食品をビニール袋に入れて冷凍し、
食べる時にはビニール袋のままレンジに入れ、
解凍と、更にそのまま、あつあつになるまで温めたいんですが、
ビニール袋でそんな事して大丈夫でしょうか?

ラップなら出来ると思うんですが(ラップが溶ける事もありますが)、
ビニール袋でやりたいのです。

ここでいうビニール袋とは、よくスーパー等で食品を入れる用に
無料で置かれている袋のことです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No3の者です.


実際には,あまり問題は起こらないように思いますよ.

電子レンジは水分を加熱する原理ですので,ビニール袋を加熱するわけではありませんし,
食品が加熱されても,80℃以上の高温に長時間さらされるわけでもありませんからね.
ポリエチレンなら,有毒物質が出るとも考えにくいし.

だからと言って,「スーパーのビニール袋は電子レンジで使っても大丈夫」って
思い込んでしまうのは危険だと思います.
油の多いものや,水蒸気量の多いもの,また量が多く長時間の加熱が必要な場合
などでは溶融が起こる可能性があります.

あと,ビニール袋には,ポリエチレンではなく,ポリ塩化ビニルを使っていることが
あります.ポリエチレンはカサカサした感じ,ポリ塩化ビニルはしっとりした感じ
なので,慣れた人なら容易に区別がつきますが,知らなければ同じ「ビニール袋」
ですよね.ところが,ポリ塩化ビニルの方は,有害物質が溶け出す可能性が
あると思います.

そのようなことを理解していらっしゃるなら,使っても問題ないと思うのですが,
普通はあまりご存じないと思いますので,
「あまりオススメできません」という回答になってしまう,というわけです.
(ダメ,と言ってるわけでは,ないんですよ?)

プラスチックのリサイクルを進める意味でも,できるだけ,
そのような再利用をして下さるのは,いいことだと思います♪
ただ,無料のビニール袋を電子レンジに使うのは,
手放しで「大丈夫」とは言えない,ということです.

参考URL:http://www.pof.or.jp/kurashi/qa/1.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納得しました!

お礼日時:2003/03/13 13:56

ビニールはだめですが、ほとんどがポリエチレン製です。


普通に使っていれば大丈夫です。
ラベルなど貼ってあるものは加熱し過ぎるとマークが滲むようです。
私はサービス品は使いませんが包装用のものを有効に使っています。
    • good
    • 4

プラスチックの研究をしている者ですが,あまりオススメできません.



恐らく,そのビニール袋は,ポリエチレン製だと思います.
無料で置かれているタイプのものは,耐熱処理などされていませんので,
80℃以上になると融けてしまう場合が多いと思います.

ポリエチレンが融けた場合,非常に有害な成分が溶け出す,といったことは
ないと思いますが,食品に付着して食べられなくなったり,
やけどしたりする可能性がありますね.

ラップの場合には,通常は耐熱温度が120℃以上ですから,
水蒸気の温度にはほぼ耐えます.油の多いものと接触したりすると,
融けることがありますね.

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~k-center/hormone/consul …

この回答への補足

ありがとうございます。
しかし以下等を読む限り、レンジでビニール袋を使うのは、みなさん普通にやってる事みたいですね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=495414
私の周りでもレンジの温めに使っている人は多いです。

だから私もつい使ってしまうのですが・・。
やってる人が多いという事には関係なく、やめたほうがいいのでしょうか?

補足日時:2003/03/13 11:17
    • good
    • 3

食品にもよると思いますが、冷凍の「肉まん」などはよく利用しています。

(便利ですね)

問題は無いと思いますが、油分の多いものなどは注意した方がいいと思います。
    • good
    • 0

スーパーでサービスで置かれてるようなビニール袋って、耐熱温度などがわからないので


レンジでは使わないようにしてます
冷凍するときは使ってますけどね
加熱するものは、やはり怖いので。。。
耐熱温度とかの表示のあるものを別途購入して、レンジで使うときはそちらを使うようにしてます

もっとも、ビニール袋よりも耐熱容器を使うことの法が多いですけど(^_^;
(冷凍してそのままレンジOKってものです)

参考になれば。。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンジで魚焼きする商品(販売品)があるようですが。。。

レンジで魚焼きする商品(販売品)があるようですが。。。

先日TVで観たんですが魚焼きグリルと同じように
電子レンジで魚焼きができるみたいです。

どこの商品、いくらくらい、使った方の感想などなど。
教えて下さい。

Aベストアンサー

小林製薬 チンしてこんがり魚焼きパック 4枚入
の事ですね。TBSのせやねんで放送されてました。東急ハンズのネットでみると
4枚入り298円で売ってます。他にも
チン!してこんがりから揚げパックがあります。少し油をつけチンするだけだ
そうです。2回位使用できるそうです。

Qレトルト食品ってそのまま食べられますか?

