私(元妻)は28歳のシングルマザーです。
昨年41歳の夫と離婚し、2人の子供(息子7歳、娘5歳)を連れ
3人で生活をはじめました。親権は2人とも私にあります。
離婚の原因は元夫のDV(暴力)です。
私に対しても、子どもたちに対しても暴力をふるっていました。
救急車で運ばれるくらいの暴力です。警察が来たこともあります。

最近になり夫と夫の実家は長男の長男ということで、
息子だけ引き取って育てたいと言ってきました。
夫の家族は在日朝鮮人なので、家族のあり方について
日本人の私には理解しがたい面もあります。

もちろん暴力夫などに渡すつもりはありませんでした。
しかし先週タイミング悪く、私が叱った後に
息子が元夫に「ママが叱るから迎えにきて」と
勝手に電話してしまい、夫が連れて行ってしまいました。
少し離れた所に住んでいるのですが、
きちんと小学校に送り迎えする という約束も守られず、
息子はそれ以来学校に行っていません。
仕事もせず、まともに子育てなどできる男ではありません。
夫に電話しても「返すつもりはない」とキレられるだけです。

児童相談所、警察にも相談しましたが、
家族のことには介入できないと言われるだけです。

親権をもっているので実力行使に出ても良いのですが、
夫はおそらく逆上して私と私の実家の家族を殺すことも
辞さないと思います。
大げさでなく、それくらいの男です。
息子は元夫に暴力を受けていたにもかかわらず
「ママのところには帰りたくない」と言っています。
7歳児なので、まだ判断力がないのは分かっていますが、
今のような状況ですと警察同伴で迎えに行っても
取りもどすことがむずかしい状況です。

息子をあきらめ、一生後悔しながら生きていくか、
一生命の危険にさらされ、おびえながら生きていくのか。

私の母は、私の人生の幸せを考え、
向こうに預けてしまいなさいと言っていますが、
私の姉は、何があっても取りもどしなさいと言っています。

情けない話ですが、仕事も休むことができず、
5歳の娘の子育てもあり、ノイローゼ気味で、
正直自分ではどうして良いか分かりません。

何か良い解決方法や皆様の意見などをお聞かせいただけると
幸いです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

本来元夫は子供を引き取るのであれば親権を得てから引き取るべき


でした。 その点法律違反を犯しています。
客観的には離婚した元夫は他人です。
 相手が違法に子供を引き取ったのであれば質問者様に子供を
連れ戻す権利があります。 裁判は長くても1年程度で終わるのではないでしょうか? なぜなら緊急を要する件だと認められる可能性が
高いので。  

 強引に子供を連れ戻して質問者様が殺されるか、障害を負わされるかすれば警察も対処すると思います。  刑事事件になるからです。 
 養育費はどうなっていますか? 毎月払ってもらっていますか?
子供を相手が引き取っているのに養育費は払えないというのであれば
養育費請求裁判を起こしましょう。
 親権が質問者さまにあるのであれば子供がどこにいようが養育費の請求は出来ます。 相手が養育費を払っていながら自腹で育てるのは
いやだと考えるのであれば相手が親権を得るための裁判を
起こすでしょう。   そのとき相手の暴力などを訴えて親権を
守りましょう。 それでだめなら高裁に控訴、さらに控訴し最後はあきらめましょう。
  子供を連れ去られたという名目で慰謝料請求も考えられます。

  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

がんばります!

お礼日時:2010/12/10 11:11

こんばんは、ご心労お察し致します。



No.2,3の方の回答が参考になると思います。
ご子息は我侭が通る=自堕落な生活という甘い汁を吸わされているだけです。
今のうちに取り戻されるべきでしょう。
でなければ、ご子息の将来は暗雲立ち込めたものとなることはもとより、
「自分がこうなったのは、あの時お前が引き止めなかったからだ」
とご質問者様ばかりかご息女にも強請り行為を仕掛けてくるでしょう。

お仕事がお忙しいといえど、ご子息、ご息女の一生も掛かっています。
弁護士に相談され、”彼ら”からご子息を守るべきでしょう。

とはいえ、ご質問者様においては心身ともに疲れ果てているのであれば、
ご質問者様とご息女のことの今後を考え、
残念ながら”彼ら”の元に行ったご子息とはきちんと縁を切ることも考慮されて下さい。

