アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「食欲旺盛」な5ヶ月ッ子♀がいます。

 離乳食を開始しようと思いますが、「量」はやはり
ある程度、親が制限してあげるべきでしょうか?
子供がいらないと口を閉じるまで、あげてよいのでしょうか?

(3~4ヶ月検診で、体重が標準曲線から出てるから
少し気をつけてと言われました・・ほぼ母乳。)

A 回答 (4件)

離乳食の初期の時期の量は、量を制限した方が良いそうです。


理由は皆さんが書かれている通り、多すぎる量は赤ちゃんの胃腸に負担をかけるからです。

そうでなくても5ヶ月分の発達しかしていないし、なおかつ固形物(母乳やミルクのような、完全な液体ではないという意味)の消化なんて、数週間しか練習していません。
それを、赤ちゃんが口を閉じるまで与え続けていると、胃腸が疲れちゃうんです。

また、離乳食の初期の頃は、赤ちゃんはまだ「離乳食は、食べるとお腹がいっぱいになる物」という事を知らないんです。
だから、「満腹になってないから、まだ食べる」「満腹になったから、もういらない」という行動も、まだしないんです。
口をパクパクあけてくれるのは、ママが味のある物を口に入れてくれるゲームだと思っているので、「いらない」と口を閉じるまで待つというのは、飽きるまでゲームを続けるということにもなるんです。
ゲームですから、場合によっては、満腹なのに気づかず口をパクパク開け続けるかもしれません。

離乳食は、どちらかと言うと、のんびり進めた方がいいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゲーム・・・ですかぁ。
危険なゲームっすね(笑)。
わかりました。気を付けます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 23:02

blueyellowさん、こんにちは。


>「食欲旺盛」な5ヶ月ッ子♀がいます。

いいことですね!!うちは、長女のとき、食べてくれなくて苦労したので・・

> 離乳食を開始しようと思いますが、「量」はやはり
ある程度、親が制限してあげるべきでしょうか?
子供がいらないと口を閉じるまで、あげてよいのでしょうか?

まず最初ということで、量は無制限にあげるのではなく、ある程度決めて
あげたほうがいいと思います。
赤ちゃんの消化器系統は、まだ未熟なので、ちょっと普段と変わったものを
食べただけでも下痢しちゃいますし、たくさん与えると負担になると思います。

うちの次女は、おっぱいもよく飲むし、わりとよく食べる子でした。
離乳食も嫌がらず、口をぱくぱくあててくれるので
「あれ・・どこでセーブすればいいのかしら・・」と
こちらが不安になるほどでした。
おまけに、お姉ちゃんのときに食べないで苦労したので、食べてくれるなら・・と
多めに与えてしまいがちでした。
でも、やっぱり「明らかに多すぎる量」を与えたときは、下痢してしまいましたから
ある程度、制限することは必要なんだと思いました。

>(3~4ヶ月検診で、体重が標準曲線から出てるから
少し気をつけてと言われました・・ほぼ母乳。)

優秀なんですね!!母乳だったら心配いらないですよ!
ミルクだったらミルクの制限も必要かも知れませんが。
うちの上の二人も、標準曲線からはみ出ていましたよ。
長女は今でも、幼稚園で一番背が高いです。

ではでは、育児のほうも、頑張ってくださいね!!
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、あげ過ぎは下痢に・・・
めんどくさがりな私ですが、今度ばかりは
離乳食の本をお手本にしてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 23:01

『5ヶ月』と言えば、まだ離乳食を始めたばかりですよね。


結論から言えば、この頃はまだ制限するべきだと思います。
始めたばかりの頃はまだ量が少ないので、赤ちゃんにとっても物足りないのでしょうが、赤ちゃんの胃腸はまだ発育の途中です。
食欲旺盛なのは悪い事ではありませんが、未発育の胃腸には負担をかけます。
せめて中期(7、8ヶ月頃)までは、量や回数を守って与えられる方が、胃腸への負担を軽減し、且つ離乳食もうまく進むと思います。
後期に入れば、ある程度赤ちゃんの食欲に任せても良いでしょう。
この頃になれば、必要な栄養のほとんどを食事から摂るようになります。
ほとんどミルクや母乳を飲まなくなる子もいます。
体の大きい子なら、余計食欲が旺盛かもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

身長は標準です。決して大きい子ではないので
余計気をつけようと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 22:58

以前本で読んだのですが、人の胃袋の大きさは、乳幼児期にきまるそうです。


ですから、そこであまり食べさせ過ぎると、胃袋が大きくなり、
将来的にも大食い(かなり大げさですが…)になってしまう可能性が高いそうです。

私の場合も、離乳食の頃から「食欲旺盛」だったらしく、放っておいたらどれだけでも食べるものだから、母が面白がって(?)延々と食べさせた結果、「大食い」とまではいいませんが、立派(!)な大人になった今でも少々食べ過ぎる傾向にあります。

食べ過ぎる、ということは、下手をすれば「肥満」にもつながりかねないので、ある程度は制限してあげたほうがいいようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか・・・
胃は乳幼児期に・・・。
責任は親にありそうですね(汗)。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!