電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公設秘書と私設秘書の違いはわかるのですが、私設秘書と運動員の違い(仕事内容、給料等)を教えて下さい。

運動員が私設秘書と名乗る事も可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は、ある衆議院議員の地元秘書をしておりました。

ウチの例で申しますと、県内に4つ事務所があり、
その事務所にそれぞれ2人ずつほど秘書という名刺を持った者がいて
単に事務だけを執る者もいました。(所謂、事務員さん?)
これらのメンバーが通常時から給与を受け取っています。

選挙が近づくと、ありとあらゆる方が手伝いに来てくださいます。
後援会の皆さんが、講演会の設営から受付までボランティアでの手伝い、
選挙ともなれば、ポスター貼りや選挙事務所の食事、接待、電話など
さまざまな形で手伝ってくださいます。
選挙中は本当に様々な雑用が多いので、秘書も忙しくなります。
運動員として、秘書の代わりに外で折衝などに出向いていただく場合は
秘書○○○○という名刺を作って、持っていただくこともあります。

その名刺をずっと持っていらっしゃる方もいない・・・とは言えません。
何かの会合で、いきなり誰それの秘書という名刺をいただいたことがありますが
誰それ先生の秘書(正式な私設秘書)の名前は知っているはずでしたので
この人、誰?と思ったこともありましたが・・・(笑)

まぁ、秘書という名刺にステイタスがあるとは思えないのですが・・・
    • 0

それは事務所によって呼び方を決めており、事務所によって待遇も違うでしょう。

一般的に私設秘書は給料があり、運動員はボランティアというケースが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。