将来、必ずや強請ってくるでしょうから、
きちんと跳ね除ける論理を立てておくべきでしょう。
ご質問者様とご子息におかれましては”彼ら”には十分気をつけるべきです。

ご多幸を心よりお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。


大変参考になりました。

お礼日時:2010/12/10 11:12

質問者様が息子を幸せに出来ないのであれば,息子にとって幸せに成れる方が,



良いのでは,幾ら欲張っても,子供自身が母親より父親の方が幸せならば,
子供にお任せされた方が子供の幸せと言うものです。

現に,5歳の娘の子育でノイローゼ気味で、貴方が息子さんを,
旦那より幸せに出来る自信がありますか?幸せに出来るか疑問です。

旦那よりも子供を幸せに出来るならば裁判でも,力ずつくで引き戻すべきでしょう。
    • good
    • 1

あなたが親権者なら、子の引渡請求権があるから、


裁判をすることもできるけど時間がかかる。
(相手にも親権があるなんて答えは明らかな誤りなので無視ね)。
あとは、学校に行ってないというなら、人身保護法による子の引渡し請求の訴え。
こっちは早いけど弁護士が必要だし、認められる用件が厳しい。
http://shimanami.way-nifty.com/rikoninaka/2009/0 …
まあ、いずれにしても弁護士に相談したほうがいいと思う。

以上は法的なスジ論。

>息子をあきらめ、一生後悔しながら生きていくか、
>一生命の危険にさらされ、おびえながら生きていくのか。

この点については部外者にはなんとも解決のしようがないな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

裁判に持ち込んでも良いのですが、
子育てと仕事の両立だけでも疲労困憊しており
戦っていける自信がありません。

離婚の際決められた親権についても
まったく尊重しないような男なので
たとえ何かしらの結果を得られたとしても
いやがらせや復讐が絶えないことを考えると
戦う気力さえでません。

警察も危害を加えられないと動いてくれないなんて
ちょっと落胆しました。。。

お礼日時:2009/04/23 21:24

こんにちは。



DV離婚経験者です。心中お察しします。
私は子供はいませんが、ご参考になれば。

質問者さまもDV離婚ということで
知識はおありだと思いますが、
2001年からDV防止法というのが施行されており、
一応警察も民事介入できることになっています。

>児童相談所、警察にも相談しましたが、
家族のことには介入できないと言われるだけです。
これが私の私見として理解できないのですが
警察でたまに知識がなくていやーな顔されることは
ありますが(経験あり)、児童相談所はDV法施行前からDVに関する
知識はあるはずです。
ただお相手が家族を重んじる伝統の朝鮮人という
文化の違いに混乱して、介入したくないのかもしれません。
ほかにも異国籍の配偶者をもったひとはたくさんいますが。。

ですから、親権をお持ちであれば
地方裁判所に子供さんをつれもどすよう申し立てをすること
保護命令(6ヶ月の接近禁止または2週間の退去)を
出してもらって子供さんを連れ戻すことは可能なはずです。

ただ裁判は時間もお金もかかりますから
もし質問者さまのお立場が法テラスの基準にあえば
弁護士費用の負担が少なくなることはあるかもしれません。

あとは子供さんのお気持ちです。
質問者さま(お母様)から、自分はどうしたいのか聞き出せないのであれば、
児童相談所のケースワーカーの助けを借りることも必要だと思います。

長文失礼しました。
心身ともにお疲れかと思います。
後悔のないよう、心を鬼にして解決の道に進まれますよう。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
すでに離婚しており、現在は暴力をふるっていないので
DV法の適用は難しいかもしれません。

子どもにとってどうするのが一番幸せなのか
いろいろ考えてしまいます。

息子を取り返しても私が
殺されてしまったら意味がないですし。
かといって息子をあの男に預けるのも心が痛みますし。

とりあえず弁護士に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 21:16

相手も親権を持ってますので・・・警察も介入しません


裁判しか無いですね

弁護士に相談して下さい
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子の子供に名前をつけようと考えています。 男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。

