しもカサくらい振り回しませんでしたか?

うちの子供は2年生になりましたがやはりカサ
振り回しています。
こういうのは上級生が、危ないからやめろ!と
か気がついた親が言えばいいのではないでしょ
うか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身も子供の頃はそうだったような・・・何が昔と変わってしまたんでしょうか?
確かに、うちの子も何回注意してもしてしまうことはありますね・・・

お礼日時:2009/04/21 16:33

奥様が話が通る可能性のある第三者にご相談されたのは、筋違いだと思います。

その場合は個人名は伏せるべきでした。

相談されるならばやはり担任が適役であったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談した方がどのように伝えてくれたのかはわかりませんが、うちとしては状況によってはみんなに知っていただくことになってもよかったので・・・質問には弁償という表現を使いましたが、過剰表現になってしまい、申し訳ありません。
今回はケガ人が出なくてよかったと思います。

お礼日時:2009/04/21 16:30

傘を振り回しながら帰ってくる・・・。


よくある光景ですよね。
ランドセルだけでなく、色んなものがすぐに
ボロボロになっちゃいますよ。
暴力的な子もクラスに1人は必ずいます。
うちの子も被害にあったことはありますよ。
でも子供は親が気にする程、気に病んでないんですよね。
翌日にはケロッとしている事も多いです。
自分が虐められているのかどうかは
子供が判断します。
親はどうしても傷をつけられた=虐められてる?
と考えがちですが、その時の状況(みんなで暴れながら
帰ってきたとか)などから子供は判断するので
子供がなんとも思っていないようなら、
放っておいて大丈夫だと思いますよ。
子供の様子を見ながら、判断してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親の私が過敏になってるだけなんですね・・・自分が子供の頃を思い返すと・・・
親って難しいですね・・・

お礼日時:2009/04/21 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!