電子書籍の厳選無料作品が豊富!

P5Q Deluxe
Core 2 Duo E8600 @3.33Ghz

TWIN2X2048-8500C5DFというメモリを2枚さして動かしていたのですが
再起動のときなぜか起動しなくなってしまいました
CMOSをクリアしてみましたが動作せず、ほかのPCからメモリをとってきて入れ替えてみたら動作したので、
BIOSでDRAM FrequencyをDDR2-667MHzにして再度動かなくなったほうのメモリで起動したところちゃんと動作しました
BIOSデフォルトでオーバークロックなんでしょうか?

CMOSクリア後DRAM Frequency以外は何も設定を変えてません
ケース内温度も40度程度なので問題はないと思います


http://www.ocmemory.jp/tech_info/bios/asus_p5q.php

A 回答 (5件)

マザボの BIOS 設定でメモリーに関わる項目を確認して下さい。



マザボ側が、AUTO の設定で、どこまで正しく認識できているか分かりませんが、
このメモリーは「DDR2-1066、5-5-5-15、2.1V」で動作します。

仮に、DDR2-1066 の 5-5-5-15 と認識できていたとしても、
メモリー電圧(DRAM Voltage)が足りない恐れがあります。
AUTO のままでは、標準の 1.8V と思いますので、
それを手動設定でメモリー電圧を 2.1V へ上げて下さい。
    • good
    • 0

NO.4訂正です。



正 標準仕様では秒速12.8GB・・・メモリー通信を制御できません
誤 昇順仕様では12.8GB・・・メモリを制御できません

失礼しました
    • good
    • 0

NO.1です


P45チップセットの仕様
http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/P45/ …

DDR2の場合、標準仕様では12.8GB=800MHzデュアルチャネルまでしかメモリーを制御できません。
つまりAutoだとメモリー側にスピードを合わせる事(1066MHz)になり、負荷限度を超えてしまい何かしらおかしくなります。
ただしこれは標準の場合でノースブリッジの内部クロックを上げて処理能力を上げればNO.3の言うような事もできます。

私はOCをやった事がありませんのでどうやるかは知りません。
要はメモリークロックだけを上げても駄目だって事です。
    • good
    • 0

1066MHzだと、メモリ電圧が、1.9か2.0Vだと思うので、メモリの電圧とBIOSの電圧設定を確認してみてください。


ちなみに、P45チップセットだと、DDR1200MHzまで対応じゃなかったかな?
私のP35のローエンドマザーでも、DDR1066まで対応しています。
    • good
    • 0

8500って事は1066MHzですよね?


P45チップは800MHzまでしか正式対応してません。
元の設定をいくつにしていたのかわかりませんが、たぶん相性だと思われます。
SDRAMなんで低速使用は問題ありません。

この回答への補足

Biosデフォルト(Auto)で使用してました
聞いたところデフォルトは1066らしいです

補足日時:2009/04/24 14:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!