双子の子供に名前をつけようと考えています。
男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。
漢字を考えてみたところ男の子→瑠愛雅 女の子→瑠愛乃です
画数が多くなってしまいます。ひらがなでは縁起が悪いとか…
やはり、大きくなったら名前に抵抗がありますか??
男の子に愛が入っていたら嫌がりますかね…
ちゃんとした由来も考えてはあります。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

ひきます…。

真面目に回答すると、愛称が2人ともるうちゃんになっちゃうから呼びにくいですね。

Q前夫が勝手にこどもを連れ去りました。(私は親権者です)

至急、何かお知恵を貸してください。

私は2年前に夫の不貞が原因で離婚しました。
こどもが3人いて、親権・監護権とも私にあります。
一昨日、三男が塾の帰りに前夫に連れて行かれてしまいました。
前夫は私の携帯、家の電話、非通知着信の全てを着信拒否し、私がこどもと一切連絡をとれない状態にしています。
警察に捜索願を出し、前夫に連絡を取ってもらいましたが、前夫の言い分は「俺は何もしていない。子供が来たいというから連れてきただけ。全てこどもの意思だから俺は関係ない」と言い張ります。
警察官には「私は精神疾患ですぐ感情的になるから、話し合いはできない」(事実では有りません)と言っているそうで、警察官はとりあえず所在が確認できたのだから、これ以降は他に相談してくれと言って、お終いです。

また、前夫は不倫相手の女性と同棲しており、現在慰謝料と養育費で法廷で争っています。
前夫と不倫相手のやりかたは、私に慰謝料も養育費もいらないから、子供だけは返してとと言わせたいがための行為としか思えません。
弁護士に相談しましたが、前夫のやっていることは悪いことだが、今は子供を返すように相手の代理人に話して、本人に伝えてもらうしかないと言います。
本当にそれしか方法はないのでしょうか。
前夫は私に居所を知られたことから、転居し住民票は前の居所に残したままです。
相手の女性も、前の居所から自分の実家に住民票を移しており、正確な所在をつきとめることができません。
私は睡眠もとれず、食事ものどを通らず、昨日は救急車で病院に運ばれて、仕事もドクターストップがかかりました。
もう、心も体もボロボロです。
せめて新学期が始まるまでに、子供をとりかえして安心して学校に行けるようにしたいのです。
どうしたら子供を取り返せますか?
どうしたら相手の居所をつきとめることができますか?
こどもは小学4年生10歳です。

至急、何かお知恵を貸してください。

私は2年前に夫の不貞が原因で離婚しました。
こどもが3人いて、親権・監護権とも私にあります。
一昨日、三男が塾の帰りに前夫に連れて行かれてしまいました。
前夫は私の携帯、家の電話、非通知着信の全てを着信拒否し、私がこどもと一切連絡をとれない状態にしています。
警察に捜索願を出し、前夫に連絡を取ってもらいましたが、前夫の言い分は「俺は何もしていない。子供が来たいというから連れてきただけ。全てこどもの意思だから俺は関係ない」と言い張ります。
...続きを読む

Aベストアンサー

親権者の承諾なしに未成年者を連れ廻すと略取(誘拐)の可能性もあります。
ただし、(身代金など営利目的以外だと)親告罪なので、被害者(親権者)からの告訴が必要です。告訴が無い限り、警察は内輪もめと対処します。
告訴すれば、事件として公権力が捜査しますが、旦那は容疑者・犯人として扱われます。

実際デリケートな問題です。
子供は戻っても、父親が前科者です。
失職し、慰謝料・養育費どころでは無くなるでしょう。

で、お互い代理人が付いているようですし、損なことは互いの弁護士もよく分かっていることですがら、誘拐になるうることを認識すれば、従うかと思います。

心痛察しますが、ここは自分側に非を作らないよう、冷静に努めることが賢明かと思います。
なにより、一番の被害者はお子さまです。
きついようですが、子供は「物」ではありません。

学校の事情も話して、弁護人に交渉して貰いましょう。

Q子供の名前(男の子)

