プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前プーリーの交換についてこちらで質問しました。
それを参考に一月くらい前にハイスピードプーリーに交換したのですが、締め付けが甘かった?らしくねじがゆるみドライブフェイスがクランクケース?にあたり一部分割れてしまいました。

そこで同じ失敗をしないようにアドバイスを頂きたいと思います。

(1)センターナットを締め付ける際にベルトがドライブフェイスにあたりうまく締め付ける事ができません。(これが原因で前回は緩んでしまったのだと思います)
これを解消するには、右のクラッチプーリー?を外さなければいけないのでしょうか?

(2)ドライブフェイスを交換するなら、社外品の方が良いでしょうか?
オススメなどありましたら教えてください。
(現在プーリーはNCYのハイスピードプーリーです。ベルトはノーマル)

A 回答 (2件)

1) クラッチを両手でつかんで広げ、ベルトを落とし込めばプーリー側のベルトには余裕が生まれます。

その状態で締め付けを行えばいいです。クラッチを掴むときに、機種によっては追い越し加速性能を向上させるため手前に握っても、クラッチが開かない場合がありますので、その場合はクラッチの手前側を左側に気持ち回転させる感じで引っ張れば、動きます。

2)純正品でも社外品でも、どちらでも良いと思います。純正品の方が値段が安いので、特にこだわりがなければ純正品で良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
特にスピードにはこだわりがないので、安いなら純正にしようと思います。

チャレンジして分からない事があったらまた質問させて頂きます。
ありがとうございました。

(1)

仮組みしたらベルトの真ん中らへんを手で挟みこめば
クラッチ側は下がりプーリー側のベルトが上がります
それ以前に締め付けトルクが根本的に弱かったのだと思います

(2)
同メーカーで発売されているのなら
効果は得られると思います
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
締め付けトルクが根本的に弱かったんですね。
30nmなのは分かっていたのですが、手ルクレンチで締めたもので...
素人にはトルクレンチは必須ですかねー・・・

NCYからも出ているみたいですが、フェイスのみで3800円なので、KN企画(KOSO)からプーリー&フェイスのセットで4800円の物がお買い得なのかなと思っているのですが、説明を見る限りでは、素人では難しい商品なのでしょうか?
http://zerocustom.jp/?pid=11758052

私はベルトの落とし込みもあまり理解していませんし、ワッシャーをどこにいれるんだ?って感じです。。。