プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1才3ヶ月の子供なんですが、耳鼻科で今月の3日と8日に抗生物質を4日分もらいました。
また風邪をひいてしまい24日に小児科に行ったら3日分抗生物質を出されました。旦那が病院に連れて行ったので、耳鼻科の事を言えなかったみたいで、月に3回も抗生物質を飲ませて大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

ただし、

すでに小児科からの抗生物質を飲ませてるなら
最後まで飲ませてください。

その理由は、
風邪により耳鼻科に通った病気の原因菌が元の場所で繁殖することを抑える。
飲んだことで原因菌に対して
既にその抗生物質は働いてると考えるべきだからです。

途中でやめれば、体内で耐性菌が一気に増える可能性があります。
    • 0

耳鼻科の抗生物質は治療のためだと考えられますが、

風邪で出された小児科の抗生物質、
基本的には飲ませる必要がありません。
なぜなら、風邪の病原であるウィルスに抗生物質は全く効かないからです。(抗生物質は、菌に効く)

出した理由は、2次発症が考えられる別な病気(肺炎など)を予防するという薬漬けの発想からです。(大人の内科でも出す医者が居ます。)
無駄に抗生物質を飲まされてるだけではなく、耐性菌を増やすことにもなります。

今では、無駄な薬は出さない医者も居ますから検討されてみては?
    • 0

近場の薬局で薬剤師に聞いてください、教えてくれます

• 0