こちらのカテゴリで良かったのかわからないのですが・・・12月に男の子を出産予定です。
やわらかい響きの名前がいいな。
という漠然とした考えでいくつか候補を挙げているのですが、
苗字との愛称で“夢”という文字がつくものが良いみたいです。
そこで“夢”のつく名前をいくつか挙げてみたのですが、周りから男の子なのに“夢”の文字はおかしいと言われて悩んでいます。
その子が一生使う名前なので親の気持ちだけで勝手につけて後で子供がいやな思いをしたら・・・と思うと考えてしまいました。
“夢”のつく男の子の名前っておかしいでしょうか?
現在考えているのが、
“夢叶”ゆうと
“大夢”たいむ
“歩夢”あゆむ
などです。

Aベストアンサー

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こういった周りの反響を気にされておられた方の質問にお答えさせて頂いた事がありましたが、親が我が子に思いを込めて 一生懸命考える名前に悪いも何も無いと私は感じます。

ただ、私自身も一児の子を持つ親なので
我が子に名前を付ける時 気を付けた事が三つありました。

(1)「字画・字数」
しかし、それもその本であったり、サイトであったりの考えに基づくものなので一概には言えませんが(^^;)

(2)他の子供と名前がダブらないかどうか。

(3)名前への想い・由来


このサイトでは登録時にきちんとしたデータを入力した上で皆様、質問&回答をされているので適切な受け答えの上質で良質なモノが多く入ってきております。
しかし、他のサイトでのQ&Aではソコまでキチンとしたプロセスが無いままに参加できるモノもあり、中には雑多な”受け答え”が多いサイトも存在します。
(中には読んでいて、悪寒を感じるような物(相手はソレを狙って書かれているのだと思いますが)もあり、かなりビックリしますが‥。名付けで質問しているのに対し、あまりにも相応しくない回答‥。)


ですので、質問者様が以前「男児の名付けに”夢”という漢字はどうか?」と質問されたサイトでの反応より、自分達夫婦の中の思いや直感を第一に考えられてはどうでしょう?

もちろん、身内だけでの思考では偏った考えになったりもしますよね。
そういった時には、こちらのサイトのような良質な場での回答を参考にされるのも良いかと思います。

情報の放出している現在、良質な物と否な物との見極めの”目”を持つ事が大事なように思います。

そして、どんな素敵な名前でも人間「十人十色」
感じ方も価値観も違い過ぎるほどに違って当たり前。

自分達夫婦の中の思いを一番に、素敵なお名前をお子様に贈ってあげれれば良いのではないでしょうか(^^)

※ちなみに、質問者様が候補に挙げられている三つの中で私自身、一番素敵だなと感じたのは”大夢”たいむ君です。”夢叶”君も”歩夢”君も素敵なお名前なのですが「読み」的に多いので、私が選ぶとすれば”大夢”君です。
 

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こう...続きを読む

Q両親が死亡した息子の親権を、息子の祖父に

両親ともに死亡し、残された息子の親権を、
息子の実の祖父に持たせる場合について質問です。

親権は普通、子供の親が持つものですよね?
でも両親ともに無くなり、
親権を祖父にしたい場合、
家裁で手続きするのでしょうか?
その場合、事件名は何になるのでしょうか?

また、役場の公正証書でも手続きは可能でしょうか?

Aベストアンサー

>親権は普通、子供の親が持つものですよね?
はい。

>親権を祖父にしたい場合、
親権を持ちたい場合には祖父とその子供が養子縁組すれば持ちますが、未成年者が15才未満の場合には通常は未成年後見人を使い、こちらは

>家裁で手続きするのでしょうか?
そうです。家裁に申し立てて決定してもらいます。

>その場合、事件名は何になるのでしょうか?
未成年後見人選任になります。

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_12.html

>また、役場の公正証書でも手続きは可能でしょうか?
出来ません。家庭裁判所が選任します。
なお、親権者が存命のうちに次の親権者を遺言で指定できますので、これであれば公正証書遺言状作成は可能ですけど。


もし子供が15才以上であれば子供本人と祖父が同意すれば家裁の手続きなしで養子縁組が出来ますので、こちらのほうが簡単です。

Q子供の名前(男の子)

今年の四月に子供が生まれます。一人目の子供で、どうやら男の子みたいです。
僕が「遼」(りょう)という名前なので、なんとなく一文字の名前にしたいと思っています。画数とかは気にしてないのですが、とにかく響きがいい名前にしたいと思っています。妊娠が分かってから、ずっと考えているのですが、なかなかいい名前が思いつきません。
何かいい名前ありませんか?

