電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マウスコンピューターのノートPCのHDDを交換したいのですが
モデルは軽量タイプのLB-L300です。 裏面を見るのですが、裏蓋が一体でHDDを交換できる区画が見当たりません。外観からではどうも簡単に交換できない機種みたいに見えます。 
どなたか、この機種LB-L300の分解の仕方かHDD交換方法が分かりましたら教えてください。

A 回答 (3件)

>この機種の具体的な交換方法を知りたいのです。


1)キーボードを固定している4つの爪を外す。このときは薄い金属の爪のような器具を
差し込んで持ち上げる(かなりテクニックがいります)。時計の蓋をあけるのとおなじような感じ。

2)キーボードとPC本体は薄いフィルムでつながっているのでこれをゆっくりと外す。

3)本体、右にカバーが見えるのでこれを外す。ただしこのカバー、トルクスネジで
止められているので特殊ドライバーが必要。

4)カバーを外すとHDDが見えます。これを入れ替えます。

5)戻すときはキーボードのフィルムを上手に戻さないとキー入力できなくなりますよ。

以上、かなりのテクが必要となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり面倒な作業が必要ですね。 パナソニックのR2やT2と同じやり方ですね。
やはり、軽量タイプのノートPCは容量の関係上、単純にメモリやHDDが交換出来ないのが多いみたいですね。

手順は大体分かりましたが、どこかに、具体的な分解写真の入ったURLは無いでしょうか

お礼日時:2010/07/05 17:14

簡単に交換できないみたいだとお思いならばやめた方がいいでしょう。


バラせる人なら隠しネジや組み合わせ方を想像してバラしますから。
キーボード側から外していくノートパソコンもありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
小生、自作パソコン歴10年でそこそこの事は自信がありますが、このパソコンでのHDD交換の経験がある方のアドバイスが得られたらと思い投稿したものです。
パナソニックのLet Note R2,T2"の経験もありますが、パソコンによってやり方が違うので、この機種の具体的な交換方法を知りたいのです。

お礼日時:2010/07/05 16:32

現物見てわからないならやめておいたほうがいいですね


あなたには無理だと思います
対処できる人間ならば現物見て自分で探りながらバラします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
小生、自作パソコン歴10年でそこそこの事は自信がありますが、このパソコンでのHDD交換の経験がある方のアドバイスが得られたらと思い投稿したものです。
パナソニックのLet Note R2,T"の経験もありますが、パソコンによってやり方が違うので、この機種の具体的な交換方法を知りたいのです。

お礼日時:2010/07/05 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!