あなたの習慣について教えてください!!

オススメのノートパソコンを教えて頂きたいです。
主にプログラムミングなどをする予定です。
通学でリュックにパソコンを入れて自転車で通学するため、衝撃が多少与えられても大丈夫なものが好ましいです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 言語は、Pythonを勉強する予定です。

      補足日時:2019/08/19 10:19
  • 予算は15万円程度の予定ですが、それよりもやや高くても大丈夫です。

      補足日時:2019/08/19 10:28

A 回答 (10件)

既にありますが持ち運ぶならパナソニックのlets noteオススメです。


軽量、強固なことと、大手で使われることが多いので、
就職しても違和感なく使えます。
    • good
    • 0

そのPCで動かすんですか?


学校だとサーバー上で動かしたりとかではなく?

私は一応プログラマでもありますが、開発はサーバ上でやるので手元の端末はごく普通のスペックです。
SSD積んだごく普通の10万もしないノートPC。
デスクではキーボードやモニタを繋いで作業しています。

ローカルで動かすにしても、Pythonの勉強くらいなら10万以下のノートPCで十分ではないですかね?
    • good
    • 1

下記は、予算内です。

液晶ディスプレイは、大き過ぎず小さ過ぎずの 13.3インチフル HD で、重量の 1.32Kg と比較的軽いです。タッチパネルで、折り返せばタブレットのようにも使え、視野角の広い IPS パネルです。Thunderbolt3 のインターフェースが 2 つあり、外部ディスプレイも接続できます。SSD 1TB ですので、衝撃や振動にも強いです。プログラミングに使うなら、この程度がよいのではないでしょうか。

【2in1/指紋認証センサー/タッチパネル液晶】HP Spectre x360 13-ap0000 Windows10 Pro 64bit 第8世代Corei7-8565U 1.8GHz 16GB SSD 1TB 光学ドライブ非搭載 高速無線LAN IEEE802.11ac/a/b/g/n Bluetooth webカメラ IRカメラ 指紋認証センサー 顔認証センサー microSDカードスロット Bang&Oulfsenクアッドスピーカー バックライト付日本語キーボード 13.3型フルHD・IPS・タッチパネル液晶ノートパソコン Spectreアクティブペン付属

http://amazon.co.jp/dp/B07SZM4L9M ← ¥145,980 (税込み)

・第8世代 Core i7-8565U 4コア/8スレッド 1.8/4.6GHz 、メモリ16GB 、SSD 1TB、13.3型フルHD、IPS・タッチパネル液晶、重さ約1.32kg、バッテリー駆動時間 最大約22.5時間、
・USB3.1 Gen2x1(電源off USBチャージ機能対応)、USB Type-C Gen2x2(Thunderbolt3、電源off USBチャージ機能対応、POWER Delivery3.0対応)
    • good
    • 0

どのくらいの負荷がある計算をするのかわかりませんが,僕は年寄りなのでfortranなのですが,数日かかるような材料力学の数値計算(FEM)をさせたりしていました。

i7のcpuでしたが,グラフィクスの負荷はさほど気にならないのでごく普通のものです。1.9GHz, RAM:16GBです。SSD になってから軽くなりましたが,237GBで十分です。結果がたまると外付けHDに移動したりしました。Len*vo のThinkP*dをもう30年近く使ってますが,かなり堅牢です。会員価格は公表できませんが,非会員定価が30万円くらいでした。いまはWin10Proです。
    • good
    • 0

スマホでもPythonを使ったプログラミングができるからなあ。


勉強目的ならそれでも十分なんじゃないかと思う。

そんなわけでBluetoothキーボードを追加するだけで何とかなりそうな気がするよ。
    • good
    • 0

https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_ …

1kg未満、SSD 512GB以上、メモリー8GB以上
での検索結果です。
メモリーは、できれば16GB以上が良いです。
    • good
    • 0

5万円の中古を2台。


精密機器ですからね、壊れる前提です。
あとは外付けのストレージやらモニタ。
    • good
    • 0

衝撃に強いのが希望なら、HDDの入っていないSSD搭載のものを選びましょう


あと通学ってことは大学生?大学で推奨されてるPCのスペックがあるんじゃないの?
まずは最低限そこをクリアする機種を選ぶべきでしょう
あと予算、いくら有るかでまるで話が変わる
安くてハイスペックのPCなんてものはない、高くて糞みたいなスペックのPCはある、それは覚えておきましょう

【参考】
https://student-notepc.com/programming.html
    • good
    • 0

panasonic の lets note


大学生なら、大学生協のi5くらいでいいんじゃないかな?
ネットで買えば、若干安く変えるけど、保険とか代替機とかを考えると、
大学生協もありなのかなって思う。
    • good
    • 0

プログラミングにも色々とあると思います


ゲキ重の統合開発環境を使わなく個人で楽しむ程度のプログラミングならOSも付属していないような低スペックの物でも十分です。
それに通学でと言ってますが、学校で使うなら学校指定(推奨)のものが有ると思うのですがその辺はどうなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pythonを勉強する予定です。
学校の授業で使うわけでなく、暇なときにも勉強できるようにという感じですので、特に指定等はありません。

お礼日時:2019/08/19 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!