Aベストアンサー

楽しみですね。
「遼」ちゃん、義妹の子供の名前です。親近感を覚えてお邪魔しました。ここは、下が妹なので「遥」(はるか)ちゃんですが・・・。

男の子の名前ですね^^やはり、音読みの方が良いのかな?
「翔」(しょう)未年生まれに流行った名前です。
「健」(けん)「豪」(ごう)「祐」(ゆう)「秀」(しゅう)「嶺」(れい)「潤」(じゅん)
「陸」(りく)「一」(はじめ)
思いつくままにあげてみました。

Q私は夫の暴力により離婚調停中です。

私は夫の暴力により離婚調停中です。
調停中に出会い系のサイトを寂しさのあまり登録してしまいそれが旦那にばれてしまいました。調停員の方に申し出されたのですが、これは不利になってしまいますか?

Aベストアンサー

追記します。サイトに登録しただけでは、不貞行為にはあたりません。
不貞行為とは、法律用語で云うと【夫婦間の守操義務に違反する姦通】と小難しい言葉になりますが、ひらたく云えば有責配偶者が各々の自由な意思に基づいて他の異性と肉体関係を持つ事です。

ですからHをしていないのであれば、不貞行為にはあたらないわけです。
ただし、若干の心証の悪さはあるでしょう。しかし、慰謝料などの裁量に影響を及ぼすほどとはいえないと思います。

あとは、相手の出方次第ですね。相手はとことんあなたを蹴落とそうとしてくるでしょうから、あなたがそれに負けずに戦えるかです。

Q唐突ですが!ww みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください! 男の子場合と

唐突ですが!ww
みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください!
男の子場合と女この場合をわけてお願いします!w

どうでもいい質問すんまそんm(_ _)m
回答待ってマース!( ´ω` )/

Aベストアンサー

夏に女の子が、産まれる予定です。
里緒菜ちゃんとか晴奈ちゃんなんていいな~とか最近仕事中に考えてました!笑っ

Q元夫と共有で不動産を買い離婚後元夫が居住している。

元夫と共有で不動産を買い離婚後元夫が居住している。
住宅ローンは主たる債務者である元夫が支払っています。
もう少しでローンが終わると言うときに支払いが滞って、信用保証協会が
競売をかけてきます。
私も元夫にかなりの額の債務名義を持っているので、夫の持分に対し
競売を掛け、私が落とすつもりでいました。
夫の税債務がいくらくらいあるか調べたら、200万ほどあり、
競売してもほとんど全部持って行かれてしまうので、私が競売をかけるのは
はやめようと思いました。
どうしたものかと困惑している次第です。
ローンの残金は100万ほどです。
この不動産を購入するとき私の両親も頭金の一部を出しました。
こんな金額で競売にかかって手放すのは、悔しいです。
何とか、いい方法はないでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

この問題はnicolas1960さんがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5743070.html
で同様のご質問をされていますが、私の回答でわかったか否かのお礼も補足もないです。
まず、何が理解できて何がわからないか、知りたいです。
今回は「何とか、いい方法はないでしょうか?」と云うことですが、正確な回答を望みでしたら、競売手続費用も含め、全部の支払額とnicolas1960さんの請求額、そして時価相場がわかれば、おおよその回答が得られます。
現在だけで計算しますと競売手続費用を50万円とみれば、ローンの残が100万円と租税が200万円ならば、全部で350万円です。
もし、この競売で他の者が買うとすれば幾らになるか、これが重要です。
もし、350万円で売れれば、nicolas1960さんの取り分は0円と云うことになります。
また、nicolas1960さんの請求額が仮に200万円だとすれば、550万円で売れれば、nicolas1960さんの請求額は全額回収できます。
nicolas1960さんが買えば、350万円の持ち出しになりますし、元夫の明渡のための費用も考えなくてはならないです。
更に、仮に、1000万円で他の者が買ったとすれば、元夫の負債を含め、nicolas1960さんの負債もなくなり、nicolas1960さんの元夫に対する請求額も回収できることになり、nicolas1960さんと元夫はそれぞれ225万円手元に入ります。
このように、事細かく計算して決めればいいと思います。

