電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旅人舎という会社で旅行を申し込みましたが、
信用できる会社なのか、不安です。

申し込み時にHPで確認していた値段より1万円高く、請求がきました。
HPを確認してみると、一部分が書き直されており、
値段が全体的に高く変更になっていました。
確認のメールを送ると、担当者より「見間違いではないか」
という返答。

メールでの申し込み後3日以内に前金を振り込んでください、
というのも早急すぎる気がします。
この会社、大丈夫ですか?

A 回答 (1件)

旅行会社経営者です。

都知事登録の第三種旅行業者ですね。海外・国内の募集型企画旅行(以前で言えば主催旅行)は出来ない免許ですから、お買いになったのは航空券(手配旅行)のみでしょうか?

WEBサイトで見た金額が正しいのか、正しくないのかは私には分かりませんが、サイト掲載の間違いに気がついて管理者がそっと訂正しておくことはよくあります。こうなると旅行会社と質問者さんとの間の水掛け論になり、第3者が解決や助言を与えるのは極めて困難になりますね。

なお最後の「3日以内に前金を」とありますが、これは不思議なことではありません。通常の航空券販売であれば、予約すれば可能な限り早いうちに全額前払いをしていただくことがどの旅行会社でも原則であり、取り消せば期日にもよりますが取消料の対象になります。1年先の予約ならともかく、数ヶ月先程度なら一概に「早急すぎる」とは思えません。

なおこの会社の評判は分かりません。大手旅行会社であっても、よい評判とともにクソ味噌にするような苦情や罵倒が投稿サイトなどネット上には溢れています。逆に小さな会社だから危ない、と言う様なこともありません。

またここのような質問サイトで企業の評判を書く、特に悪い評判があってもそれを書くのは趣旨に反しますし、内容次第ではその会社から訴えられる可能性もあります。

ただしここ数年でも航空券のみの販売だけで営業しているような旅行会社の倒産、営業停止はいくつか報じられています。JATA(社団法人日本旅行業協会)にお尋ねになってみてはいかがですか? とは言え、会員会社の信用度について「危ない会社です」とか「絶対に大丈夫です」と言う様な助言はできないと思います。

旅行会社を選ぶのは消費者の責任です。安全な手配を、と思ったらJTBや近ツーなど代表的な大手を選べばいいでしょう。
    • 4