プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠9ヶ月目に入ったところで、最近むくみが出始めました。健診の時に塩分を控えるように言われましたが、砂糖はどうなんでしょうか。
ハーブティを飲む時にグラニュー糖やシロップを入れたり、甘い果物を食べたりしていますが、これも控えた方がいいんですか?
ちなみにむくみ対策として毎日バナナを1本ずつ食べ、ルイボスティ―を飲んでいます。

A 回答 (2件)

砂糖は関係ありません。

おいしくお召し上がりください。
    • 0
この回答へのお礼

砂糖は関係ないんですね。安心しました。
ありがとうございます。

砂糖は、天然のもの(果物)などは全く問題ないと思いますし、普通のグラニュー糖もOKだと思います。

ただ、あまり糖分を取りすぎると糖尿になってしまうし、体重が一気に増加したり、肌荒れの原因にもなります。
あと、出産後、甘いお菓子をたくさん食べると甘いお乳が出て、その結果赤ちゃんの乳児湿疹がひどくなったり、おっぱいが熱を持って乳腺炎になったりとすることもあることからできれば今のうちから控えておいた方がいいかもしれません。

とは言っても、普通に食べるぐらいの量なら問題ありません。
ケーキバイキングに行くとか、1日に何度も甘い飲み物を大量に飲むとか、普通の人でもあまりよくないと感じる量はやめた方がいいというだけなので、病院から体重増加や中毒症になりかけていると言われているわけではなければ、それほど気にしなくて良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

糖尿・体重増加・肌荒れは今のところ問題ないようですが、妊娠前より確実に糖分を摂取してるのは間違いありません。産後止めれるとは限らないので、今のうちにセーブしておた方がいいかもしれないですね。
ありがとうございました。