この問題はnicolas1960さんがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5743070.html
で同様のご質問をされていますが、私の回答でわかったか否かのお礼も補足もないです。
まず、何が理解できて何がわからないか、知りたいです。
今回は「何とか、いい方法はないでしょうか?」と云うことですが、正確な回答を望みでしたら、競売手続費用も含め、全部の支払額とnicolas1960さんの請求額、そして時価相場がわかれば、おおよその回答が得られます。
現在だけで計算しますと競売手続費用を50万円とみれば、ローンの残が100万...続きを読む

Q子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字 上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付け

子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字
上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付けたいと思っています。

明るい子に育って欲しい
読み間違えのなく読みやすい
漢字一文字

上記3つを極力満たした名前にしたいのですが、皆様アイデアをいただけないでしょうか。

今の所、陽、晴の2つを考えています。
もし他にアイデアありましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

陽がいいと思います。明るい感じがします。

Q離婚後 元夫の債務整理等の動きが見られず困っています

元夫のカードの借金等の理由で約2年前に離婚しました。

離婚後さらに返済が追いつかず サラ金にも手を出したようで自転車操業でカード類とサラ金関係の借金だけで1千万ほどにまで膨らませてしまったようです。離婚前に暮らしていたマンションローンの残債はまだ3500万くらいあると思います。名義は全て元夫です。

養育費の支払いが一向にないので養育費請求の調停を起こし、結果、子供が二人なのに毎月わずか2万円という形で妥協せざるを得なくなりましたが 子供の進学や病気その他で必要不可欠な場合には双方の協議の上で増額もあり、という形で調停を終えました。

なんだかんだ話し合いの挙句 結果的には自己破産を進めることになった、と聞きました。

離婚時に元夫自ら口約束した6万円に近い増額分をもらえないと生活がきつく、自己破産して借金を減らしてもらえば、当然養育費が捻出出来るはず 進めるのなら早く進めて欲しいのですが 以後何も連絡がありません。

弁護士を頼んで任せている、と聞いてから 2年弱も何も動きがないのですが 債務整理にそんなに時間がかかるものなのでしょうか?

しかも 最後の調停の後 顔を合わせた時 中古の車を20万で買った などとポロッと自分で言ったりもしていたので、なんかおかしいと思いました。
自己破産をしようとする人間が、養育費も2万しか払えないと言っている人間が、何で車なんか買えるのでしょう??

本当はもう少し余裕があるのに故意に嘘や出任せを言って養育費をケチって出し渋っているのではないか?などと勘ぐりを入れたくなってしまいます。

同じような経験をされた方、自己破産や債務整理などに詳しい方に 何か知恵をお借りしたいのです。
少しでも早く 元夫に債務整理または自己破産とマンションの処分をさせて父親としての義務を果たすよう
促したいのです。よろしくお願いします。

元夫のカードの借金等の理由で約2年前に離婚しました。

離婚後さらに返済が追いつかず サラ金にも手を出したようで自転車操業でカード類とサラ金関係の借金だけで1千万ほどにまで膨らませてしまったようです。離婚前に暮らしていたマンションローンの残債はまだ3500万くらいあると思います。名義は全て元夫です。

養育費の支払いが一向にないので養育費請求の調停を起こし、結果、子供が二人なのに毎月わずか2万円という形で妥協せざるを得なくなりましたが 子供の進学や病気その他で必要不可欠な場合...続きを読む

Aベストアンサー

質問の要点を

>少しでも早く 元夫に債務整理または自己破産とマンションの処分をさせて父親としての義務を果たすよう
促したいのです。よろしくお願いします。

と解釈してお答えします。

あなたが元夫の方の破産を申し立ててはいかがでしょうか。

破産は、債権者から申し立てることができます(債権者ではなく、債務者が自分で申し立てるのが、「自己破産」です)。

あなたの場合、過去の養育費に関しては、元夫の方の債権者ですから、元夫の方の破産を申し立てることができます。
ただ、申立手続には、弁護士を立てたほうがいいかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報