アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高2の男子です。
僕がAさんとお昼ご飯を食べてるとAさんが
「今年の夏にオープンキャンパス行くの?」
と言ってきました。
Aさんはいつも冗談で死ねとか言ってくるので僕もそれに冗談で言い返したりします。中2のときから同じクラスで結構仲もいい方でした。
それで、そのオープンキャンパスの話に対し僕は
「その頭(の悪さ)でオープンキャンパスいけるの? とりあえず○○大学(偏差値40程度)でもいってろや」
と冗談のつもりでいったのですがAさんは本当に受け止めてしまいました。
なので「うそだって」「ごめん」と言っても本当に受け止めてしまったらしく、その後何を話しかけても「しゃべんな」という反応しかしてくれなくなりました。

するとAさんがそのことを友達に話したんでしょう。僕が昼休みに友達と会話してるとAさんの友達など5名くらいがこっちを見て「キモイ」といってきたように思えましたが被害妄想だろうな、とあまり気にしないでいました。

そして次の日、僕はその5名くらいに『臭い』など言われたり、顔を見て笑われたりしました。体型のことや顔のことでもバカにされるようになりました。そしてその中の一部がまた別の人にも言いふらしたりしてました。

そしてその翌日、今度は10名くらいの人にこっちを見て笑われたりしました。その増えた5人の中の数人から「あいつ消えろや」といった発言が聞こえました。授業中にも3人くらいでこっちを見て笑ってきたりなどもされましたし、隣の人からも急に「臭いこいつ」と言われたりしました。
部活も同じだった小学校以来の友達にも『あいつ大嫌い』と言われ、笑われけなされていたのは本当にショックでした。

家に帰ってからもそのことばかりが気になって回想されて勉強も手付かずです。最近は帰ってきてから孤独感を感じるようになり、ときには泣いてしまうこともありとても辛いです。

すべての責任は僕のあの発言にあると強く感じていて、本当に後悔しています。「なんであんなことを言ってしまったんだろう」と。ですから僕自身、人の嫌がることはもうしないと強く念じ、今はそれを気をつけています。

ですが、この調子で他の人からも無視されたり、反応されなくなったり、文句を言われたりバカにされたりして孤立するのがとても怖いです。
ただでさえ友達はあまりいないのにこれ以上さらに苦しくなるのは本当に辛いです。

このようなとき、僕はどうすればいいのでしょうか。
謝ろうと思ったんですが、Aさんは謝ってもそれを友達に言うような人なのでそこからまたいじめが激しくなったら困ると思ってできずにいます。
ちなみに僕のクラスは一人でいる人が何人かおり、その人たちと友達になろうなんて思ったりもしました。

本当にこれからの対応策など悩んでいます。
アドバイスなどご教授いただきたいです。

A 回答 (4件)

田原俊彦という昔のトップアイドルですが、Wikipediaで検索すると、1994年2月、長女誕生の際の記者会見で、「何事も隠密にやりたかったけど、僕ぐらいビッグになってしまうと……」と冗談めかして語った、いわゆる“ビッグ発言”が物議を醸し、その発言が響いたのか1995年度の「an・an」の嫌いな男ランキング1位となり、またたくまに出演が減りアイドルの座から転落してしまったことが書かれています。


質問者様も同じように、冗談のつもりで言ったことが反感をかってしまったのでしょうが、済んでしまったことはどうしょうもありません。
お辛いと思いますが、収拾はつかないでしょう。
自分の不注意で事故に遭ったとでも思って耐えるしかないと思います。
私も高校で壮絶な虐めに遭い、でたらめな噂を流され、クラスどころか全校中の嘲笑を受けて三年間過ごしました。
到底勉強できる精神状態ではなくなり、成績もガタンと落ち、大学受験は諦め専門学校に進学しました。
お辛いでしょうが、失敗や逆境を経験して人は大きく成長するのだと思います。
そのA君も時間が経てば、貴方のことはどうでもよくなるかもしれません。
難しいでしょうが、今は意識を勉強に集中させることです。
あと、学校ではただ淡々とした態度で、あまり反応しないことが大切だと思います。
反応するとエスカレートします。
ようするに、何を言おうと無視することです。
質問者様のようなケースは、社会へ出ればいくらでもありますよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 1

 人に言いふらすAともそれにのっていじめてくる連中とも、付き合う必要なんてありませんよ。



 対抗策としては
 
 1.部活をやめるにしても続けるにしても、どこか他の部活や愛好会に転部、兼部して別に友達をつくること。
 
 2.教室で特に相手がオープンキャンパスのことでけなしてきた場合、「自分も同じこと言ってたくせに」など、多少嘘をついてもいいから自身を弁護すること。冷めた調子で言うのがいい。周囲にそれを示すこと。

 3.基本いやがらせには冷めた態度で毅然に応じること。自分にいやがらせをしてくる人にも親切に応じてやること。

 4.特にひどいことをしてこない人たちには「おはよう」「次の授業なんだっけ?」程度の会話をすること。それでいやなことを言い返されるとしても。
    • good
    • 0

ご自分で書かれているように、Aさんの行動から想像するに、謝っても何にも変わらないと思われます。



質問者さまは孤立、孤独になるのが怖く辛いのでしょうか?
現状すでに八分られている事を考えると、状況を元に戻すことはかなり難しいかと。
それなら戻す方向に労力を使うのではなく、別の方向へ動かしては如何でしょうか?
私ならまずは孤高を目指すのをお勧めします。内容的にはA1に近いです。

高2となればそろそろ進学受験の影がチラホラしてきます。
そーいう時にはデキル奴の存在が非常に眩しく、そしてまた非常に助かったりします。授業で理解が怪しい部分や、宿題でどー考えても分からなかった部分などをフォローして貰ったり・・・。
要は自分を高めて価値を上げて、相手(周り)からこちらへ寄ってくるような、向こうが下手に出るしかないような環境を作り出せばいいんです。
    • good
    • 0

Aさんと質問者さんの成績はどのくらい違うのかな~~?


Aさんより良い成績で進学先も上にしましょうね
勝ち負けということじゃないですが 「自分の方が成績が上」宣言をしてしまったわけですから 通してください。

Aさんへの償いのつもりで努力しましょう。
そうすれば Aさんも 嘘だとか 怪しい文句は言えないですよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!