電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。何か良いアドバイスお願いします。
今日の昼間、ゲージから脱走しているのに気づかず、ベランダを開けて掃除をしていた所、ふとベランダに茶色の物が横切るのが目に止まり、まさか?!と思い、ゲージを確認した所、ハムスターが居なくなってました。
慌ててベランダに出て探しましたが、見当たりません。
家は1階の奥のマンションで、庭付き(コンクリート)なので、庭も探しましたが・・・家の横と庭の向こうには植え込みがあり、その植え込みの向こうは田んぼです。
一度、探してる時に植え込みで「カサカサ」と何かが動く音がしましたが、それ以来何も聞こえません。
以前も、部屋の中でですが、脱走したことがあり、その時はゲージの蓋を開けて餌を入れてたら戻ってたので、ベランダにゲージを出してるのですが、やっぱりもう戻ってくることは無いのでしょうか?
私の不注意なのは充分承知してます。何度か部屋の中では脱走しているので、そのたびに色々な対策はしてきたのですが・・・

何か良い方法など無いでしょうか?
マンションにはネコも棲みついているので最悪のことばかり考えてしまいます。
もう諦めた方が良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

非常に残念だと思いますが、外に逃げ出しだのならば諦めるしかないと思います。

ハムスターの逃げ足では猫やカラスなどの敵から逃げ延びると言うのは難しいと思いますので・・・。
>何度か部屋の中では脱走しているので、そのたびに色々な対策はしてきたのですが・・・
厳しい事を言うようで申し訳ありませんが、ハムスターは動物の中ではあまり機敏に動き回る動物ではないと思います。
何度も逃げられていると言うのは完全に対策不足としか言えないと思いますし、何か良い方法と言われましても何度も逃げられると言うのが不思議に思えるくらいにしか思えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
もう3日経ちましたので、諦めようと思います。
ご回答ありがとうございました。