プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャープのメビウスノートを使用していますが、メモリを増設しようと
おもいました。
型はPC-MJ720Rです。

実はこのパソコン取扱説明書を紛失しており、メモリを増設する方法が
わかりません。

本体の後ろにネジ止めの穴が2つあいていたのですが、開けてみたもの
の、どうやらメモリを増設する場所ではないようです。

どなたか詳しい方ご教授ください。

A 回答 (3件)

PC-MJ720Mを最近まで使っていました。



キーボードの上の部分のカバーを外してキーボードをひっくり返すと
RAMボードスロットがあります。

カバーの外し方は、右側面の上のほうにあるカバーロックレバーを
押しながらカバーを左にずらすと外れた気がします。

キーボードはディスプレイ側に黒い突起部があると思うのでそこを
持ち上げると裏返せます。

多分探せば取扱説明書があるので、補足質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ありました! 本体右側面のカバーロックレバー。
そして外れました。
増設もただいま完了しました。

かなり悩んだので、本当すっきりした気分です。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 18:59

私の使用しているのはMJ-750なので違っていたら済みません。



ディスプレイとキーボードの間(電源ボタンがあるところ)のカバーが右横のカバーロックレバーを解除すると上にはずれます。

次にキーホード部分がはずれるのでディスプレイ側の方からゆっくり上に持ち上げ
そのまま手前にひっくり返して置きます(置く場所はちょうどタッチパットの上あたりで柔らかい布などひいて置いた方が良いと思います)

キーホードのあった部分の中央よりちょっと右に RAMスロットが見えます
メモリーは斜めから差し込む様になっておりメモリーの切り込み部分を合わせて
差込ます

組立は分解して逆の順序で行いますが各キーホードやカバーのツメをしっかり置くまで差し込んでください。

最後のカバーは取付後、右にすこし押すとカチと音がすると完全にはまった状態です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

丁寧に説明していただいて恐縮です。
NO2の方との説明とあいまって、自信をもって作業することが
できまいた。(さっきまでは、かなり怯えて本体裏のネジを外していました)(^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 19:01

メビウスは触ったことないんで わかりませんが、


大概 ノートなら 本体裏にそれらしいビス2本で
止めてある蓋をはずせばあるか、もしくは
キーボードの左右下部分に 精密ドライバーの
マイナスで、こじれば開くような 小さな蓋があり、
それらのビスを取って キーボード部全体を
手前側から向こう側へ開ければ 中に
メモリ差込部が あるかと。。。
間違ってたら すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

キーボードの裏にメモリの差し込み口がありました。
今までのパソコンは、全て本体裏に増設する場所があったので
かなりとまどってしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!