アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今現在大学3年生です。最近外国への留学を考えています。私の希望としては、私は、福祉工学の分野を専攻しているので、北欧スウェーデンやフィンランドといった国を希望しています。(学費の安さという点でも)今3年生なのですが留学の準備をするにももう手遅れなのでしょうか。語学という点でもこれから学びます。
留学準備には、どういったことをすればよいでしょうか。
どなたか、教えてください。

A 回答 (1件)

留学をどういう位置づけでなされるのかによってかわってくるのではないでしょうか。

現在の学部を卒業した後に大学院へ留学して、学位をとるのが目的なのか、
あるいは
例えば3年生が終わった後に、半年かあるいは一年間の留学を考えていらっしゃるのか。

また、学内の制度を利用して留学されるおつもりなのか、
あるいは個人的に(休学などをして)留学されるおつもりなのか。

学内の制度を利用して留学されるのでしたら、それぞれ締め切り等や制度利用する際に成績や学年等の条件が加わってくるかもしれませんので、手遅れの可能性もあります。

しかし、休学した上で、奨学金や自費を使って留学されるのでしたら、今からでも充分に可能だと思いますよ。

留学準備は何よりもまず「情報収集」と「行動」から始まります。
どんな学校があるのか、学費はどれくらいなのか、留学条件は何か、期間はどれくらいか、住居は斡旋してもらえるか、等々。
インターネットやメールを活用して、実際に候補となる大学へ問い合わせる事もしてみてください。

学内にも留学をサポートする部署があると思いますので、訪ねてみると良いと思います。

早めにやって、早すぎる事はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
親切な回答ありがとうございます。
ぜひ参考にさせてもらいます。