メモのコツを教えてください!

ThinkPad Xシリーズ

こんばんわ、はじめまして。

ThinkPadのデザインが素敵だったので
買おうと思っています。
Xシリーズの中古で良いので欲しいのですが、違いが
あまり分かりません。
X31かX40かX60を買おうと思っています。

それぞれの良い点、悪い点を教えて頂きたいです。
また、Xシリーズでオススメがあれば、それも教えて頂きたいです。
お願いします。

A 回答 (4件)

個人でX60を使っています。

熱くなるかな? まあ、そんなに困るほどではないような気も・・・? 
ThinkPad、短期間ですが仕事で使いまして、キーボードのよさに惹かれました。X60もまあまあですが、より古い機種がより良かったような気がします。とはいえ、あまり古いのもなんですから、やはりX60/61あたりになるかと思います。

X60など、やはりキーボードが特徴でしょうね。中心にある赤いポインティングデバイス、慣れると使いやすいです。また、水を通さないようになっていて、飲み物をかけるとキーボードは犠牲になりますが、それより下にかかりにくくなっています。裏に排水口がありますね。
欠点としては、本体が小さいのでENTER側のキーが狭いです。使いにくく感じるかもしれませんね。私はさっさと英語キーボードに交換しているので不都合はないですが。部品が手に入りやすいのも特徴でしょう。

で・・・私が買った理由、キーボードのほかに、塗り分けられた3文字も大きいです。デザイン、ヒンジが他の機種と比べて無骨なのはちょっとびっくりしましたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネットでも調べてみたのですが、X60は発熱が大きいという事を
けっこう見ました。
しかし、困るほど熱くないならX60にしようかなぁと思います。

X60系は現行でも通用するって意味で良い機種ではありますけど、6万出すなら最新機種(X100e)にも一応手は出せるんですよね…

まあいまさらシングルコアAthlonかってのはありますけど。デザイン面などでも賛否ある改定がされてますし。

質問者さんが何を求めてThinkPad Xに行き着いたのか、あと予算的にはどれくらいなのかというあたりを補足いただければ「Xシリーズでオススメ」というのに回答者側も答えやすいんじゃないかと思いますがどうでしょうか。

この回答への補足

情報が不足しておりました。補足致します。

私は、どこかへ出かける時などに持ち出せる軽量で
堅牢性の高いモバイル・ノートPCが欲しいと思っております。
現在、私の家にはデスクトップPCがあり、通常時はそちらを利用しています。
ノートPCもあるのですが、15.4型液晶のノートPCで重量も3kg以上あるため、
持ち運ぶには不向きです。

モバイルノートPCの使用用途はテキスト作成、表計算、軽いネット閲覧程度であり、
スペックはあまり必要ないと思います。

予算的には、3万円~4万円くらいで買えるものが理想です。
Wiiを買うの止めて、ノートPCを買う事にしたので、安いほど良いです。

ThinkPadのXにしたのは、店頭で見たThinkPadのデザインが素敵で、
キーを打った感触が良かったからです。
10型だとタイプしにくいかと思ったので、12型のXシリーズが良さそうだと考えました。
オペレーティングシステムには、Windows2000が余っているので、そちらを活用したいと
思っておりますが、スペックが低ければlinuxをインストールして、勉強(趣味)したいと
思います。

• 0

ThinkPad X31を使っています。

確かに古くなってしまいましたが、PentiumM 1.6GHzに、メモリ2GB HDDを320GBに換裝してWindowsXPでまだまだ現役です。今だと結構安く買えますが、私の持っているBluetooth内蔵のものは少ないです。

Office2003程度のアプリケーションなら十分実用になります。

とは言うものの、予算が無い場合を除いてX31は今更ですので、X61をお奨めします。Core 2 Duoの2GHzのモデルが程度が良い中古で6万円ぐらいです。もっと安いものもあるでしょう。

X41は、前の方もおっしゃっていますが、HDDが1.8インチで大容量のものに換裝出来ないので止めた方が良いでしょう。
    • 0

欠点だけ

X30 いい加減古い
X40,41 HDDが特殊形状で、もう流通していない。HDD壊れたら高額なメーカー修理か、SSD置換となる。
X60 パームレストに熱がまわるので 手が熱い
X61 手が熱くならないよう改良済み 

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

となると、X40かX61が良いようですね・・・。
X31は古いようですが、それ以外欠点は無いのでしょうか。