アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、20年勤務した零細企業を会社都合で退職し、現在就職活動をしている40代女性です。
前の会社では、経理業務を中心に総務など事務的仕事をひととおり経験しました。
年齢が比較的ネックにならないと聞いた県の臨時職員の事務補助を中心に
応募していますが、書類選考で片っ端から落とされています。
先日、書類選考なしの課で面接を受けましたが、こちらもダメでした。
職務経歴書はハローワークで添削してもらいましたし、何が原因か
わかりません。やはり年齢なのでしょうか?
子供も大きいので仕事に打ち込めますとPRしているのですが。

A 回答 (3件)

県職員です。


まず、県の臨時職員の事務補助に応募、とありますが、臨時的任用職員でしょうか?それとも日々雇用職員でしょうか?

臨時的任用職員であれば、事務補助ではなく、担当業務を任せられます。人事課が募集し、試験を受けて登録をします。県庁内の各セクションは、職員の欠員や育児休暇などによりスタッフ不足になった場合に、その登録者の中から面接を実施して採用します。雇用期間は1年間ですが、優秀な方の場合、もう1年、新たな雇用契約を行って働いてもらえないか、ということもありますし、人材を必要としている別の課に内々に推薦してもらえて、結果として、県庁内各課をぐるぐると何年も働いている方も少なくありません。なお、やはり臨時とはいえ、県の職員としての採用で、県民から見れば公務員です。従って実力(PCスキルや面接での受け答え、協調性、意欲など)がものをいいますので、コネは、面接を受けるまでは有効かもしれませんが、採否にはほとんど影響しないといってよいでしょう。

日々雇用職員であれば、(事務補助で書類選考、とありますので、こちらではないでしょうか)、本当に事務補助で、要はアルバイトです。アルバイトですので、試験はなし、各課の書類選考と面接だけです。こちらは、アルバイトですので、コネ、ということが採否に関係するかもしれません。また、賃金は、能力・職務経歴・学歴に関係なく、ただ年齢で決まっています。ですから、若い方の方が安く雇えますので、有利ですが、高卒12年以上は頭打ちですので、30歳でも40歳でも同じです。交通費も当然支払われますので、ご住所が近い方の方が有利です。雇用期間は最大2か月ですが、たいていの場合、再契約、再契約で、長く雇用されるケースが多いです。一定以上の有能な方の場合ですが。また、最近はこういう雇用情勢であり、アルバイトとはいえ、時給千円以上ですので結構応募者が多いと聞きます。

最後に、採否のポイントをアドバイスします。
県にも経理業務はありますが、民間企業の経理業務とはかなり異なります。簿記の資格等は全く考慮されません。また、総務・庶務業務はかなり集約されて特定のセクションで一括行うようになってきていて、各課における業務量は減っています。従って、経理・総務の職務経歴というのはあまりアピールポイントになりません。むしろ、企画や広報、交渉折衝といった職歴やPCスキルのある方の方が、採用されやすいと思います。日々雇用職員の場合は、なんといってもPCスキル(と人柄)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

県職員の方から詳しいご回答を頂き、とても参考になりました。

私が応募しているものは、おっしゃる通り日々雇用職員ですが、雇用期間が一年、交通費なし、時給はどの年齢でも一定の額(地方ですので735円程度)、今まで一度でも県の臨時職員を経験したひとは応募不可能、というものです。県によって違いがあるものなのですね。

経理・総務の職歴はアピールポイントにならないとは目から鱗でした。そこを職務経歴書にアピールしていたのです。
PCスキルは、Windows95から使用しておりますので、ある程度自信があるのですが、資格は所持していません。
ハローワークの方が、「実務経験があるから、わざわざパソコンの資格をとらなくても大丈夫」と言っていたもので……。「エキスパート」の資格あたりを所持すればまた違ってくるかもしれませんね。
やはり、コネも採否に関係するのですか。地方ですからなお更そういう繋がりが濃いかもしれません。
あとは人柄ですか…。難しいですね。

sukupanさん、お忙しい中本当にありがとうございました。とりあえずPCの資格をとってみようと思います。

お礼日時:2009/04/25 12:49

再度、失礼します。



お礼を拝見しました。拝察いたしますところ、雇用期間1年、1回限りということですので、政府の緊急雇用対策の一環の臨時的対策による雇用のようですね。私は、一般的な日々雇用の話をしていました。失礼しました。また、賃金も、私のところは都市部ですので、高めなのかもしれません。

さて、再度投稿した本論です。ちょっと誤解を招いたかもしれませんが、PCスキルについては、資格があればいうことないのはもちろんですが、事務補助ですので、そこまで要求はされないと思います。ただ、エクセル(簡単な関数利用による表計算やグラフ作成程度)、ワード(文章作成や差し込み印刷、エクセルからの表や写真の貼り付け程度)、アクセス(リスト入力、宛名ラベル印刷程度)ができれば十分アピールになると思います。もっと高度なことがおできになったり、パワーポイント、イラストレーターなどが使えれば言うことなしだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、それが政府の緊急雇用対策の臨時的対策ではないのです。私が住んでいます県は、雇用期間が数ヶ月と一年の臨時職員募集があるようです。試験を受けなければいけない一年採用とはまた異なり、各課からの募集です。

なるほど!!ただパソコンが使えるということではなく、そこを中心にアピールしていけばいいのですね。納得です。パワポ(前の会社では使用しませんでした)は自信がないので、少しずつ勉強していきたいと思います。

的確なアドバイス、重ね重ねお礼申し上げます。

お礼日時:2009/04/27 10:27

臨時職員は六ヶ月、長くて1年しか働くことが出来ません。


臨時職員をしている人はは公務員試験を受けるとか、
教員試験を受ける人たちが多いようです。

つまり、臨時職員が目的ではないと思います。
ハローワークでそこの所のアドバイスはありませんでしたか?

県の職員に親戚や知人がいるなど
コネがあると採用されやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>臨時職員をしている人はは公務員試験を受けるとか、
>教員試験を受ける人たちが多いようです。

全く知りませんでした。
ハローワークでも何のアドバイスもなかったもので……
それでは落ちるわけですね。

「昔はコネ採用されたけど、今はない」とよく耳にしましたが
まだありましたか……。数打てば当る方式ではダメだということが
わかりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/04/24 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!