 レトルト食品について質問です.

 カレーや丼物,パスタソースなどのレトルト食品のパッケージには「熱湯で5分」,「ラップしてレンジで1分」などと書いていますが,これらの食品は温めなくても食べられるのでしょうか.

 夏場,ぐつぐつやるのは面倒なので,そのまま食べられたらいいなと思っているのですが,どうなのでしょうか.

Aベストアンサー

一応私の試した範囲で紹介します。
大丈夫な物  上等でないカレー、クリームシチュー、親子丼
駄目な物  上等なカレー、ハヤシ、ビーフシチュー、牛丼
動物性脂肪の強い物は、加熱しないと味がしません。
パスタソースも、大量にかけなければ、茹でたてパスタなら平気です。
猫舌なのでかもしれませんが、参考まで。

Qオーブンレンジと魚焼きグリルがあればオーブントースターは不必要?

今まで魚焼きグリルというものを使った事がありません。今度越すマンションには魚焼きグリルがあり、オーブンレンジも元々持っています。

今まではトーストやグラタンはオーブントースターで焼いていたのですが、主人によるとオーブンレンジでそれらは作れるからトースターはいらないとの事。でもトーストは片面にしか焦げ目がつかないし1枚ずつしか焼けず・・・。グラタンは試した事がありません。

実際にはオーブンレンジと魚焼きグリルがあればオーブントースターはいらないでしょうか?それとも場所を取ってしまってでもあった方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

オーブンレンジを購入した時に、ご質問者さまのご主人と同じ考えをして、今まで使っていたオーブントースターを処分しようとしました。
オーブンレンジのオーブン機能は、余熱時間が長くて時間のロスですし、オーブン機能使用中は、レンジが使えません。オーブン機能終了後は、庫内温度が上がっていますので、すぐにはレンジを使えません。

レンジのオーブン機能(輻射熱使用)と、オーブントースター(直射熱使用)は、別物です。

私は両方あったほうが良いと思いますよ。
捨てるのは簡単ですので、捨てる前に実際に試してみるのが良いと思います。

Q電子レンジで魚をやけるラップ??

以前テレビで魚を電子レンジでグリルオーブンで焼いたようにできるサランラップというかアルミラップのような商品があったのですが・・・どなたかどこで売ってるか分りませんか??教えてください~調べても見つからないのです。。。

Aベストアンサー

花王から発売された『チンしてできたてうれシート』のことでしょうか?
イトーヨーカドー、ダイエー、CGC、マルエツ、ケーヨー、ツルハなどで
売られているようですよ。

http://www.kao.co.jp/hk/catalog/life/sheet/

参考URL:http://www.kao.co.jp/hk/catalog/life/sheet/

QFIRの器というレンジ用魚焼きのお皿で質問です

FIRの器というレンジ用魚焼きのお皿で、魚を焼いています。
大変便利なお皿なんですが、レンジの庫内でどうしても、魚が破裂します。

一応、クッキングシートをお皿の上に乗せていますが、どうも、破裂には耐えられないようで、レンジの内側に、魚の破片がつきます。

なにか、良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に申しますと その類いの皿では破裂を防ぐのは無理です。
最近色々な焼き目が付く皿等が出回っていますが魚の破裂を防ぐにはしっかりしたフタ付きのものを使われる事をお勧めします。

最近のレンジでは温度の上昇が早い(ワット数が大きいものが多い)ので破裂してしまいます。
庫内の掃除と悪臭を放つのでレンジで魚を焼くのを止めました。

ご参考になれば

Qハンバーガーを冷凍保存したいのですが、冷凍するとパンがべちょべちょになります。

マクドナルドなどでハンバーガーを数個買って冷凍しておき
食べたい時レンジで暖めて食べる事があるのですが、
レンジでチンするとパンが水っぽくなってしまいしわしわべちょべちょになってしまいます。
主に買うのはマックポークでパン、ハンバーグ、レタス、タレ、で出来ています。

冷凍する際やレンジで暖める際にどう気をつければ良いでしょうか?

ご回答お待ちしております、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あたための時に一度にあたためるのではなく、別々にしては
いかがでしょうか。
具の部分はあたためでパンの部分は少しあたためた後にトースター
やそのような機能を使い焼く。
ハーバーではやったことが無いのですが、冷凍の大判焼きは
あたためだけだと皮がべちょべちょになりますが、あたためで
少し解凍したあと、トースターを使うと皮がパリっとします。
トースターだけだと中が冷たいままで外が焦げるのであたためも
使用しています。

Qガスレンジの魚焼きグリルに水を入れていますか?

こんにちは。
今回はガスレンジの魚焼きグリルについてお聞きしたいと思います。
今普通の2コンロタイプを使っているのですが、これに付いている魚焼きグリルに水を入れて使ってくださいとあります。
それで水を入れて使っているのですが、魚が焼き上がるまでの時間が長く感じかりかりに焼き上がらないようなのです。
実家の魚焼きグリルには水を入れておらずアルミホイルを使っているようでこの方法だと焼きあがる時間が短くそしてかりかりに焼きあがるのです。
みなさんは水を入れていますか?それともほかの方法で使っていますか?
アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

ガス器具により、水なし・水必要があると思います。もし、水を入れて使用してくださいとの記述があるなら、水は入れるべきです。

以前、テレビで見たんですが水を入れるのには必要性があるようです。魚や肉の脂が下に落ちていると(毎回綺麗に洗って使用している方向けではないと思いますが)、中の温度が上がった時火がつき、奥の網目(煙が逃げる穴)からも火が立ち上る恐れがあるようです。水がある事により、防げるとのことです。

うちは、アルミホイルをしいてから水を入れて使用してます。中の温度が上がるまで水を入れた分少し時間がかかるかもしれませんが、一度上がってしまえば水の有り無しにかかわらず温度差は無いようです。

Q食品用容器の消毒について 食品保存に使用するガラス容器は、一般に熱湯消毒しますが、もっと簡単な消毒法

食品用容器の消毒について
食品保存に使用するガラス容器は、一般に熱湯消毒しますが、もっと簡単な消毒法はありませんか?。例えば、電子レンジで熱くなるまで熱するなどは、駄目でしょうか?。

Aベストアンサー

65度1分で食中毒菌の滅菌はできますので、ガラスなら電子レンジで3分程度の加熱でも可能。
ただし、近年発生したノロウィルス、O157腸管出血性大腸菌は75度なので完璧ではないし、金属も電子レンジは使えません。
熱消毒って、細胞が火傷するから死滅するんで、人間も火傷する温度なので気をつけてくださいね。

あとはミルトンやオキシクリーンなど酸素系漂白剤、消毒用アルコール、紫外線殺菌などもあります。消毒用アルコールは専用品以外ノロウイルスにはやっぱり効きません。

Qガスレンジの魚焼きグリルの奥のほうの掃除方法は?

ガスレンジの魚焼きグリルの受け皿は洗えるのですが、上面や横面、また煙が通る奥のほうの掃除はどのようにしたらよいのでしょうか。

ごくたまに(半年に一度程度)、捨てるぞうきんで、マジックリンなどをつけてふいていますが、全然きれいになりません。

Aベストアンサー

私もこれまで半期に一度派だったのですが,この頃ほぼ毎日魚を焼くので,受け皿を洗うために出す度に,キッチンペーパーか,テッシュペーパーを水で濡らした状態で中を拭いて捨てるというのを習慣にしました。
そうすると,よごれがたまらないし楽ですよ。

Q電子レンジでラップ

電子レンジで調理するとき、どういう場合にラップを使うべきなのでしょうか? また使わないほうが良い場合は?

Aベストアンサー

研究熱心な方のようですね^^

じゃがバタ…そのレシピはいろいろあるみたいですが一番かんたんな作り方でしたらジャガイモをラップで包み、電子レンジで加熱。ラップをはずして十字に切り込みを入れバターをのせる。でいいと思います。

ちょっと補足です。
「肉類は脂で高温になる」と書きましたが、鶏のささ身、胸肉(皮は除く)など脂の無いものはラップを使えます。
お皿にささ身などを並べ、料理酒をふりかけてラップをしレンジにかければ手軽に蒸し鶏ができます。和え物やサラダに良いですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報